最近、節約を頑張ってきている我が家です。


今までなあなあに過ごしてきましたが、ちょっと本気で


これからどれくらいお金が必要なのか、
あとどれくらい貯金していかなくてはいけないのか、


これから計算していこうと思います。


そのためにはね、いったい今どれくらい我が家に資産があるのかを把握しなくてはダメですよね。


なんか、マネカテの他の方の資産額みてたらすごいですよね。

2千万とか3千万とかゴロゴロいてて、どないなってんの!?って思います。


ネットのどっかで見た、30代の貯金の中央値が200万って、嘘やったんかな。


なんだか、そんな数字ばっかり最近見ていたからか、
我が家にも2千万ほど資産があるように感じていましたが、全くそんな事なかったです。(そらそうや)


ふう、現実をみていきましょうかね。



資産額を書くにあたって、怖いのが身バレなんで、ちょっとフェイク入れながら、改めてスペックを書いてみようと思います。


フランス生まれイタリア育ちの23歳です。
好きな食べ物はテリーヌとガレットです。
(秒でバレる嘘)



嘘です。

ほんまは、関西生まれ関西育ちのアラサー夫婦です。
好きな食べ物は、蓬莱の豚まんとマクドのポテトです。
(フェイクはどうした)

ほんで、蓬莱ぜんぜんこっち(関東)にないねんけど。どこで買ったらええんや。



そんなことは置いておいて、行きますよ〜!



まず普通預金です。

親の口座    500万
子どもの口座  290万
私個人(お小遣い) 160万
夫個人(お小遣い) 0円 ←反省してほしい

合計 950万



続いて投資信託です。

NISA 9万
iDeCo 90万
ペイペイポイント運用 4万 ←いらんとか言わないで

合計 103万



最後に保険です。

今の時点での解約返戻金と、わからない分は、今まで入金した額で計算します。

貯蓄型生命保険 240万
ドル建て生命保険 155万
学資保険   72万

合計  467万



で、

資産額 1,520万円

ですね。


意外とある?
いや、やっぱりこの調子だと足りない気がします。

まだ全然計算できてないんで、どれくらいマズイのかわからないですけど。



よく、これで貯金好きとか言えたな、って思ってる方いると思うんですけどね。


ちょっと私のブログを読むに当たって覚えててほしいのがね、

私、自己肯定感すごいんですよ。(え?)


毎朝、鏡みて
「おっ!今日もかわいい子おるわ♪」
って思いますしね。(ヤバいやつやん)


なので、とりあえず今までの自分も頑張った、って思っとくことにします。


そんで、これからまた今後どれくらいお金が必要になってくるのか、計算していきますね。



では、いただきます。
(↑この人とりあえずケーキ食べる気やで)