小泉喜美子さんの四季薬膳の料理教室~心と身体と五感が喜ぶお料理を~ | 大人エレガンス美女レッスン ~外見・内面・自立~美しく愛されオーラを放ちあなたが主人公の光輝く生き方へ

大人エレガンス美女レッスン ~外見・内面・自立~美しく愛されオーラを放ちあなたが主人公の光輝く生き方へ

外見・内面ともに美しく、自立した女性。美しく愛されオーラを放ち、人生を愉しみ尽くす生き方、夢の叶え方

先週、日頃から仲良くして頂いている小泉喜美子さんの四季薬膳の料理教室に行ってきました。

 

小泉喜美子さんのブログ

60代からも華咲かせよう♡健康美容*ビューティーサポーター*小泉喜美子 in 神戸 西区

 

 喜美子さんは健康美容という言葉がぴったりの外見の美しさ、内面の美しさをお持ちの方ラブラブ 

 

ご自宅に遊びに行かせて頂いた時も、いつも美味しいお料理をごちそうしてくださいます。

 

なので、喜美子さんからお料理を、しかも身体に良い四季薬膳が教えてもらえるなんて

行く前から楽しみで仕方ありませんでした。

 

 

私、この日は汚れても大丈夫な黒い服を着ていったのですが・・・

image

な、な、なんと、喜美子さんも、一緒に参加された

表情筋トレーナーの

野中 順子 さん

 

健康美プロジェクト 〜美味しく食べるために

バレトンインストラクター

中根 絵理さん

 

皆さんイエローのお洋服~~~~~びっくり

 

ちなみに、黄色は元気で明るく楽しくポジティブな気持ちになる色。

 

まさに、この日の気持ちにぴったりな色。

 

あ~~、私もイエローの服着ていったら良かった~~笑い泣き

 

と、悔やむ私の目に飛び込んできたのは・・・

 

image

おぉ~~~!!ニュース読んでるアナウンサーさんまで黄色い服~~~笑い泣き

 

初っぱなから大爆笑でした爆  笑

 

 

最初に、四季薬膳の座学を教えて頂きました。

 

薬膳料理と言うと、

・薬臭そう

・食材が普通になかなか手に入らなさそう

・面倒

 

そんなイメージがあるのですが

 

喜美子さんが学ばれたのは日本四季大学の四季薬膳というものだそう。

 

日本の四季に合わせた身近な食材を取り入れることで家庭でも簡単に出来る薬膳料理なんです。

 

 

日本に住む私達は、日本の風土や気候、体質など私達に合う食材や料理があります。

 

例えば、韓国ではキムチを食べたりしますね。

それは韓国の風土などに合っているんですねおねがい

 

ですので、日本の四季に合わせ春夏秋冬それぞれの時期に食べると良い食材、体調面で気をつけること、養生の仕方などがあります。

 

この日も座学だけで一日セミナーになるくらいたっぷり教えて頂きました。

 

冬は寒さから身を守るため

エネルギーを身体の奥に閉じ込めようとし、

寒さによる冷えは、

水分代謝や泌尿器系にも影響を及ぼす季節。

 

 

なので黒い食材を取り入れるといいそうです。

 

黒い食材と言えば

昆布・黒木耳・黒ごま・黒豆・黒米など

 

 

こういった役立つ知識も喜美子さんのブログで沢山載せていらっしゃいます。

冬の薬膳 食養生と対策

 

image

座学の後は、みんなでお料理レッスン。

 

それぞれに作業を分担をして作っていきます。

 

image

時間内に出来るよう、下準備や食材を分けてくださったり

皆さんがどの料理も覚えられるように配慮してくださったりと

喜美子さんの手際の良さや知識など勉強になることばかり。

 

実際に、牡蠣が縮まずぷっくり仕上がるコツや

ブロッコリーのゆで方一つでこんなにも素材の味が変わるの?!と驚きの連続でした。

 

そして、完成した料理がこちら

image

 

 

image

【牡蠣と大根のにら味噌添え】

にら味噌、とっても美味しくてご飯が進みます。

 

image

【蕪と柚の和え物】

【黒豆入り南瓜茶巾風】

【ブロッコリーと黒木耳の炒め物】

どれも手が凝っているように見えますがとても簡単、色鮮やか!!

 

image

【ぽかぽか長いものスープ】

身体がぽかぽか、子供達も好きな味

 

image

【干し海老入り黒米ご飯】

ナッツと干し海老が香ばしくて美味しい~~。お弁当にも最適!

 

image

【黒ごまとくるみの薬膳おこし】

もう、一度食べたらやみつき

 

普段ジャンキーなお菓子好きのうちの次男。

こういうの食べるかな~と思ってたら

 

お土産に頂いたのを食べさせたら、

「めっちゃ美味しい!また食べたい」と大絶賛でした。

 

image

 

なんと言っても、喜美子さんのお料理は

器、配置、色使いや小物使いなど

 

本当に美しい・・・

 

五感で味わい、心も温まり、食して幸せな気持ちに

 

皆さんとの会話も楽しくて、

幸せを感じるひとときでした。

 

 

普段、お昼ご飯は一人だといつも適当で単品メニューばかりの私。

 

息子達のお弁当も気づけば白飯と茶色いメニューになるし、

料理を作ると思うとちょっぴり億劫な気持ちになってたんです。

 

 

ですが、こうして知識としていろいろ知っておくと

スーパーに買い物に行ったときでも

意識してその季節や家族の体調に合わせて食材も選べる

 

手が凝ってそうで私にも出来そうなメニューばかり。

 

家族の健康、そして自分にも

食を大切にするって本当~~~に大事ですね!

 

私、季節ごとに喜美子さんの薬膳の料理教室に通おうと決めましたおねがい

 

image

あ~~、食が満たされ好きな人との時間って幸せですね!

 

喜美子さん、そしてご一緒した順子さん、絵理さん

ありがとうございました。

 

喜美子さんの薬膳料理教室は

定期的に開催していらっしゃいます。

 

喜美子さん、初対面でもとっても温かく迎えてくださいますよウインク

是非お問い合わせして行ってみてくださいね!

 

詳細は喜美子さんのブログにて

2月 【 四季薬膳 】*『冬の食養生 *腎養生』日程他詳細

 

コラム・お客様before→after掲載
なかむらさゆり公式オフィシャルサイト


onepiece+. 各種サービスメニューはこちら

onepiece+. ISCA認定自分スタイリストコース

パーソナルスタイリスト、イメージコンサルタントとして活躍、独立したい方へ
ISCAスタイリングカウンセラー®認定講座 ベーシック・プロ講座
無料相談受付中♪
お問い合わせはこちら(内容欄にベーシック・プロ講座についてとお書きください)

 

ブログに載せていない写真はインスタグラムで

右矢印右矢印なかむらさゆり インスタグラム こちらinstagram

 

ご登録是非是非お待ちしています!!

コチラもっと毎日が楽しくオシャレなライフスタイルを叶えるレッスンの購読申し込みはこちら

 

image