将来かかる費用と、今後必要な貯金額を、頑張って把握しようとしている私です。


とりあえず今ある資産を計算し、


キャッシュフロー表を作るところで撃沈しました。



それでも、なんとかライフプラン表は作ったので、
まとめてみます。

↓これです。※転載禁止やったんで、ぼかしてます。(なんもわからん)


今後特に大きくかかるであろう費用です。


●教育費  2,300万

ふたりとも小学校〜高校まで公立を予定。
大学は私立の可能性もあるので、ひとり1,100万。
次女は幼稚園代も入れて1,200万。


●家の購入費 4,500万

地元であれば、3千万ぐらいで購入可能。私のほんまの理想の注文住宅もおそらく4千万あれば十分。

今住んでる地域だと、今よりもう少し不便なところで、4千万〜ぐらいのマンションがありそう。

地元だと東京の大学に進学した場合、下宿費用が掛かってくるので、(こっちだと掛からない)それを加味して、4,500万ぐらい?

ほんまは5千万ぐらい出したいけど、たぶんローンでお陀仏なるので諦めた。むしろ他の費用を考えると、4千万以下にしたいところ。


●車の購入費 900万

たぶんあと3台は買い替えになりそう。
1台300万として、900万。


●老後費 3,000万

わからん。
とりあえずネットで調べたら、2,500〜3,000万あれば豊かな老後生活を送れると書いていたので、それを信じた。
年金が続くことを祈る。
そんで、その書いた人の豊かさが、私らの豊かさと一致してることを祈る。



以上、1億700万です。


 

えーーーー!!!???
1億!!??


うそやろ!?

ほんまかいな。

そ、そんなかかる????



あれ、なんか間違えてますかね。
なんだか不安でいっぱいになってきました。

ちょっとなんだか思ったよりでかい金額やったんで、のちのち変更するかもしれないです。(え?)



そんで、昨日は寝ました。すみません。
気づいたら天井を眺めてました。


パソコンまだ2階で待ってくれています。

すみません。


キャッシュフロー表、昼からできたらしようと思います。