多肉棚衣替え | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日はとても天気が良い1日だったのでR。

我が家の庭の松の下から青空を見上げるのが好きなんだよね♪

ムフッ♪



今後1週間暖かいみたいなので、多肉棚の簡易温室を終えることしたんだY!



今年の正月休みにリメイクDIYした多肉棚です。

ハオルチアを屋外で育てるために作ったんだよね。



2ヶ月間の簡易温室の役目を終えました。

ポリカの前面を外し衣替えです (^_^)

ハオルチアは初めて育てるので、冬の管理の経験が無かったんだよね。

寒さに弱いようなので、ヒヤヒヤドキドキの冬越しでしたが、無事に越冬することができましたぁ~ (^^)/

これで、夏と冬を経験できたので、他のハオルチアも育ててみようと思っています♪

ここの場所は直射日光は当たらず、屋根はポリカ波板なので明るいんだよね。

風通しもいいし、ハオルチアには適している環境じゃないかなぁ~ (^_^)

今年中にこの棚をハオルチアで満員御礼にするどぉー!



もう1つの簡易温室も今日からフリー環境です。



こちらの棚は2シーズン目でしたが、昨シーズン同様に脱落者ゼロ!



簡易温室期間は2段棚でしたが、今日からは3段棚に変身!

一部を別の場所に移動させたのでスッカスカ~!



ミスターポテトヘッド、エイリアン、ウッディは別の場所に引っ越ししたんだよね~。

広い場所に移ったのでなんか嬉しそうに見えます(^_^)



葉挿しのモケモケ兎ベイビーたちはこの寒い冬の間も成長していたようです♪

わんぱくでもいい逞しく育って欲しい!



昨年7月に我が家の庭の住人、もとい、住タニになった黒法師とカシミアバイオレットです。

黒法師は大丈夫そうですが、カシミアバイオレットは・・・(-_-;)

復活してくれるといいんだけどね… ^^;



碧魚連も初めての冬を無事に過ごすことができましたぁ~♪

どんどん増えますよ~に~!



古株のインブリカータは何度目の冬だったんだろう?

めっちゃタフなタニクです (^_^)



リトープスたちは脱皮中!

昨冬はめっちゃ脱落者がいたけど、今冬はベリーグッド!

ヤッホー!



兎プランターで暮らすモケモケ兎耳もバッチグー!

このコラボをこっそり楽しんでいます♪



暖かくなり、我が家の庭が活気づいてきました♪

新型コロナウィルスで気持ちが塞ぎがちですが、植物たちの「癒しの力」に救われています。

スペシャル☆サンクス!