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小林ふみこチーフトレーナーと
現在開催中の
先送り断捨離に触発されて
私も
先送りの断捨離に取り組んでいる
昨日は
クレジットカードの断捨離
いつも行っていた
ガソリンスタンドの
ポイントの貯まる
クレジットカード
実は
このところ
そのスタンドには行っていない
なので断捨離しようと
思っていたにもかかわらず
○ポイントが
貯まるようになっていたので
それを確認してから
断捨離しようと
思っていたのだ
普段○ポイントを
使うことはないのに
時々レジで
○ポイントカードお持ちですか?
と聞かれると
「持っていません」
と答えるものの
(でも家にはあるな…)
と毎回思い出していた代物
何年もそのスタンドで
ガソリンをいれていたから
結構溜まっているのではと
いつも思ういじましい私
だけど
いよいよ
そんな自分が嫌になった
この、
毎回ちらっと思い出す
煩わしさ
ポイント軸になることを
やめたはずなのに
一応確認してから
と思う
いじましさ
そんないじましさを
もちながら
どの口が
「先送りの断捨離」を
語っているんだ?!
ということで
クレジットカードの解約を。
もちろん○ポイントも。
とはいえ
解約するために
どこに連絡すれば良いのか
結構わかりにくなっている
カードに書かれた
有料の電話番号にかけてみると
自動の音声案内
「解約の方は◽︎番を押してください」
というハッキリした案内はなく
仕方なく
別の変更手続きの番号を選ぶ
その中の選択肢の中に
解約があった
指示に従って
誕生日やカード番号などを入力
すると
自動音声で
解約できたような
メッセージが流れる
けれどそれも
「○月○日から
完全に使えなくなります」
というような
明確なメッセージではないので
本当に解約されたのかどうか
確信が持てない
なので
その後で
再度別の選択肢から
もう一度カード番号を入力して
無効になっているか
確かめてみることに。
ちなみにこれも
有料の電話番号
そして
今回はラッキーなことに
オペレーターの方に繋がった
事情を話すと
こちらでお調べして
解約されていなければ
改めてお手続きします
とのこと。
結果
オペレーターのお姉さんから
「これを持ってカードは使えなくなります」
とハッキリ言ってもらえたことで
無事に解約となった模様
自動音声でも
ウェブからの手続きでも
構わないが
解約手続きは
もう少し
シンプルに
そして
解約されたかどうかは
もう少し明確に
消費者に提示してもらえると
ありがたい
そして
私たち消費者側は
辛抱強く
自分の欲しい結果を
得られるまで
粘る必要がある
カードの解約は
結構忍耐が必要
断捨離するってことは
それなりのエネルギーを使うのだ
ということを
改めて感じた
携帯電話や
パソコン疎いひとならば
自分では
解約さえできない可能性もある
使わない
クレジットカードをお持ちのあなた
早めに
忍耐強く
解約手続きすることを
おすすめします!
そして
ポイントを貯めてるあなた
普段から
使いこなしているポイント以外は
ないも同然
貯めてるなら
しっかり活用しましょう
貯めてないなら
潔く忘れましょう
先送りをやめると
スッキリしますよ。
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