【保存版】集客したいなら相手の気持ちをとことん考える!まずはそこから! | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

 TODAY'S
 
 禁断のリスト取り?

 

マーケティングコンサルタント&心理カウンセラーの倉田俊相です。

*倉田のことが1分で分かるざっくりプロフィールはこちら。

 

 

 

めちゃめちゃ大事なので再々アップです。

 

 

今回のテーマは、

 

「集客したいなら相手の気持ちをとことん考える!まずはそこから!」です。

 

 

ビジネスにおいてもSEO(検索エンジン対策)においても、そして恋愛においても(笑)


相手の気持ちに寄り添って考えるのってすごく重要なことですよね?

 

 

「そんなの当り前じゃん!既にやってるよー!」と大半の方が言われると思います。

 

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

 

自分ではちゃんと考えているつもりでも、もしかすると相手はこういう状態かもしれません(笑)

 

 

ギャー!いててて・・

 

 

 

なので今回は、本当に重要だからこそ故に、

 

とことん

 

というワードを付け足してあえて強調させていただきました。

 

 

恋愛については私は専門外なので、ここではSEO(検索エンジン対策)についてお話をしようと思います。

 

 

ワードプレスであれ、アメブロであれ、ビジネス(集客)目的でブログをやられていたら当然SEOのことはご存じかと思います。

 

 

では、質問です。

 

上位表示を目指すキーワードってどのように決めていますか?

 

 

 

 

分かりやすいように、例を挙げましょう。

 

もし、あなたが「不眠症で悩んでいる人」にリーチしたいとしたらどんなキーワードをチョイスして記事を書きますか?

 

 

当然、まずは不眠症で悩んでいる人の気持ちになって、不眠症の人はどんな言葉で検索するか考えますよね?

 

不眠症 改善方法

不眠症 解決方法

不眠症 治し方

 

とかは考えなくてもすぐに出てくるでしょう。

 

解決方法を既に決めている人なら、

不眠症 病院

不眠症 整体

不眠症 サプリ

不眠症 ツボ

不眠症 睡眠薬

不眠症 体操

 

なんかも容易に出てくると思います。

 

あとは欲しい情報に少しでも早く、ピンポイント辿り着く為に、

 

おすすめ、市販、ランキング、人気、簡単、効果・・などを

 

組み合わせてユーザーは検索するだろうなー、というのもすぐに思いつくであろう想像の範囲内です。

 

ちょっとSEOを勉強されている方は、こういったサイトを活用して、キーワードを選ばれるかもしれません。

 

 ↑クリックすると「不眠症」のGoogleでのサジェスト一覧を見られます。

 

 

ですが、ハッキリ言います!

 

これくらいじゃ相手の気持ちをとことん考えたことにはなりませんし、つまるところ競合だらけのキーワードをチョイスする羽目になり、上位表示することなんてできません。

 

SEOに不利とされる無料ブログのアメブロではなおさらです。

 

 

ね?

 

とことんのレベルを甘く見ていませんでしたか?

 

落胆しちゃったでしょうか?

 

 

 

でも安心して下さい。

 

相手の気持ちをとことん考える!をもっと追求すれば、SEOに不利とされるアメブロでも上位表示可能なキーワードは見つけられますし、これくらいはGoogleが(未来の)お客様を連れてきてくれます。

 

 

アメブロですらコレですから独自ドメインのワードプレスならこの何十倍も威力を発揮するのはもうお分かりですよね?

 

 

大事なことを一つだけ言います。

 

 

勝てない勝負には、はじめから挑まないでください。

 

 

別の言い方をします。

 

競合だらけで上位表示できる確率が限りなく低いキーワードをチョイスした記事は書かないでください。

 

 

 

「でもそうするとたとえ上位表示できても調べてる人がいなくて意味ないんじゃ?」と思った方もいると思います。

 

 

 

大丈夫です!!

 

 

 

あなた自身もそうだと思いますが、ユーザーの検索リテラシーはどんどん上がっています。

 

 

それに相手の気持ちをとことん考えた結果、あなたがチョイスしたキーワードです。

 

 

自信を持ってください。

 

そして、頭を柔らかくして下さい。

 

はい、これくらい(笑)

 

 

柔軟な犬

 

検索ユーザー(未来のお客様)は、
 

どんな気持ちで?

どんな状態・症状で?
何が欲しいのか?

何を望んでいるのか?
どれくらい解決したいのか?

緊急性は?

 

を柔軟にとにかく考える!!

 

 

キーワードさえ決まれば、SEOのポイントは実はコレだけ。

 

1.検索ユーザーの検索意図に合っているか?

 

2.検索ユーザーが求める情報をきちんと提供or解決できているか?

 

 

複雑なことは一切ありません。

 

技巧的なテクニックも何もいりません。

 

 

ちなみに例に挙げた「不眠症で悩んでいる人」へリーチできる上位表示可能な正解キーワードを知りたいですか?

 

 

それは、こちらで聞いてください(笑)

 

というわけで今日のテーマは、

 

相手の気持ちをとことん考える!まずはそこから!でした。

 

 

 

最後に。

 

「相手の気持ちを考える」という言いつつ、しつこくてすみませんね(笑)

 

 

検索エンジンのデファクトスタンダード、Googleもユーザビリティーをとことん追求して、進化してくれています。

 

 

 

これこそまさに!

 

”バッグクロージャ―理論”!!

 

 

 

 

え?

 

”バッグクロージャ―理論”ってなに??

 

 

 

 

 

 

はい、意味不明ですよね。

 

 

 

それが狙いです(笑)

 

 

 

最後の最後に混乱させてしまったと思いますが、こんなことをした「謎」の答えはちゃんと明かしますので、見逃さないようにフォローしておいて下さいね♪

フォローしてね…

 

ちなみに検索してもムダですよ!何も出てきません(笑)

 

答えを早く知りたい場合は、こちらへ。

 

 

 

【要チェック!】

再アップなのですでにこちらで謎解き済みです。

 

*お気軽にアメンバー申請して下さい。

 

 

 

*倉田のブログは、全記事リブログやシェア自由ですし、大歓迎です。

 

 

 

要チェック!

*こちらは倉田の愛犬チワワのチョロです(笑)

愛犬チョロ

 

>>見込み客にピンポイントアプローチ!運用実績業界NO.1アメブロ集客支援ツール「アメDX2」を無料で使ってみたい方はこちら。

 

 

こちらもよかったら懐かしんでください(笑)

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。

 

雑誌Safariに掲載
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


アメーバニュース掲載
アメーバニュースにも掲載されました。

 

 

 

愛犬チワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)



 

今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!