旅に出たい | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ












どっか遠くに
旅に出たい!!


もう
全て捨てて
逃げ出したい!!

主に夫と仕事w








ホント嫌だわ~


なんなん?
あのおばさんヽ(`Д´)ノプンプン



来月の休み希望聞かれて
子どもの行事の日に
休み希望出したの



週3〜4の短時間パート


繁忙期のみ
週6で出てもらうかも知れないって言われてた。




それでも
子どもの行事などで休みほしい時は
みんなで交代で回すから
繁忙期でも休みたい時は言ってねって言ってもらえて


だから応募を決めた




そんなにたくさん
繁忙期に休んでやろうとなんて思ってないけど
子どもの行事には出たいし
どうしても休まなきゃいけない時もあるかも知れない。





仕事に慣れるまではと
今はまだ週6勤務



週3〜4日勤務になったら
どんなシフトになるかは詳しく決まってなかった。



曜日固定で
毎週月水金とかになるか


例えば
今週は月水金で
来週は火木土みたいにするか



社員さんやパートさんと相談して決めてって感じだった。





それなのに
実際は
曜日固定で決まってた




まぁいいさ



まぁいいよ



曜日固定に土曜日入ってなかったし



さすがに
土曜日が曜日固定だったらさ

学校の行事とか習い事のイベントが
土曜日が多くて
勤務を交代してもらわなきゃいけなくなる日が多くなりそうだったから。









んで来月から
曜日固定でシフトが決められたわけなんだけど
その勤務日に学校行事があって
休みがほしい旨を伝えたの。
その理不尽パートさんにね。
休み希望聞かれたからね。









そしたらさ


「あなたが休むってことは
誰かが出勤しなきゃいけないの。

あなたの変わりに
誰かに頼んで出勤してもらわなきゃいけないの。
分かる?

誰かに出てもらわなきゃいけないんだよ?
わかってる??


あなたの代わりに
休みのはずの人が出勤するってことなんだよ」







え?



週3〜4勤務なのに
休み希望出したらいけないの?









他のパートさんと
交代するんじゃダメなの?



その◯◯さんに出てもらうなら
変わりに
◯◯さんの出勤日のどこか
私が出ますけど。



他のパートさんが
自分の勤務予定日に休みたい時だって
私が交代するよ?



例えば私が月水金担当だとして
火木土担当の人が
今週の土日休みたいってなったらさ
じゃあ今週の私の金とその人の土を交代しよう!とかじゃダメなの?




そういう事じゃないの?

そうやって
お互いに助け合って休み取ったり
仕事したりじゃダメなの?







なんのための
週3勤務だよ!!



なんのためのパートだよ!



子供に時間を使うためのパートなのに
子どもの用事で休みが取れないっておかしいだろ!!







この古い体質で
みんな頑張って働いてるの?




偉くない?




すでに辞めたいんですけど、、、





誰か
新しい風、入れてくれません?





子ども3人いまして
なんだかんだで
休みほしい日いっぱいあると思うんです。



行事とか病院とか。




勤務日固定になって
休みが決まっているなら
その休みに入れられる用事は
その日に入れようと思いますが


学校行事など
その休みじゃダメな日もあります。



そんな時は
これからも休み希望は出すと思います。




私のせいで
迷惑がかかる方がいるのは事実。


それは申し訳ないと思っています。
誰かに負担をかけて
私だけ休めればそれでいいなんて
そんな事は思ってはいません。



でも
今まで休みが欲しくて我慢していたり
罪悪感を持ちつつ休みを取っていた方がいたとしたら

お互いに持ちつ持たれつで
休みが調整しやすくなるといいなと思います。





もしも
休み希望は形だけで
実際は休みが取れないというのなら




その時は
本気で転職を考えなきゃいけませんねえー





私、
子どものために働いてるんで知らんぷり




























イベントバナー



 どこか遠くに旅行に行きたいね飛行機



 



 

 



美味しいご飯も食べたいねよだれ