【断捨離】可視化された積年の恨み辛み⁉️ | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 

 

 

 
✨🌕✨✨
 
 
こんにちは
 
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
今日も富士山麓よりお送りします

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

換気扇のそうじを夫に頼んだ

 

 

「ゴールデンウィーク中

時間があったらやる」

 

 

「時間があったら」

 

 

そう聞いた時点で

期待は断捨離していた

 

 

 

そして

GWは終わり

わたしは自分で

換気扇のそうじにとりかかる

 

 

 

 

整流板を外すと

 

油がたまっている…

 

以前大澤親分に教えていただいた技が生きる

 

油はテレフォンカードのようなもので

 

こそげ落とす

 

 

 

げげっ!

 

結構な汚れ

 

 

前回そうじしてから

そんなに時間が経ってしまったのか?

 

 

 

 

タールのように真っ黒になった油が

どろっと

重曹の力も借りて

割とあっさりきれいになった

 

  




 

次に

板金のネットをはずし

オイルリングのネジを外す

ネジをはずしても

油でべったりとはりついて

オイルリングがはずれない不安

 

 

工具を使って

なんとかオイルリングを外す

 

 

。。。。と

 

 

そこは

阿鼻叫喚の地獄絵図!

 

黒い油の雨が

 

ぽたぽたと

 

 

  




こんなことになってしまっていたなんて

 

 

きっと換気扇全体に

油がまわっているのだろう

 

 

 

見た目は

なんとかきれいをたもっているが

 






 隅っこに黒い油が

しずくのようにたまることがあり

気になっていた

 

 

 

真っ黒い油で

一杯になった

オイルリング







 

濃度が上がり

容量を超え

もはやなにも受け付けることはできない

 

 

受け皿を失った油は

ファンにこびりつき

あるいは

板金の他のところに

にこびりついて


あらぬところから洩れる

ということのようだ

 

 

ファンそのものの動きも鈍くなり

機能不全

 

 

すごいことになっている泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

ここまでやって

エネルギーが切れ

ぐったりしてしまった

 真顔

 

もう無理…悲しい

 

 

 

 

すると

悪いと思ったのか

夫が換気扇のネジをはずして

板金もとりはずしてみるという

 

 

 

(勝手にして)

 

(わたしは手伝わない)

 

(疲れたし)

 

 

 

 

ということで

しばらく休んでいると

 

 

板金をはずしたとのこと

 

 

みてみると

 

やはりここかしこに油が

 

  




 

こんなに溜まっていたのだな

 

 

 

それは

積年の恨み辛み

 

 

日々少しずつ

 

こまめに取り除かなかったから

 

濃度を増して

 

重くなって

 

黒くなって

 

粘着力を増して

 

もはや粘土のよう

 

 

 

 

これだけ恨み辛みが溜まってしまうと

他を受け入れる余裕など

どこにもないよね

 

 

 

自分の中にたまった

醜い感情を見るようだった

 

 

どろりとしたよごれを

こそげおとして

 

 

少しマシな状態にする

 

 

 

しっかり落とすには

相当のエネルギーが必要

 

 

 

夫は

ネジを外し

モーターを外し

板金についた汚れを掃除した

 

 

 

見て見ぬ振り

気づかぬ振りをしていた物事に

ようやく向き合っている

 

 

 

換気扇の汚れを

とったからといって

関係性が良くなるわけではない

 

 

ただ

話し合う心の余裕は

きっとできた

 

 

 

前向きに

お互いの明るい未来にむかって

きっと空気が流れ出す



しかし

外した部品はまだそのまま



果たして

現状復帰なるか?

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

「新・片づけ術 断捨離」

音読会

いつからでもご参加いただけます

お申し込みはこちらから👇

 

 

 

 

🍀🍀🍀

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

お申し込みはこちらからどうぞ(↓

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 
 
 
✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ