広報力向上ブログ -155ページ目

東電会見で記者に望むこと

有事の際の記者会見では、記者が徹底追及する場面を目にすることが少なくありません。”徹底追及”といえば聞こえは良いですが、中には罵声や高圧的な姿勢もあることは事実です。


しかしこれらの場面は、有事の際の記者会見で必ず起こることでもなく、また単に記者の気性が荒いからでもありません。何かを隠している、極めて要領を得ないなど、発表者側に必ず問題があります。テレビで見ていても、何か匂うなと思うと必ず記者の徹底追及が行われていたり、後で何かが発覚しています。


つまり記者は誰でもその場に居れば気付くこと感じることを、代わって検証してくれている訳であり、この機能は必要なことだと言えます。


しかし、今回の東電の会見は、これまでの有事の際の会見とは一線を画し、「未曾有の超有事の際の会見」であると位置づけられると思います。その際にすべきなのは、また優先されるべきは一企業である東電に対する検証ではなく、あくまでも今国民に必要な適切な情報を出すことであり、また必要以上に不安を与えることや風評被害を防ぐことだと言えます。東電に対する批判や検証は、いつでも出来る訳です。


会見で「東電」と「記者」のバトルを報道するだけでも、必要以上に国民の不安を煽ることになろうかと思います。そのため、記者会見の前に、記者クラブの幹事会社などが打ち合わせに参画し、いま出さなければならない情報や説明の仕方、話の流れなどの頭の整理をすることが必要なのではないでしょうか。


状況やタイミングにより、必要な情報や優先順位などは刻々と変わっていきますが、今回一連の東電の会見を見た際の初期の段階ではこのような対応をすべきだったのではなかったかと思います。


クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ

















緊急連絡網の整備浸透を!

企業や団体などによりその名称は違うと思いますが、一般的な組織内の指揮命令系統は、トップである社長から担当役員に、役員から各部長を通じて担当の課長、そして各担当者へ伝えられるかと思います。報告系統は全くその逆で、一担当者から自身の上長に伝え、結果的にトップへ報告が伝わるのが一般的だと言えます。


これらは組織体系を重んじ、責任区分も明確になると同時に周知徹底できるなど非常に合理的なシステムだと言えます。


多少の有事などであれば、これらの指揮命令系統で十分対応できるのでしょうが、今回の様な未曾有の事態では恐らく機能しない、或いは時間的なロスが大きな課題になると言えます。


それは現場で何が起こっているのかをいち早くトップに伝える必要があり、同時にトップが下した決断をいち早く現場に伝えるために、通常とは違う”間抜き”をしたトップと現場、現場とトップが直接コンタクトを取るルートが必要になろうかと思います。


その際、自分は自身の上長の連絡先しか知らないでは済まされません。今のうちに有事の際の緊急連絡網と運用指針、そしてしっかりと浸透を図ることをお勧めします。


大それたことをせずとも、携帯電話に連絡先を登録しておくだけでも違ってくるのではないでしょうか?今できることを着実に!が大事だろうと思います。

クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ

















プロ野球は子供に現実を見せるためのもの?

プロ野球は、”子供に夢を見せるスポーツ”と認識していましたが、どうやら大人の事情を見せるためのものだったようです。


プロ野球開幕時期に関し、監督官庁などから見直しを迫られていることは周知の事実だろうと思います。全くの営利団体であるプロ野球は、経済産業省の管轄かと思っておりましたが、文部科学省も関わってくることには正直驚きましたが...。


プロ野球がこの意気消沈した日本の復興に寄与することは、いうまでもない事だろうと思います。しかしこれだけ未曾有の節電状況下でナイターをしてまでも実施すべきかは極めて否定せざるを得ないと言えます。もっと言えば、パリーグや選手会も説得できないのに、国民が納得する訳がない。


被災された東日本のために、というのであれば、発電機とテレビを被災地に寄付するなどのことを行うのであれば、まだ筋は通っていると言えますが、例え開幕したとしても被災地では見ることもできないのに、1試合当たり3,500世帯分の電力を使用してまでも行う意義があるのでしょうか。


自身の立場も解らなくはないですが、社会から求められていることをよく把握、理解した上で行動していかなければ、開幕時期云々だけではなく、プロ野球の存在意義までが問われることになるのではないでしょうか。


余り聞きなれない言葉だろうと思いますが、”広聴機能”が必要だと思います。



結局のところ、朝の開店時間を2時間くらい遅らせただけで、夜の10時頃まで営業しているパチンコ業界と同じレベルと感じます。最低限、セパ両リーグ、選手会含めて同一意見とするのが最低限すべきことではないでしょうか。


クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ