12/13近江宮でかみあるき 唐崎・大津皇子・たまごやき・桜島

の続きです。

 

 

さて、唐崎神社のあとは?

 

大津皇子が私を近江に連れてきてくれたので、次はきっと三井寺にちがいないと思っていましたが、行った先はここでした。

 


初めての比叡山。ずっと行きたいなあと思っていましたが。


ここで、ちょっと思い当たることが。


ワタクシ、空海先生が大好きすぎて、最澄先生を少々下に見るとゆーー、トンデモねー不敬な気持ちがあった事をここに認め、謝罪いたします🙇


そういう不敬を、この日の朝に大津皇子に諫められ、謝ったので比叡山に来れたのかなーと思いました。(首、べつに・・・あら、そうですか




入り口を入るとすぐに、「国宝殿」(宝物殿。別料金)に入館となりました。中にはたくさんの仏さまがおはして、サイコーでした!



そこを出て登って行く坂道に、伝教大師最澄の一生を描いた看板が並んでいました。


1. ご誕生


8.比叡山寺の落慶


11.天台山での受法


 

続きます。