12/13  近江宮?大津市の唐崎に行ってきました。

 

 

12/12 にこんなこと↓があったので。

『殺したこともあるし、殺されたこともある  中大兄皇子・大津皇子・他の皆々』12/12、ノナさんのセッション(3年ぶり・2回目)を受けました。12/11のノナさんの記事に、「見えないものと繋がりたくて何かすると、悪いものと繋がることが…リンクameblo.jp


 

12/13は長女が修学旅行に旅立つ日。スーツケースをもった彼女を駅に降ろした後のかみドライブとなりました。

 

 

迷いましたが、ノナさんにご連絡させていただき、「大津皇子に持っていくと良いものはありますか。」と質問しました。

 

 

大津皇子「たまごやきかな?」

 

私「!(思い当たる〜)」

 

 

とそんなこんなで、かみドライブで到着したのは、ナビいわく『唐崎の松』で、みごとにすぐ近くのコンビニに駐車し、そこで「たまごやき」を購入でき、行ってみるとそこは「唐崎神社」でした。

滋賀・京都に通算11年住んでますが、初めての場所でした。


なんと!太陽にむかって、鳥居、拝殿、本殿、「唐崎の松」、琵琶湖 の順に眼前におはしました。

美しい公園のように琵琶湖にむかってひろがっています。さらに琵琶湖の向こうには三上山(近江富士)が。素敵すぎるデザイン!



 

鳥居をくぐって拝殿でお参りすると、すぐに右のベンチへ。ここでたまごやきを食べました。


 

そのあと、境内(公園?)じゅうをくるくるとかみあるきやかみおどりとなりました。




 

私「大津皇子さん、ここで子どもの頃遊んだのですか。」→ No.

 

私「恋人と、ここに来ましたか。」→ うんうん。

 

私「(悶)」

 

 

ノナさんのセッションの時も、大津皇子は

「私は近江の場所が好きだった。」

と言ったのです。

 

 

ほんとに素敵な場所でした。

 

 

 

ここからはしらとりの学び・考察です。

 

①「たまごやき」について

大津皇子は「たまごやき」が欲しかったわけではないと思います(首、うんうん)。これはですねー。以前私がこの記事↓でたまごやきをdisったことを、大津皇子が諌めてくれたのです。私がお弁当のについて「たまごやき、要らないんじゃね?そう美味しいとも思わないし。」 とか、書いたんです!ああ〜〜〜。不遜でした。反省。たまごやきに失礼でした。しらとりがたまごやき下手くそなだけだったのです。感謝がなかったのです!恥ずかしい。

自分がAを選ぶという選択をする時、Bをdisる必要はない、ていうか、するな!ですよね。

反省いたしました。ごめんなさい! (・・・いぃよぉ〜〜?・・・)

だいたい、「東寺おかもと」屋さんのだし巻き卵は絶品です!ほんとに反省。

 

②秦氏について

・コンビニ駐車場の角のここで、「ネックレスをつけてくれよ」と大津皇子に言われた気がしました。(あ、首うんうん)。


ちょうど2日前にかみショッピングで買いバッグに入れてたやつです。「月かぁ。秦氏メッセージくるなあ。」と思ってました。あら、星もある...。



・唐崎神社のあと、どこに行くんでしょう、とかみドライブはじめて5分後、ラジオが言いました。


「次は、ラジオネーム大阪氏さんです。「市」じゃなくて「うじ」の「氏」ですね。「蘇我氏・秦氏の氏」です。さて…」

 

私「ちょちょちょとまて〜〜い!! 蘇我氏、秦氏?? フツー、藤原氏とか言わん?」

 

キタ。これはキとる。なんか、秦氏と蘇我氏(たぶん同族 うわぁ首、うんうん)から「わかってくれよ」メッセージがキとります。

 


③どこかでみた風景

思えば私は大学〜会社員時代、「いつか湖西に住みたいと思ってました。いやその前に鹿児島で高校3年間、錦江湾の西岸をJR通学でしていました。イルカが一緒に走ってくれたし。さらに愛知での教員時代の6年間三河湾の西岸を通勤でドライブしていて、「錦江湾にそっくりやな〜」と思いながら朝は三河湾に映る朝日を、夜は映る月を見ながら運転するのがすごーーーく好きでした。桜島がないのがいつも寂しかったけど.,。。。❗️あっ❗️湖西だと桜島の代わりに近江富士があるッ❗️(白目)

・・・つか、今も水辺に住んでたわ・・不安


いやちょっとまて。新卒(留年したけど)で入った会社の新入社員研修(5日間程。半日休みにレンタカーデートしたりして超楽しかった(オイ)この頃留年で開き直り、大胆だった。同期は院卒以外年下だし。)、大津の琵琶湖ホテルだったわーーーー!

その頃から、大津皇子、引っ張っててくれたんかな(首、激しくうんうん。マジかー。うわー♡)。

大津皇子、ありがとうございます!

(この段落12/20に追記)



ずっと、似た風景を求めていたのかも知れませんね(首 うんうん・・・・!)??。

 

 

というわけなので、今後しばらく秦氏・蘇我氏からのメッセージに耳を澄ませてみたいと思います。

 

 

 

つづく。



↓よろしくお願いしますピンクハート

日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング


 

ありがとうございました!