【断捨離】命 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 

 

 

 

 

連休の初日

命について

考えさせられる

お話を聞いた

 

 

✨🌕✨✨

 
 
 
 
こんにちは
 
やましたひでこ公認
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
本日も富士山麓から
お送りします

 

 

 ✨🌕✨✨

 

 

 

 

 

断捨離で一番大切なのは「命」

 

 

 

モノを減らすのも

コトを減らすのも

 

 

 

詰め込みすぎて

溜めすぎて

呼吸がしにくくなっている状態から

まずは「出して」

次の息が吸えるようにするため

 

 

 

苦しくなったら

 

 

 

「わたしには断捨離がある」

 

 

 

そう思い出すだけで

気持ちが少し楽になる

 

 

 

そして行動する

 

 

 

伝えたいことを我慢していないか?

 

 

 

ホコリがたまっていないか?

 

 

 

不要なモノをいつまでも取り置いていないか?

 

 

 

片付けるべきモノを

出しっぱなしにしていないか?

 

 

 

片付かないとしたら

そもそも多すぎないか?

 

 

 

やるべきことを

何度も思い出しているのに

先送りしていないか?

 

 

 

思い当たることがあれば

即対応

 

 

 

完璧でなくても

うまく表現できなくても

ああ、あれもやらなくちゃって

他のことを思い出しても

 

 

 

減らせた分だけ

自分を褒める

 

 

 

なぜなら

断捨離は加点法だから

 

 

 

そんなことをしているうちに

 

 

 

とりあえずちょっと微笑んでみよう

なんて思う余裕がでてくる

 

 

 

ちょっと前向きに

物事を考えることが

できるようになってくる

 

 

 

その繰り返しで

何度助けられたことか

 

 

 

そしてその先に

重たい蓋で閉じ込められていた

本来の自分が

おずおずと頭をもたげる

 

 

 

本当はどうしたい?

本当はどうありたい?

 

 

 

断捨離に出会えて

何がよかったかと

問われれば

 

 

 

自分と

自分の人生を

大切にするようになったこと

 

 

 

具体的には

 

 

 

自分の感情に

ちゃんと向きあい

行動するようになったこと

 

 

 

深い自己探訪と

次々に起こるモノゴトや

もたらされるご縁を

深く味わうことが

できるようになったこと

 

 

 

そう

 

 

 

深く味わって

行動して

結果を引き受けて

これでいいんだと

自分を肯定できるように

なったきたこと

 

 

 

断捨離で一番大事にしていることは

「命」

 

 

 

命あるということは

肉体という3次元の物質を通して

いろいろな経験ができるということ

 

 

 

だから

自分の身体が住まう空間を

心地よくしておくことは

すなわち

命を大切にするということにつながる

 

 

 

心が縮こまるようなことが起きた時

一見関係のない

自分の部屋を整えることで

少しずつ元気を取り戻せるのは

 

 

 

命と身体が繋がっているから

 

 

 

命があれば

経験できる

 

 

 

だから

なるべく

生きて欲しい

 

 

断捨離とともに。

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

 

 

 

 

こちら👇はいつでもお待ちしています飛び出すハートひらめき

 

 

 

 

 

 

★メルマガ始めました★

 

 

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

無料特典あり!

お申し込みはこちらからどうぞ(↓)

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ