So this  is クリスマスキラキラ
And what have you done〜?   省み〜
I hope you have fun 〜   ありがと〜
the near and the dear one    うわ〜
and the old and the young   泣けますねキラキラ
Without any fear   
War is over 
War is ove


みなさま、Merry Christmas です流れ星

の続きです。



延暦寺東塔エリア
駐車場ー入場ー国宝殿ー坂道登る
となり、大講堂にお参りとなりました。

仏様に感謝申し上げ、掲げてある延暦寺の名僧の肖像画(略歴つき)を一つ一つ見ていました。お一人お一人の生き様に感動する❗️
こんなに立派な方々がここで祈り、世のために生きられたんだと胸いっぱい。

ここでふと思い浮かびました。
「私の中にカケラがある方はいますか」
(だって大津皇子は延暦寺と無関係だろうから)

すると、ある方の前に連れて行かれる・・❗️そして、肖像画とめっちゃ目が合う。。や、やめて。。(白目)。いやいや嘘でしょ、ともう一度訊き直してみても、同じ結果に。。(白目)真顔 。。。



。。。さ、次いこー!


ここを出ると大きな鐘楼。
おー鐘を突くのですねひらめき 了解キラキラ
鐘つきは、萬福寺以降全お寺で必ずかみあるきコースに入ってるので、もう恥ずかしいとか全然ほとんど思いません!

まずは鐘の下に百円納めて、と・・



⁉️


ワ、ワタシがお金入れた途端に。

横からシャッと入ってきた女の方が、

ごお〜〜ん。。


か、鐘つかはった。。不安不安


わーお。流石にムッとした。。


ごんごんご〜んごんー

おいおい、打った後に止めないからゴンゴン当たっとるがな〜〜 ちょっと面白いけど〜。



イヤちょっと待て。

連続しておおお仲間がーっ

次々と!合計5名、鐘ついてかはりました〜

携帯で動画撮り合いながら〜

ワタシ、ここにいるんですけど〜不安

(動画に映らないように配慮した)

す、すげーーー!



これは、一体、どゆこと?



そう、どゆことかとゆーと。

2人目のとき気がつきました。



これはですねー。

ご縁があってこんな山の上まで来た人はみんな、トモダチだよ目がハート 

ってことなんですよ。



なんだしらとり、聖人君子演じてる?



そうなんです。

聖人がワタシの中にいました。


さっきお堂で、「私の中にカケラがある方?」と訊いた時のこたえ、


ちぎ さん


だそうです。(今、首、うんうん。。)

天台開祖、中国出身



と言うわけで、

私の中に1ミリでも ちぎさんがいるとしたら

「ちぎさんならばどう思うか?」


と、ワタシは考えました。その結果が

ご縁があってこんな山の上まで来た人はみんな、トモダチだよ目がハート



そりゃそうですよね。

細かい作法など、どーでもイイんです。この無邪気な方々と私はご縁があるのです。うんうん。しかも更なるヒントとしてこの方々は、ちぎさんの出身国、中国の方々。ちぎさんの縁者なのです。


ワタシは、「教えてくれてありがとーー!」

と思いました。しかも、5人分の鐘の波動を間近で受けたので、マジで祓われました。実際、ワタシに実利ありのありがとーー!だったのです。


面白ありがたい体験でしたキラキラ



でね。


これで終わりませんよ。


この出来事が10:00くらい。


で、この後色々回って、12:50、私は比叡会館で豪華なかみランチを頂いておりました。ほとんど人はいませんでした。

※このランチについてもご報告あり。

次回にご期待ください。



すると。


さっきの、横入りしてきた女の人が!

私の前にやってきて、私の御膳をじっとのぞいて、

私に「ニッ」と笑った!!

のです!



・・・・面白すぎるッッ‼️



つまり、さっき鐘楼での私の考察は、

ってことですね!

ありがとうございますピンクハート




彼女の笑顔に、私は

水木しげる「ラバウル島戦記」の、ジャングルでバッタリ会った敵兵の笑顔を思い出しました!



それほどに、おばちゃんの「ニッ」は

無邪気なステキな笑顔だったのです。



こんな体験させてもらえるなんて?

うれしーーーーーーーー!



今思えば

“Welcome to Japan. How do you come to know about this Hieizan?”

とか言えば良かったな。




これがどうしても書きたかったのです。

書けて良かったー。



1/8追記

書き忘れてました。

大講堂の聖人さんたちの肖像画ですけど、わりと最近描かれたカンジで、多分油絵だと思いますが、それぞれのお顔がめちゃくちゃリアルでした。

描いた人、クッキリと視えてたんちゃうかと思いました。(首の反応:うーん、まあ・・。)

じゃあ、視えてないやつもあるけど、かなりクッキリ視えてたやつもあるんちゃうか(ここで、首、激しくうんうん。)

良源さんとか(うんうん!)。

だ、そうです。





ありがとうございました!



比叡山編 まだまだ続く。。。



しらとり家のクリスマスケーキ

byコープ自然派 

シブースト on the アーモンドタルト

びっくり美味ラブラブシブーストって何か知らぬけど。