将来かかる費用と、今後必要な貯金額を把握しようと、奮闘中の私です。

まず今ある資産を調べました。


そしてキャッシュフロー作ろうとして挫折し、呪術廻戦に逃げました。


気を取り直してライフプランを立てました。


その勢いで、キャッシュフロー表を作りました。


今ここです。


将来のお金の流れが分かったので、キャッシュフロー表を使って、今年必要な貯金額を計算します。



そして、前回、「首都圏だと、中学高校の学費が足りなくなるのでは?」との意見をもらったので、金額を訂正しました!


幼稚園(私立) 100万
小学校(公立) 200万
中学校(公立) 150万→250万
高校(公立) 150万→250万
大学(私立) 600万


で1人200万上げて、2人で400万教育費をプラスしました!
ありがとうございます!



で、今年必要な貯金額です。

キャッシュフロー表を見ると、今年は現金で32.8万貯金すれば大丈夫、となっています。



ただ、我が家は今ひと月あたりの生活費が、約45万掛かっています。

なので生活防衛費として、45万×半年分の270万は現金で最低でも置いておきたいところ。

余裕をみて350万現金で置いておきます。





そこで、わかりやすいように、生活防衛費チェック欄を追加しました。

現金残高が270万以下になれば【✕】に、350万以下になれば、【△】に表示されるように計算式を入れました。



元々の教育費であればほぼ△も✕もありませんでしたが、今回400万追加したことによって、△と✕だらけに、、。

やっぱり二人とも中学〜大学で教育費が被るあたりが、厳しそうです。



で、次に、防衛費チェック欄に△か✕がついている場合、生活防衛費に足りるようにするには、年間いくらずつ積み立てればいいか、それぞれ金額を出すように計算式を入れました。




最後に、↑で出した金額で1番大きい金額が、追加年間貯金額欄に表示されるように、MAX関数を入力。




今の時点で、28万なので、

今年の貯金額は32.8万と28万を足して、60.8万です!


ついに!

ついに、、、!!!


でました!!



我が家の今年の必要な貯金額は、
61万です!


わー!!!!
頑張った!!

わたし、頑張った!!!!


そして、ここまで読んでくれたそこのあなた、

確実にうちの旦那より、我が家の金銭事情について詳しくなっています。
(この前「うちの貯金いくらぐらいやと思う?」ってきいたら「えー?200万ぐらい?」って言ってた。そんなレベル。)

ほんま長々とすみませんでした。

お付き合いありがとうございました。



今年、全然貯まらんくて、めちゃくちゃ焦ってたんですけど、キャッシュフローを作って、そもそも貯まらない年ってことが分かって安心しました。

考えてみれば、私も今仕事してないし、そらそんなもんか、、って感じですが。

今(2月末)の時点で、今年の貯金額が216,000円なので(お祝い除く)、残り394,000円、貯金出来るように頑張ります!!!


でも、めいっぱい節約できるのも、専業主婦である今だけかな、という気もするので、できるだけ貯金のプールを作っておきたいと思います!




なんかでも、うん、無事にキャッシュフロー表作れて良かったです!!!

なっつならできるよ、って励ましてくれて、頑張った!って褒めてくれて、ありがとうございました!!