広報力向上ブログ -185ページ目

2010年ヒット商品ベスト30

昨日、日経トレンディーが、毎年恒例の年間ヒット商品と来年の予測ランキングを発表。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101102/1033511/?top_img1  


【2010年ヒット商品ベスト30】


 1位 食べるラー油
 2位 3D映画
 3位 スマートフォン
 4位 プレミアムロールケーキ
 5位 iPad
 6位 ポケット ドルツ
 7位 低価格LED電球
 8位 チンしてこんがり魚焼きパック
 9位 ハリナックス
10位 1杯でしじみ70個分のちから
11位 平城遷都1300年祭
12位 アタック ネオ&トップ ナノックス
13位 ルルド マッサージクッション
14位 Pocket WiFi
15位 怪盗ロワイヤル
16位 鮮度の一滴
17位 エアマルチプライアー
18位 ジガゾーパズル
19位 NEXシリーズ
20位 共同購入クーポン
21位 フリクションボール ノック
22位 キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー
23位 バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット
24位 Big America
25位 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
26位 香る防虫剤
27位 JANJAN ソース焼そば
28位 角ハイボール缶
29位 ミルミル
30位 アナログトイ


大事なのは、毎年必ず同じ時期に行うことで認知される。且つ継続することで浸透する。そして年間総括=年末、では遅く、11月から既に始まっているということでしょうか。
クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ
















誤解なのか理解なのか、住生活Gの広報姿勢

昨日、住生活Gが傘下の5社を統合し、リクシルという新会社を設立するとの発表があった。


トステム、INAX、新日軽、サンウェーブなどは誰しも知る企業。しかし住生活グループという社名はなかなか認知されていないのではないだろうか。これら大手企業を傘下に持つホールディングカンパニーである。


住生活Gの名前が知れたのは、横浜ベイスターズの買収に名乗りを上げたことだろう。結局条件が折り合わず破断に終わるが、これについては当初から単なる売名行為ではないかという意見も散見された。結局、グループの会長が決算発表の席上で、宣伝手段として最も良い話だったと売名目的であったことを認めた様だ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/101101/bsc1011011457005-n1.htm


アナリストなどの専門家が、買収に名乗りを上げた時から盛んにメディアに取り上げられたため、住生活グループの知名度向上という意味で数億円規模の宣伝効果があったなどと言っているようだが、私にはそう思えない。


単に社名が報じられれば、社名が知られればそれで効果があったというのは余りにも安易ではないだろうか。この様な場合、直ぐに露出を経済効果に結び付ける風潮も安易と言わざるを得ない。少なくとも個人的に今回の一連の報道で、住生活Gに対して余り良い印象を受けなかった。もっというと私にとっては逆効果だったといえる。


小さな企業が、世に出るためのきっかけとして”売名行為”を打つのは理解ができる。しかし新社名の浸透にはこのご時世に500億円の宣伝広告費が必要と腹積もりをしていた企業がする手法だったのだろうかと私は思えてならない。


単に名前が出れば良い、ではなく、どう思われたいのか、その背景にどの様な思いがあるのか含めて検討した上で、継続的な情報受発信活動を行っていくべきではないだろうか。


クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ












時給250万円のアルバイト

ドミノ・ピザが日本上陸25周年を記念して、とてつもない企画を実施。

なんでも時給250万円のアルバイトを募集とのことである。

http://www.250man.jp/

詳細は11月10日に発表の様です。


25周年で25の企画。

http://www.dominos.jp/25th/index.html


と言っても実働1時間とのことなので、費用も250万円。下手にタレントを使ってイベントをやるよりも余程リーズナブルといえる。またイベントであれば当日、翌日あたりに報じられて終わりであるが、この企画だと、企画の発表、募集開始、決定、実際の勤務などと長期間に亘り報道される可能性が高い。


しかも250万円が余りにもインパクトがあるため、25周年の訴求も十分にできる。全く斬新で効果的なPR手法だろうと思います。


大手企業が周年事業に掛ける費用として250万円は大した数値ではないが、それが”時給”となれば話は別。当日1時間のメディア対応だけでも破格の効果が見込めるだろうと思います。何をするのかはまだ明かされていませんが、時間が押して残業とならぬよう祈るばかりです。


ご参考:意外性もニュース性


クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ