*『お母さん傷つけてもいいや!』の先に見えた、おかんの強さ | Radiance the World ✳︎ かまたりほ

Radiance the World ✳︎ かまたりほ

▶︎2024.12冬婚┋157cm 骨格スト
▶︎感受性・恋愛・心の在り方について実体験とライフスタイルをブログ・YouTubeにて綴ってます♪
▶︎日常生活で-8kgに成功!筋トレ美容実践中
▶︎不定期でお話会・noteにて記事販売中




タイトル最初『お母さん』呼ばわりなのに
最後はおかん呼ばわりなのは、タイトルを
短くしたかったから爆笑ラブラブ


あとね、それぐらいポップな感じが
欲しいからね✨









母親との関係で、私の気持ちを
よく書くのは『自己肯定感が低くて…』とか
とにかく、過去の私みたいに

自分のことが嫌い

って感じてる人は大体
母親のことが,嫌いか
母親のことを、心のどこかで
憎んでたり、ムカつく!って気持ちに
素直になれてないとき



母親を、認める
母親を、許すって言うのは


お母さんも大変だったしね…とか
人間だから、大変なこととあるよねとか
そういう言い訳はなしにして


自分の中にある『母親』に対しての
怒りや、むかつく!ふざけんなっ!!
って気持ちを認めて
お母さんを傷つける自分である
その自分に、味方してあげるってこと★




ふざけんなっ!!
お前のせいでこう
なったんじゃいムキームキームキー

なんで私が我慢しなきゃ
いけないんだ!ふざけんなっ!

って怒ってる自分を認める
お母さんを『ちゃんと』
自分の中で、傷つけることね。




そんな風に怒って、怒って
気に食わないのは


お前にチヤホヤと
愛されたかったからじゃいムキーゲロー笑い泣き


怒ってる根本の本音ってここ↑↑





自分のことを好きになれない。。

人や物事に対して、怒りや悲しみを
感じるのに罪悪感で抵抗が出てしまって
自分のことを、責めるとか

だからこそ、素直に喜びを感じることや
幸せをなかなか受け取れない。。

そんな人は、ほぼ高確率で
自分の中で『お母さん』って言う存在に
めちゃくちゃ怒ってると思う
怒って怒って、認めてもらいたかった
構って欲しかった、寂しさもあるショボーン





自分が幸せでいるっていうのは

同時に、お母さんのこと許す
ってことだから!!


お母さんのにしてもらった子育てに対して
『お母さんうける(笑)下手かよww』

子育て下手くそなんだけど笑い泣き笑い泣き
私全然、うまく行ってないんだけど笑い泣き笑い泣き
もーー、なんなの(笑)下手かよ!!2回目




って、責める・否定するんじゃなくて

自分の中でお母さんのポンコツさ
笑えたら、いいよね照れ


これは笑えってことじゃなくてね




ちゃんと”お母さん”って存在を
傷つけて、傷つけて
そのまま、それでもお母さんは
大好きだ♡ぎゅうぎゅうだ!!

って、愛して欲しい・愛してる
でも、やっぱり人間だから、喧嘩もするし
ムカつくときもあるし、楽しいときも、ある

それでいいんじゃないかな??って思った✨







でね、なんでこう思ったか??っていうとさ

私も自分が生き難いことが『愛着障害』とか
つまり心が育ってなかったんだなぁて気づいて
感情の解放とか、自分を許す事をやって来て

はじめてお母さんに言えた気持ちとか
本音というのがあったんだよね。



お母さんからしたら『え?!そうなの?!』
ってびっくりした事もあったと思うんだけど

うちのお母さんは

私もはじめての子育てだったからなぁ
わからなかったんだよね〜ミスったね(笑)

って言ってて、言われたその時は
私がまだ怒ってたから
『は?!ミスったで、片付けるな!(°▽°)』
と、そう思っていたんだけどさ




こう、お互い感情が落ち着いて来たとき

母が私に、昔子育てしてたときに
『この子が集団生活で困らない様に』って

公園とか地域のちびっ子の集まり会とかに
行って、同い年くらいの子達の中に
混ざって遊んでごらん!と、言っても
私が頑なにいかなくて、ずっと引っ付いてて


それでも無理矢理そこに入れようと
なんか頑張ってたらしいんだけどね(笑)

今考えると、それは『わたし』に取っては
望んでないし、全然楽しくない事で
昔から、一人で作りたい何かに熱中してたり

私(母)と、2人でいるときのほうが
笑顔だったから


なんか、わかってあげられなかったなぁと
思ったのよね〜って話してくれてね




『いや、本当にその通りっっ!!笑』と
娘の私としては思ったんだけど、

そんな風に、私は意図として
母親を傷つけたい訳じゃないなって
思ったし、


そこに母が落ち込むか?涙を流すのか?
そこにどんな思いを感じるかというのは
もう、母の話しであって

私はそこに同情いらないなって思った

ただだからと言ってもう、母を責めても
私は、幸せじゃないなって思ったし
望んでないなって思った



私は、わたしで今まで我慢した気持ちも
たくさんあったんだけど

母を傷つける自分を赦し続けたら



なんだ、お母さんって
強いんだって思った
だから、なんか私が母に
この先何を言っても

大丈夫なんだと思った

私の母だからねニヤリラブラブラブラブ



ちなみに私の母なので
このしんみりした話をした後に

『まあでももう、過去のことだし
 孫ができたら今度はうまくやれるわ〜♬
 さあ、寒いからお風呂はいるねー!ガチャ』

みたいな、母でしたよ(笑)



だからね、母を傷つけてもいいんだよ✨

母を傷つける、そんな自分でいいんだよ



母を傷つけたい、責めたい
自分の今まで,全部お前のせいじゃん!

って思うのに、抵抗あってもし
認められない人がいたら


お母さん絶対強いから
どんなに傷つけてもいいよ

って、心の中で強く思いながら
私はわたしの毎日を、楽しむかな爆笑キラキラキラキラ




目的は、私が私の味方でいることで
私が、幸せでいる事だから、ね♡










赤薔薇自己受容・自己肯定感に関して記事一覧赤薔薇
生き辛さ、自分が嫌いなのは感情がわからないが理由かも??感じる。ちゃんとやり切るコツ✨
【ご提案中のメニュー♡】
宝石赤宇宙で一番優しい自分を取り戻す
自己受容・感情を感じる!個人セッション
自分が嫌い、自信がない、自分を愛せない
そんなお悩みにアプローチします!
2時間半 4,000円

宝石赤3ヶ月継続!意識からダイエットを簡単する
貴方だけのオリジナルダイエットセッション
何をしても痩せない…そんな方へ
痩せない方がいいメリットを洗い出して
意識から美容がもっと楽しく講座
3ヶ月 40,000円

宝石赤自己受容を育てる!3ヶ月継続コース
感情の感じ方、ご自身が自信のない理由など
私の体験してきたことを惜しみなくぎゅっと!
3ヶ月で自分を取り戻す講座
モニター価格 48,000円