我が家の新婚旅行は北海道でした。


昨日、奨学金について書きましたが、

結婚したころは、奨学金(旦那、550万)はもちろん、
他にも、車のローン(旦那)と別のローン(旦那)がありました。

それに加え、給料も今の半分以下だったので、もうそれはそれは貧乏生活でした。


奨学金以外のローンで約200万円でしたが、
利息がもったいないので、とりあえず私の独身時代の貯金で支払い、

「あんたの金銭感覚、どないなっとんねん」
と通帳と給料明細を奪い、今に至ります。


そんな貧乏生活から始まった結婚だったので、新婚旅行に使うお金も最小限にしよう!となりました。


そこで私が見つけたのが、当時新聞に載っていた、モニターの北海道ツアー旅行でした。

関西空港に集合・解散で、ツアー中はずっとバスで案内してくれるものでした。


3泊4日で飛行機、ホテル、食事、バス、お土産、ぜーんぶ込み込みで、なんとその金額、

2人で約10万円!


載っていたのが新聞だったからか?
平日だったからか?

一緒に参加してた人は、皆おじいちゃんおばあちゃんばかりでしたが、とても楽しくいい思い出になりました。



↑地元で友達と行ったランチ。(なんで関係無い写真載せんねん)


新婚旅行の思い出はたくさんありますが、その中でも印象に残っているのは、ツアー中のバイキングです。

仕切りの分かれているお皿で、

↓こんなやつ

 

【最大2000円OFFクーポン】アーバン 9点 角鉢 ボウル 24×3.8cm オードブル ビュッフェ バイキング ランチ 白磁 仕切り皿 カフェ 食器 陶器 皿 絵付け用 ポーセラーツ 業務用 食洗機対応 即納 即日配送 あす楽対応可 ラッピング不可

 

全部の枠に甘エビを乗せている旦那を見て、これから始まる結婚生活に、不安を覚えました。


そんな新婚旅行でした。



後日、お義母さんに話すと、

「ちっさい頃からエビ星人って私が呼んでるぐらい、エビ好きなんよ。」

と言われ、安心しました。




北海道、本当に楽しかったので、また今度ツアーではなく自分たちで行ってみたいです。



あれ、なんか小学生1年生の作文みたいな感じで終わってしまいましたね。

「せんせいあのね、」みたいな。


ふふ。