横川エリアを後にして、かみドライブは元来た道を戻りました。そして「西塔」というエリアに到着。駐車場の周りはぐるっと桜の山になっていて春はさぞかしと思われますが、今回は冬のガランとした状況。ワタシ以外の車は1台だけでした。ドキドキ。
 
階段を下りて上がると常行堂・法華堂がありました。

そこからさらに降りました。

 

「釈迦堂」

・・・つか、この時は急いでたので、今、コレ読みましたけど・・・

「三井寺の金堂を移築した」⁉️

も、萌萌萌〜〜〜エラい秀吉!

えーっもっかいゆっくり行きたい・・。

 

 

ハッ。気を取り直して。続きを書きます。

 

 

そして釈迦堂にあがりました。

仏像が全てsuper級にマジカッコ良かったです。

 

ここでも根本中堂と同じように10分ほど正座してぬかづくことになりました。
 
感謝のほかに何を想えば(祈れば)いい?と思考がはじまってしまい、落ち着かなかったので、ただ、良いと思う単語を浮かべていました。
 
愛 平和 調和 統合 思いやり 命 感謝 
ごめんね いいよぉ〜 ありがとう
幸せ 幸福 喜び 僥倖 自然 光 闇
楽しい 好奇心 挑戦 尊敬
地球 月 太陽 太陽系 
星 銀河系 宇宙
水 土 火 風 木
など など
 
落ち着きました。
 
 
身体が起き上がり、御堂を出ました。
この釈迦堂の前庭には、お釈迦様の人生絵巻が展示してありました。とても聖徳太子を感じるワタシでしたけれども。
 
 
時間が気になり、走るしらとり。
おっと、キューっと右折。階段を登っていく。あっと、ここにも鐘楼がありました。小さめの鐘です。またお祈りをして鐘をつきます。
ごぉ〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜
 
おお、これで、東塔、横川、西塔のすべてのエリアで鐘をついたことになります。鐘コンプリート?。ありがたや。
 
 
そして退場し、車に乗って比叡山を後にすることになりました。
 
 
・・・・で、出口で驚きましたでござる。
比叡山&奥比叡ドライブウェイで
¥3,270 也

一番高額なフルコースでござった(青い紙)。

ほか、色々頂いた物物。

 
 
えっ!!! そんなにするんデスカ?
パート主婦にそんなコト・・・!
お昼にまさかの¥2,200「比叡御膳」も頂いたというのに・・・!
 
 
いやいや、ここで・・なるほどです。
お金とは素晴らしき流れる媒体なのですね。
また学びました。
ありがとうございます。
 
 
神さまも優しいので、順に体験させてくれます。
これも練習だったのですなー。↓
嵐山・高雄で神ドライブ¥1,800に驚くの巻
 
つかっ、今、先程の「色々頂いた物物」をファイリングしてた(まだやってなかった)らかみお札貼りになり、こんなことになりました。2024年1月5日朝ライブです。ベランダのお隣との壁。(砂は今宮神社の)

へーこんなふうに使えるのですねひらめき

ここなら目立たないのでアンチオカルトの夫にもすぐにはバレないでしょう。
しかし、守りが更に強くなった感じが・・ありありとします。またまたオデコがズコーーーッと。
なんかすごい。ありがとうございます。
 
 
↓前回ズコーーッとした時。
 
盛砂は12月30日に今宮神社で頂いたもの。これもオデコがズコーーーです。↓
 
 
という。
なんと、この記事を書くことでまたまた家を守って頂きながら・・・ついに、
「2023年12月13日
比叡山でかみあるき全5話」 
完結!
いたしました! やったね!


1/8追記
思い出しました。
延暦寺の3サイトをおわり、山中を出口に向かってドライブしている時、嵐山の最後の時みたいに、声が出ました。
いーーーーー〜〜ーーーー〜〜ーー
うーーーーー〜〜ーーーーー〜〜ー
おーーーーー〜〜ーーーーーー〜〜

そして

みなさまーーーーー
おつかれさまでしたーーーー
修行の〜時代は〜終わりましたーーーー
おめでとうございますーーーーー

って言ってましたあんぐり
どなたが言ってたんでしょうか。
ちぎさんです。うんうん・・・・・

 
 

ありがとうございました!