【断捨離】 嫌いな人を好きならなくていい | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 
 
 
 
こんにちは
 
やましたひでこ公認
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
本日も富士山麓から
お送りします

 

 

 ✨🌕✨✨

 

 




日曜朝の自在力音読会



 

昨日も

深く大切なことを

考える時間を持つことができて

ありがたい

 

 

 

今日は嫌いな人について

 

 

嫌いな人に対してさえ

自分は好かれたいと思う

なんて身勝手な心理

 


嫌いな人といっても

種類があるように思う

 

 

まず自分の圏外にいるならば

まったく気にならない

 

 

けれど

自分の圏内に

嫌いな人がいる場合

心穏やかではいられなくなる

 

 




嫌いな人というのは

いつも一定の確率で存在していた

 

 

 

私はなぜあの人のことを

嫌っていたのだろう?

 

 

 

考えてみたら

集約するとこの3種類だったように思う

 

 

 

①自分ができないことをしている人

 

②自分が欲しいものを持っている人

 

③自分を大切に扱ってくれない人

 

 

嫌いの奥には

「怖れ」の感情が潜むという

 

 

①も②も③も

様々な形の怖れが

自分の中にあることを教えてくれた

 

 

それは

妬みであったり

嫉妬であったり

悲しみであったり

 

 

嫌いな人を好きになどならなくていい

 

 

今、わたしはこの人が嫌いなんだな

 

 

そう思ったら

 

 

その人のどの振る舞いが

自分の何を揺らすからなのか?

 

 

それを考えていけば

自分をより深く知ることができる

 

 

おのずと

感謝の念が湧いてくる場合もある

 

 

もちろん

でもやっぱり嫌い

 

と意固地がでてくるときもある

 

 

 

 

断捨離を知る前のわたしの思考は

 

  • 嫌いな人にもいいところはある
    だからやさしくしなくては
     
  • 嫌いなひとも話せばわかってくれる
    だから対話をしよう
     
  • 人を嫌うのはよくないこと
    そんな自分はまだまだダメだ

 

 

今思えば

全く機能しない思考

 

 

期待を裏切られ

さらに負の感情が吹き荒れ…という

スパイラルに長く心を置いていた

 

 

今はそんな思考は断捨離した

 

 

嫌いな人を好きになる必要はない

 

 

あの人のこと嫌いなんだね

 

なぜかな?

 

なら自分のために行動してみよう

どんな結果でもそれが最善

 

解決できない?

なら放っておこう

 

 

そんな風に

以前よりも軽やかに

考えられるようになった

 

 

 

人を嫌うというのは

エネルギーを使う

 

 

エネルギーは

楽しくすごすために使いたい

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

 

 

 

 

こちら👇はいつでもお待ちしています飛び出すハートひらめき

 

 

 

 

 

 

★メルマガ始めました★

 

 

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

無料特典あり!

お申し込みはこちらからどうぞ(↓)

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ