【断捨離】古伊万里焼のお皿を買って得た自由 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?


 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 
 
 
 
こんにちは
 
やましたひでこ公認
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
本日も富士山麓から
お送りします

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

 

県内で開催されていた陶器市に行った

 

 

たくさんの器

 

見ているだけでワクワク

 

そんな中

 

一際異彩を放つブースが一つ

 

 

 

そう

 

 

古伊万里焼

 




 


リヒトのエクラで

 

目にするたびに

 

その良さに

 

じんわりと惹かれる美しい食器たち

 

 

 

 

シンプルな食器の中に

 

一つあるだけで

 

テーブルが華やぐ

 

 

 

 

今回の陶器市にきた目的は


お醤油皿をさがすこと


古伊万里との出会いは


予期していなかった

 

 

 


予期していなかっただけに


うれしさも倍増

 

 


 

古伊万里焼きのブースには


専門の資格を持った店員さんがいた

 

 

 

古伊万里焼は


資格がないと売ることができないそうだ


柄の説明などをしてくれた

 

 

 

 

どれも素敵で


お値段もそれなりで


でも欲しくて

 

 

 

意を決して


気に入ったお皿を買うことに

 

 

 


同じ柄のお皿を

3枚?5枚?

 

 


で悩んでいたら


 

一枚一枚違う柄でも楽しいんですよ

 

と。

 

お皿がもし割れてしまった場合

 

二度と同じお皿には


巡り合えないと思ったほうがいい



 

ならば


最初から


いろいろな柄を選んで


違いを楽しんでみるのも


おすすめ



 

 

 

そう言われて


はっと自分の固定観念に気づいた

 

 

 

小皿は


お揃いのものが


5枚セットが普通と思っていて

 

 



買うなら5枚


(でも古伊万里なら3枚か?)

 

 


 

そんなふうに思っていたけれど

 

 

そうか、

自由に選んで楽しんで使えばいいんだな

 


 

急に自由になった気がした

 

 

 

そして


値引き交渉もしつつ


好きな柄の小皿を


4枚迎えた

 

 

 

 

 

一緒に行った姉も


今まで古伊万里のお皿には


全く興味をもっていなかったけれど



 

お話を聞いて


じっくりお皿を見ていたら

 

 



これもいいね

 

あれもいいね

 

これなんか肉じゃがにいいね

 



 

などと

 

魅力に気づいた様子

 

 

 

 

 

今回の陶器市では


他にも魅力的な焼き物がたくさんあって

 

楽しかったの一言

 




 

そして



自分の固定観念に気づき


それが外れて

 

自由を手にした

 

 

 

ありがたいことだ

 

 

 

✨🌕✨✨

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

★メルマガ始めました★

 

 

 

★「新・生き方術 俯瞰力 音読会」

いつでもドアは開けてお待ちしています!

 

 

 

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

無料特典あり!

お申し込みはこちらからどうぞ(↓)

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ