【断捨離】生きる場所を選ぶということ | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 

  

 

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 
 
 
 
こんにちは
 
やましたひでこ公認
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
本日も富士山麓から
お送りします

 

 

 ✨🌕✨✨

 

 

 

 

ドイツに一人渡った娘が

新しい街に引っ越した

 

 

 

窓からは

気持ちの良い景色が見える






 

 

 

無事に新しい街まで

娘をつれていってくれた列車にも

道中すれ違った人たちにも

新しいお部屋にも

感謝の気持ちが湧いてくる

 

 

 

 

 

渡独してから

4回住まいを変えている

 

 

最初に入った寮は

部屋が狭く

またキッチンやバストイレが共同

ヘイトと思われる嫌がらせもすこしあったようで

 

 

すぐに別の部屋を見つけて引っ越した

 

 

広くて快適な住まいだったが

家賃が高く

もっと安いところを探した

 

 

そしてやっとお手頃で居心地のよい

部屋を借りた

そこはお気に入りだったが

やはり生活は苦しい

 

 

仕事をみつけ

赴任地として新たな街に

引っ越した

 

 

 

これら全てを

たった一人で決めて

行動に移している

 

 

軽やかで

ひたむきに生きている様子が

伝わってくる

 

 

 

習字の道具を持って行っていたようで

決意表明も送られてきた





 

 

そうか

ドイツで生きるのか

 

 

 

娘が自由にたくましく生きている

同じ空の下

 

 

わたしは

同じところに住み

同じ職場に通い

日々暮らしている

 

 

ということを今は選択している

 

 

と俯瞰する

 

 

生きる場所も

生き方も

選んでいい

 

 

娘の生き方から

じんわりと力を得る自分がいる

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

 

NEW

★日曜朝の「自在力」音読会

4月7日から始まります!★

 

 

 

 

★メルマガ始めました★

 

 

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

無料特典あり!

お申し込みはこちらからどうぞ(↓)

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ