の続きです。

あれっ今思い出しました。お昼後延暦寺会館で買い物をしたのでした。

流れ星父母へ誕生日プレゼントとして
・比叡山の檜アロマのバスソルト
・組紐アクセサリー
・叡山香
・ごぼうや色々の漬物
流れ星自分用
・お財布入れとして、御朱印帳入れ
 (比叡山の文字、菊の紋、比叡山の紋入り、三重県指定伝統工芸品、伊勢木綿、白井織布株式会社)

とってもホクホク気分でしたラブラブありがとです!



その後、大黒堂に上がって結印参りとなり、
東塔エリアを出たのでした。


東塔エリアから車で10分走りました。
比叡山延暦寺、広いですね!
そして着いたのが「横川」エリア。


人気のない道を歩いていきます。

弁天さんにご挨拶したりしました。

このエリアは日蓮さんご縁のサイトのようです。


で、この「定光院」(多分)に入ると、観音経を写経することになりました。ありがたや。初めて読むものでした。3回音読してから書きました。

「お願い事」の欄について、

「十分幸せだし多分ご先祖ももう幸せだしなぁ。ワタシが世界平和って言うのもなぁ〜」と逡巡してたら、自動書記がこのように(左)書きました。何て書いたのか教えてほしいです。


このあと、誰もいない山道を7分くらい?登っていくと大きな鐘楼があり、鐘を

ごぉ〜〜ん〜〜

と、つきました(ビビりますわっ)。

戻る時、道の両側に「西国十番長命寺」(琵琶湖周航歌大好き❤)とか何番寺とかの石仏が並んでるのに気づき、一つ一つご挨拶しました。


定光寺を過ぎ、元来た道を戻ります。この道にも、東塔エリア同様、ご縁の聖人のストーリー看板がありました。



私が気になったのは、

① 比叡山で悟れなかった道元さん、六角堂で聖徳太子からビビビを受ける。の段。


②写真撮り忘れましたが、

法然さんと誰かのチームが

「「信心」と「念仏」のどっちが強いか」論争になり、ピリピリしたその対決の中で、リーダー2人が「信心だ」と一致した、というアツいエピソード。


萌。今となっては

「全てがかわいくおーもえーるさ♪」by 藤井風

ですね!



③比叡山で各宗祖師が修行したよ、という事。



山の中でみなさん修行されたんだなー


としみじみ感動しました。



あっ! 大事なことが!

定光寺で写経したら、元三大師(良源先生)のお札と、なんと

クリスマスカード(We wish you a Merry Christmas の音が鳴るもの)をいただいたんですよ!


比叡山延暦寺でクリスマスソング付きのカード!

ワタシはうっかり泣きそうになりました。


このメッセージ、届け、世界中に。



続きます。