1go!ichi-A

1go!ichi-A

アラフィフおばさんはトラ使い♪座右の銘は、他力本願・一期一会・日日是好日✊
相棒⇒Triumphタイガー800・カワサキDトラ125
好き⇒ツーリング、キャンプ、旅、家庭菜園、ウクレレ
ほぼ呟き系にてブログ不定期更新。


この為だけに、告知動画を作る。

#暇か




追記

~おまけ~


ぴんぽんぱんぽーん♪


残念なお知らせ…
時間ない中
入念に入念を重ねセッティングした。




だのにー


なーぜー



本番、全く撮れてなかっぱ\( ;∀;)/


#ちゃつあるある



しかし、盛り上がって楽しい時間だった(こちら側の人限定)( ;∀;)/~


ライヴ観賞していたちゃつ姉から、何を話してるか全く聞こえんやった。


と、言う報告と同時に、、、


撮れ高ゼロの事態に気づくコチラ側( ;∀;)チクショー


ご挨拶していただいた皆様!

ありがとうございましたー

撮れてなくて本当にすみません( ;∀;)


次回こそー!絶対参加です。


おざうぃんさーん!

来年も場所取り合戦宜しくお願いします~

#ぇ


乾杯するのも忘れていたわ( ;∀;)
#トホホ


今年の紅葉狩りも無事間に合った。

先日、免許更新後に、たまたま立ち寄った皿倉山



最後に行ったのは、2013年5月らしい。

何しに行ったんだったっけ?( ;∀;)とか思ってたら、リクエスト言い出しっぺは私だったww
遡って見ると懐かしくもあり楽しめる。
ゆうさんて素晴らしい👏(笑)


さてさて、
皿倉山は【新日本三大夜景】の1つ。

夜には観光客も多いのかな?

先日、立ち寄った私は、夜景目的じゃなかったので←何しに行ったんだ?ww

日が暮れる前に山を後にしたのだけど、夜景は、寒い季節が一番綺麗♪

これからオススメだよ~

たまたま立ち寄った皿倉山だけど、こんなのあって。

【北九州魅力満喫パスポート】
※福岡県民限定※
400円で、ケーブルカー、門司港展望台、他、トータル4ヶ所の観光スポットのチケットとして使い放題ですってよ奥さん\(^o^)/2022年3月31日まで。

スタンプラリーもついてる♪
皿倉山のケーブルカーだけで、1回(往復)通常1200円くらいするからお得だよね~

大分県の
親しいバイク仲間であるww
お転婆ライダーとり天インチョのYouTubeでジモタビラリー 

ってのをやってて

私も真似してジモタビラリーやってみよーかと思っていたところに、このスタンラリー♪キタ!!ww

ただ、福岡県は、バイクで走って楽しい道があまりないってのが難点( ;∀;)

でも、全くないわけではないので、少しずつ、その時々の旬シーズンを訪ねてみようと思う←思ってるだけで、なかなか重い腰(お尻とも言う)が上がらないけど。


おまけ

また悪い癖が…

焚き火台は、ポケットストーブ系の小さいのを含めると現在9台持っている。


うち、レギュラーなのは、今やモノラルだけである。


だのにー(・▽・)



なーぜー(・◇・)



【ピコグリル】のようなものに今更ながら心がひかれている私がいる。



何故だ。



多分、それは、ブービーバードさんブログで最近、ほぼモノラルと交互で登場しているからか…


まるでサブリミナル効果。←ww



↓これなんか、焚き火シート付きだよー

以前、ロゴスの買って2回使っただけでボロボロになって使い物にならなかった焚き火シート。。。

 

これなら焚き火シートも買わなくて良いじゃん?イイじゃん?お得じゃん?

火吹き棒はいらんけど…





だよね?間違ってないよね?




でも、本当に欲しいと思ってる焚き火台は↓こっちなんだケロ。。。

 

 

(・-・)ぇ



#決して背中は押さないで下さい。



皿倉山ブログ記事を探してる時に、他の過去記事もついでに遡って読み更けるよね~

その中で見つけた、ゆう画伯の絵画

ゆうさんは、絵心あるのに、人間や動物が、画伯並みww

#誰にも伝わらない画
#なんやねんこれww

日本一周中ライダーに遭遇すると
話しかけてしまう癖のあるおばちゃんです。
何故かって?


めちゃくちゃ楽しい話しが聞けるからよ。


ぇぇ、今日も、偶然、奇遇なタイミングで遭遇。


折角の休日を、免許更新だけで終わるのヤダなー( ;∀;)

と、滅多と行かないと言うか、50年で数回しか行ったことない懐かしの場所へ訪れてみた。

そしたら出会うよねー(やっぱ持ってる私)

親戚のおばちゃんバリに根掘り葉掘りww

ラインも、Instagramもブログも半ば強制的に繋がる友達の輪←こう言う輪は繋がりたいぞ西の翁爺(笑)
ブログも強制的にお知らせしましたww

10年前くらいかな?五木村で出会った日本一周ライダー森川くんにも根掘り葉掘り話し掛け短い時間だけど楽しかった。

彼も、今や立派な社会人!

(現在は、Facebookで繋がっています)

2ヶ月程前に、九州を訪れて来ていたようだけど…残念…全部仕事か夜勤明けだった。。。



今日の長崎くんは、娘より1つ下の青年。

今年、3月から旅していて今月末で旅が終わる予定なんだって。
免許更新に行かないといけないからなのだとか(笑)

帰ったら就活が待ってるそうです。


旅で得た経験が必ず人生の糧になるよね👍


頑張って\(^o^)/



カップルで来るスポットだったりするけど( ;∀;)…

旅の話を聞かせてくれてありがとう(笑)

またどこかで👍



明日は広島まで走る予定だそうだよ。

西の翁爺~出番だ!ナンチテww


おまけ


ここに来るのを楽しみだった。

と、駐車場で話していた長崎くん。

日本三大夜景を制覇したらしい。
おめでとう。

さ、さ、皿倉山は、ちょっとあれだけど、あれなんだよー(←地元愛)

今日は、霞んでたからちょっと悔しいけど( ;∀;)こんなもんか(笑)

フォロワーさんの記事を見て私も真似っこ。



過去に同じような内容でブログを書いた記憶はあるのだけど…( ;∀;)

遡るのが面倒なので、また書くよ(笑)



1代目…10代の時に最初のバイクを手に入れた。

頑張って購入したけど、購入後、半年で盗難にあい、盗難から1年後バラバラ死体で戻ってきた( ;∀;)



2代目…そこから大きく離れ2006年

35?で中型免許を取る。
ここで、2輪免許を取ったからこそ、今に繋がる沢山の出会いがあったと思うと、私って逃さないタイプ!
持ってる私!と思っちゃう♪←自画自賛ww
KAWASAKIエストレヤ250を手にする。
※画像はお借りしてきた物です※
黒のラインを残しタンクを黄色に塗り替えて乗りました。
エストレヤで初走行は、家の前の通りに出るにも15分くらいかかったような記憶がある…
通りに出るには、手前の緩い上り坂がある。
つまり、坂道発進と言う壁をクリアしなければ出れなかったのだ( ;∀;)
そして、そこから右折する場合は、そのまま右折出来る筈もなく、まず左折して、通りに出て信号のある交差点で右折して、更に右折して(この交差点は車も人通りも少ないので大丈夫なのだ)、先に右折した信号の交差点から、ようやく左折してルート修正せねばならなかった。
そんな経験ありませんか?←

そーゆー可愛い初心者の頃もありました(遠▽目)…

3代目(?)…2007年

次男が免許取るまでの借り物
KAWASAKIゼファーχ若干やんちゃ仕様(爆)
この頃に、ゆうさんと出会う。
エストレヤでは、何となく物足りなくなった頃、次男が免許取る前に知り合いに譲ってもらったバイクを免許取るまでの間
お母さん特権で乗り回したり、立ちゴケしたりしてました。
が、無事、次男が免許取ってからも乗れる状態で引き継げたので( ;∀;)良かったです。

4代目…2007年 KAWASAKI ER-6n

大型取得後、ガチャピン号購入。
大型になり、行動範囲が広がり、ジャカジャカ乗りまくりました。
このバイクに乗ったからこそフラさんや、花風さんとの出会いに繋がったww

まだまだ乗るつもりだったけど、
高速道路上でマシーントラブル
気付けたから良かったものの、そうでなかったら大惨事だったと思うと( ;∀;)ぞぞぞ…今でも思い出したら身震いする。
結局、通常、壊れない部分が故障したとかで、再起不能、修理より、買い換えた方が良さげらしい。。。

ガチャピン号のローンも終わった頃だったのもあり、買い換えることにした。


そして↑から1ヶ月後、迎え入れた。

2011年

5代目…Triumph ストリートトリプル675

トラさん。

更にギャンキャン走り回り
北海道に(※↑2011 北19号より)
福島遠征ツーリングはトラさんと。
※↑2012年 磐梯吾妻スカイラインより※

苦楽を共にし、苦しくても手放さず…

だったのだけど( ;∀;)…苦のタイミングから、バイクに乗ること自体が少なくなった。←余裕もないしね。
乗らなくなると、次、乗る!ってことが億劫になって、足腰にも自信がなくなって…負のスパイラル突入( ;∀;)そんな最中
娘の就活も重なり、手放すことを決意。

乗っても250か、小型か…何ならもうバイクに乗らなくても良いか…

何てことも考えていた筈なのに、ツーリング風景を見かけると乗りたくなっちゃう←どゆこと?

せめて250㏄を…と、何度もバイク屋を巡るが、そもそも乗りたい!と言うバイクは、乗れない短足ライダーなのだ(爆)
(因みに乗りたいバイクはヴェルシス250でした)

だのにー


なーぜー



、、、、、。


乗りたい!と言う欲は、足をも長くするのかーー!?


2017年

6代目…Triumph Tiger800

か、か、カッチョいいラブ←自画自賛ww

しかし、ヴェルシス250に乗れない私が、タイガー800に乗れるなんて…摩訶不思議…。

乗れる気は全くしないけど、乗りたい気は満々←どんな状況ww

ただ、ヴェルシス250より、私が乗ってるTiger800の方がシート高は0.5低いのです( ;∀;)!!
短足ライダーには、この0.5の微妙な差で乗れるか、運命の分かれ道←大袈裟ではない。

2㎝ローダウン
0.5㎝シートアンコ抜き
5㎝カドヤの厚底ブーツ
を施し?
トータル-7.5㎝\( ;∀;)/これでギリギリ。

これで+0.5アップだと乗れないんだよー\( ;∀;)/
なので、試行錯誤して、シート幅でも変わるけど
私が乗れる(かもしれない)シート高の限界は77.5㎝ってことも分かった(笑)

話しが、どんどん脱線してますけれども。

小さいバイクにする予定だったのに、大きくなっとるやないかーい\( ;∀;)/

こんなオチに私自身もビックリ驚いた次第です←ぇ


過去を振り返ってみると、ローン完済のタイミングで乗り換えており、タイガーさんは、来年ローン終了。


タイガーさんのルックスと、パワーを持ち合わせた、もう少し小さいバイクないかなー( ;∀;)…


~おまけ~

カドヤの厚底ブーツは、3台目のERに乗り始めた頃に出会い、
それ以降、ボロくなったら同じものを買い換えて使い続けています。
そもそも、このブーツでないとバイクに乗れない短足さんなのだ( ;∀;)(爆)

今現在、履いているブーツもソールが何度か剥がれては、アロンアルファ塗って、とのじん加工のビニールテープで固定したりを繰り返し使ってたけど
左表面、シフトチェンジで、革に穴ほげて来た( ;∀;)

そろそろ買い替えねばなるまい痛い出費になるが致し方ない。

pickで買おうと思ったら、23.5㎝在庫切れらしい。

やはり、チビッ子女性の愛用者が多いのだなと思われる。

チビッ子ライダーに、オススメです。

1度お試しあれ。
因みに↓サイズは23㎝ですご注意下さい。