第11回 屋外料理対決! | 1go!ichi-A

1go!ichi-A

アラフィフおばさんはトラ使い♪座右の銘は、他力本願・一期一会・日日是好日✊
相棒⇒Triumphタイガー800・カワサキDトラ125
好き⇒ツーリング、キャンプ、旅
ほぼ呟き系にてブログ不定期更新。

フラフラツアー北海道旅レポの途中ではありますが。

一旦CMタモリ。

 

屋外料理対決をアーーーーーップグー∑!!

 

 

ちゃっぴー今回、老体に鞭打ちまくりで頑張ったよー(Т▽Т)

頑張ったって誰も言ってくれないので自分で言う(  ;0;)

 

さてーー

今回のお題はコチラ→第11回 屋外料理対決

 

公式お題発表確認する前に浮かれポンチで

見切り発車しちゃったもんだから・・・

 

ルールに乗っ取っていないことに北海道から帰った後に気づくわけで(;Т▽Т)あー

 

折角、私に合わせて北海道でキャンプしてくれた

フラさんにも申し訳ない…

ガックリ・・・もうね…私には、屋外で料理する時間なんてないの・・・

 

ちょっと聞いて下さい。。←同情ポイント狙ってる?ww

 

弾丸北海道で、定休以外のお休みを1.5日取っただけで

 
翌週(今週のこと)は、目まぐるしい忙しさ(Т▽Т)・・・・
 
17日(月)→夜勤
18日(火)→夜勤
19日(水)→明け←ココで寝ずに頑張った
20日(木)→夜勤
21日(金)→明け
22日(土)→早出、残業でフルオーバー日勤←イマココ
23日(日)→夜勤
24日(月)→夜勤
明けは、シッカリ睡眠取らないと、私、多分、死んじゃう天使
 
けど・・・私には、もう貴重な睡眠時間の明けを利用することしか出来ないのよー笑い泣き
だから、今回は!!!

 

 

 
命がけでエントリーグー∑!!←大袈裟かww
 
材料の仕込みは家でやってくよーーー(Т▽Т)
もう時間ないんじゃ!!←言い訳ww
 
では早速、今回の材料の紹介
※最近ダイエットテーマの番組で見たんだけど
食べる物に『おからパウダー』とやらを
振りかけて食べると太らない体質になれるそうでヽ(*´∀`)ノ
その日の夕方スーパーで、おからパウダー聞いたら品切れ・・・
爆発の人気商品になったようで入荷も未定って言うから
生おから↑を買ってきてみた図※

パウダーじゃないから効果はないやろ

 
そんな画像に写りこんでるおからさんは、今回は、置いといて←使わんのかい!
 
北海道では、竹輪のポン酢マヨ炒めを作ったんだけど←それは北海道レポで
 
北海道から戻って
同じの作るって言うのもアレだな・・・っと
ブログ徘徊してたら
@ともこ酒さんが、ガパオライスの記事を、これでもかーーー!!

 

って、引っ張って書いてて←言いかたwww
 
そのガパオのミンチが、だんだん・・・
 
だんだん見えてくる
 
 
ホラホラ・・・竹輪がミンチに
 
見えてきた(ひらめき電球ひらめき電球)←どうかしてる
 
てことで、竹輪でガパオライスご飯やってみよ~~~
ホラホラ~~~竹輪がミンチに見えてくる見えてくる~~~
(※目を細めても見えません※)
 
他の野菜も一緒に混ぜておきまーす。
ロケーションを何処にするかで小1時間(Т▽Т)・・・
もう一度言いますが連勤夜勤の
明け日で、明日も夜勤って言うコンディションで頑張ってます。
本気の命がけwww
 
 
お米は北海道でフラさんから貰った蘭越米だよ~\(^0^)/
これもポイントならんかなー?( ´;゚;∀;゚;)
 
で↓こちらが今回の選抜屋外料理のお道具達でございます。
今回の焚き火台は、エスビットグー∑!!
それに燃料に余裕ある
トランギアのアルコールストーブだーいヽ( ゚∀゚)ノ
 
では、ロケーション探しから。
家の近所の公園です。
火気厳禁の看板もないし、何と言っても屋根がある東屋があるのが
とても良いわー\(^0^)/
でもココ・・・炭坑員さんたちの慰霊搭があるの・・・・
 
そらちょっとダメ(´・ω・`)でしょ
次の場所へ移動ぢゃ!
食べられないけど、可愛いキノコがある場所どうですか?
今日のデイキャン地はココとする グー∑!!
言うて、たかだか河川敷(笑)
ミニゴルフが出来る河川敷なので
横で…↓こんな
方々が入れ替わり立ち代わり( ;∀;)
 
 
では、クッキング開始上げ上げ
 
 
お米は磨いで、水も入れてきた。
SOTOガストーチは空港のコインロッカーに忘れて来たのでアセアセ
ビジュアル的にマイナスな100均チャツカマンで着火( ;∀;)
火を、とろ火にして水気を飛ばしますよー
でも、やっぱり今日も水の量が多かったかな
 
芯が残ると嫌だし焦げるのも避けたいから
どうしても気持ち多目になってしまう…。
 
水気を、ある程度飛ばしたら
火から下ろして蓋して放置プレイで蒸らしましょう。
 
ささ、次の作業へ
旦那ちゃんのコッヘル勝手に持ち出しております(笑)
オリーブオイルとココナッツオイルをブレンドして
ココナッツ風味が効いた甘い香りも出しますよ。
生姜チューブ、ニンニクチューブを少々
香りが出たら具を投入し、炒めながら味付け。
ナンプラー、醤油、オイスターソース少々。
本来なら砂糖も少し入れるんだけど
ココナッツオイルで、十分甘い風味が出るので
ノンシュガーヽ( ゚∀゚)ノ
ミンチの代わりに竹輪だし、ヘルシーガパオになりますね(笑)
鶏ミンチもヘルシーだけどね。
今日のワンポイントは、蓮根入れたこと爆笑
シャキシャキの食感が楽しめるガパオになっておりまーすヽ( ゚∀゚)ノ
 
はい、お次は、ガパオライスの定番トッピング♪
コッヘル買ったら付録に雑誌が付いてきた↓こちらのコッヘルを使って
目玉焼き
良い感じ
 
今回のお題は定食ってことなので
付け合わせのサラダも作るよー
ビーパルのシェラカップは、なかなか出番がないのだけど
1人分サラダの盛り付け皿に丁度良いグッド!具は竹輪と野菜のみ
オリーブオイルと
ブラックペッパーで
塩気は竹輪でカバー口笛
ツナを入れても良かったな~
 
蒸らし終わり
どーですかー
 
ま、やっぱり若干柔らか目になったけどー口笛
ご飯の味は美味いに決まってる♪
↓シェラカップについてる焦げは
前々回までの試行錯誤して付いたもので
今回のじゃないよー(見たらわかるか(笑))
 
あとは、一汁!
は、、
 
↓↓これで。。。
 
では、盛り付けと実食
 
インスタント味噌スープに
乾燥アオサー入れて、お湯注ぐだけ!完成ヽ( ゚∀゚)ノ(笑)
 
【竹輪でガパオライス】
 
で、どーでしょーか?ヽ( ゚∀゚)ノ
あぁ、これでモヤモヤ解消
安心して、爆睡出来そうですヽ( ゚∀゚)ノ
 
あ、食後の後は
一息コーヒータイムラブ
ニセコの道の駅で買った、ご当地コーヒーラブ
ビターとマイルドの二種類あるんだけどマイルドが絶妙!
私好みで美味しいコーヒー
 
ご馳走さまでした(^人^)
 
でも、やっぱり
 
竹輪と言えば、
 
 
子供の頃は、小腹空いて、おやつ代わりに
よくこうやって食べてたよね♪←ぇ?やってないって?是非やってみて
うん!うまーいヽ( ゚∀゚)ノ(笑)
 
kazuさん
宜しくお願いしまーすヽ( ゚∀゚)ノ