大切なあなたへ

さわこ通信


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート



前回までのお話はこちら


妊活記録①

妊活記録②

妊活記録③

妊活記録④

妊活記録⑤

妊活記録⑥

妊活記録⑩





今回はわたしが妊活で
取り入れてみたことを
書きたいと思います


私の体を整える事を1番に
考えました
当時わたしは福岡に住んでいました
その時に気になっていた方がいました

その方が妊活サポートをされてる


にいなさんは妊活セッションを
されていて、東洋医学の観点から
体を整えることの大切さや妊活について
インスタでお伝えされています
そして、妊活サポート後に
妊娠される方多数いらっしゃいます
インスタ見ると凄いのです!!


わたしはにいなさんの記事を
読んだ時に、その当時の私の
状態では妊娠はできないなと
感じました

その当時の私の状態とは...
冷え性
生理痛
便秘
体温が低い
でした


これは長年悩んできた悩みで
テレビや雑誌などで効果が
ありそうな物を片っ端から
試しました

最初は体感はあるものの
どれも持続しませんでした
悩みが解決に至る事はなく...


このままでは妊娠なんてできない
体の体質改善からしないと
ダメだ!と思いわたしは
にいなさんの妊活セッションを
対面で受けることにしました

にいなさんに私の体の状態を
伝えると色々なアドバイスを
くれました


○食事は腹八分
○よく噛んで食べる
○体を整えるメニューにする
 妊活レシピ本参考にする
○お風呂で体を温める
○午前中動く!歩く!朝日をあびる
○ご先祖さまに気持ちを向ける
でした

にいなさんは、陰陽のバランスを
取る食事を心がけることが
大切だと言われました

陽とは加熱されてるもの
陰は加熱してないもの


このバランスがすごく大事で
ここがすごく偏ってる方が
多いのだと話されました

私の場合は胃腸が弱く
消化しきれない部分が
胃腸に負担がかかり
便秘になったり

わたしはあまり朝食が
食べれない人でも
ありました

すると、にいなさんから
「胃を温める事を意識してスープから
 取り入れてみてください。そして
 噛むことを意識して下さい」
とありました

朝食が食べれない私にとって
スープなら食べれる!と
思いました


にいなさんのセッション後
私の食生活の意識が変わりました


意識したのはこれ
朝ご飯を取り入れる
よく噛んで食べる
お風呂に入り体を温める
バランスの取れた食事をとる

わたしは意識しながら
過ごすと変化がありました

朝ご飯を意識して取ると
便意がくるように

そして、2ヶ月後わたしは
ある変化を実感しました

それは、生理痛です
以前は生理習慣がきつかったの
ですが、それが楽になりました

にいなさんも、生理は1ヶ月
どう過ごしたかがわかる
ラブレターのようなものです
と..,

わたしは生理が来るたびに
1ヶ月の体の状態がわかり、
食べる食材にも次はこれを
取り入れてみようとか
考えました


セッションの中で1番
大切な事を話されました

ママになるために受け入れる
姿勢が大切で
妊娠する私だからもっと元気がよい
妊娠すると決める!
ここがすごく大切だと

ほんとにここがすごく大事だなぁと
わたしは思いました
妊娠すると決めたつもりではなく
妊娠すると決める!


にいなさんは東洋医学の観点から
妊活アドバイスをされています

不妊治療など行う病院などは
西洋医学の観点です

西洋医学と東洋医学は
まったく別の観点から見ていくので
まったく違うものになります


妊活記録にも書いていますが
わたしは不妊治療は選択していません

その理由の一つに
自分の体を整えて
妊娠する体になるでした


それは東洋医学の観点の方が
体が整いやすいと私は思い
取り入れています


にいなさんのセッション後
私はいろいろな体を補う食材とか
体のこととかを詳しく知りたく
なりました


そしてわたしは、にいなさんが
当時開催していた妊活の講座に
4回参加しました

そこではテーマがあり
○母体に必要な気と血について
○気について
○血について
○メンタル面について

詳しく学ぶ中で
ほんとに目からうろこな
情報ばかりでした

これは、楽しく妊活したい!と
願っている私にとって
実現しやすいツールだなと
感じました

陰を補う食材
陽を補う食材
気を補う食材
血を補う食材を
講座の中で学び
わたしが不足しているものが
わかりました

が、食材ばかりに気をとられると
メニューに困ってしまう

にいなさんは
1番は旬のものを食べる事
旬のものを食べる中で
それぞれのものが補えることが
多いそうです

これを聞いた時に旬のものって
意外に食べてないかも...と
思いました



またこの講座を受けたことで
自分の体の不調や今の状態が
わかるようになりました


例えば、
シミそばかすが多い
目の下にクマがある
基礎体温が高すぎる
口が乾きやすい
目眩がある

など、それぞれの症状で
今自分が足りてない栄養素が
わかります


わたしは実際に体の状態を
みて不足している部分を
食材に取り入れることで
不調が和らいでいき
それを実感しました


自分の体について学んだことは
あまりまりません
けど、これはすごく私にとって
妊娠しやすい体作りの土台と
なりました
これを学んだのが1年3ヶ月前です
大阪に引っ越したのが1年前..
わたしはタイミングよく
学べたことがすごくミラクルに
感じました



気になる方は
公式LINEさわこの部屋まで
メッセージ下さいおねがい

ここでは書ききれないのでw
これはたくさん方に知ってもらいたい

妊活してる方はにいなさんのインスタ
おすすめですよニコニコ

にいなさんインスタは


そして、にいなさんの
妊活セッションを受けた時に
おすすめされた本をご紹介!


こちら
妊娠&授乳中のごはん150
矢島助産院推薦
岡本 正子著
日東書院


この本は、妊娠授乳中の方以外の
妊活されてる方にもおすすめなんだよ!
と教えてくれました
にいなさんいわく

母乳、育児のレシピ本は
すごくおすすめ!
血を増やす食事メニュー
たくさん載っているから

それを聞いてわたしはこの本を
買いました

他の本でも取り入れるのも
いいと思います

私もこの本を見ながら参考にして
作っています
この本は症状別にレシピが
書いてます

冷え性を改善するメニュー
貧血を予防するメニュー
便秘を解消するメニュー
元気になるメニュー
免疫力アップするメニュー
良質なおっぱいを作るメニュー
などなど

いろいろ載っているので
おすすめですよ!

さて次回もわたしが
取り組んでみた妊活について
書いていきたいと思います


最後まで読んでくださり
ありがとうございますニコニコ
happyが皆様に届きますように♡


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート




4/1より料金改定します
詳しくはこちら





公式LINEさわこの部屋作りました♡
こちらから♡

お友達追加して下さった方には

Sinsō Card2枚引きメッセージを

プレゼントします



お友達追加はこちら

公式LINEグループ
さわこの部屋に来てくださいラブ





自己肯定感を上げる最強のツール
心育つIQ絵本体験講座
90分 3000円
zoomまたは対面

今すぐお申し込みは


ドキドキさわこメニュー一覧ドキドキ

ハート心が育つIQ絵本体験講座
 右矢印お申込みはこちら
ハート心が育つ絵本2級講座

※希望日時と担当講師名の欄に【町田佐和子】とご記入下さい

 
右矢印お申し込みはこちら
ハートSinsō Cardセッション 
   右矢印お申込みはこちら

 


ハート右矢印Facebook