はんなりマネーコンシェルジュの友恵です。
 
 
銀行員→CFP取得→海外で経理→日本で経理
の中で学んだお金の知識とマインドを活かして、お金と豊かさについて発信しています。自己紹介はこちら

 




SNSビジネスするなら、刺さるブログ書かないといけないけど難しい〜タラー


そもそも毎日ブログ書くのもつら〜いアセアセ

 

 


 

 

めちゃ分かります🥺🥺


良い事を書こうとしなくていいキラキラとか自分に言い聞かせたり、


とにかく何時間かかってもいいから書く!って決めたり、

 

マインド面も気にしながらブログを継続してきましたが、


書く技術で大事なのって抽象度の上げ下げなんじゃないのかな?と思うこの頃ラブラブ







ブログを書く時は、


抽象度を下げる

 

と分かりやすくて、刺さりやすいですラブラブ


 

 

 

 


具体的にということですねラブラブ


抽象度が高い文章だと、


豊かになりたいなら、豊かな人の真似をすること。とか



分かったような分からないような😂









抽象度が低い文章なら、


お金、時間、心を満たされた状態にするには


向井ゆきさんの考え方をそのまま行動に移そう。


みたいな感じラブラブ


 

だいぶ具体的になりましたねラブラブ



向井ゆきさん♡


 

こんな感じで抽象度を下げて書くと、


ブログのネタに困ることはありませんラブラブ


違う角度から書いたりすると、さらに無限大〜♾






最後は、自分のコンテンツに繋げていきますラブラブ


例で言うと、向井ゆきさんの考え方を余すことなくお伝えしますキラキラ


みたいな感じですラブラブ






物事を理解する時は、


一旦抽象度を上げて

 




自分事に置き換える時は、


抽象度を下げる


と他の方に話されていることからもたくさん受け取れますよ〜ラブ






刺さるブログを書きたい方〜ラブラブ 

 

 

 
 
抽象度を上げ下げして
思い通りの文章を書こうピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
増席して満員御礼になりましたラブ
 
ありがとうございますラブラブ
 
年明けからお金の継続講座を募集予定なので
 
楽しみにしていただけると嬉しいですラブラブ
 
ステップメールも作成中ですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
Facebookはこちらピンクハート