【断捨離】既成概念の中にいた自分 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 

  

 

 

 

 

 

 

 
✨🌕✨✨
 
 
こんにちは
 
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
今日も富士山麓よりお送りします

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

 

ゴールデンウィークがはじまって

スーパーの店内も

心なしかにぎわっている

 

 

帰省したお嬢さんを連れた

母親と思しき女性と

そのお知り合いと思しき女性の会話が耳に入る

 

 

「あらまー!久しぶりね。帰ってきたの?

まー!きれいになって!今何してるの?」

 

「大学生なんです」

 

「あらそう〜。

じゃお母さんは普段は寂しいわね

お互い歳とるはずだわね〜」

 

 

 

こんな会話

自分もしていたな

 

 

そういうものだと思っていたし

そこに乗っている自分に安心していたし。

 

 

GWといえば

子供達が小さな頃は

どこに連れて行こうか

あれこれプランを考えて

双方の実家に行く段取りを考えて

 

 

 

混んでいる場所に

混んでいる時間帯に行って

ぐったりして疲れて帰ってきたあとは

バーベキューや鍋

 

 

それはそれで楽しかったけれど

 

 

規制のシナリオに従って

見えないレールの上を

必死にたどっていたのだと

今は思う

 

 

 

そのうちに

綻びが出てきて

必死に守ってきた何かが

だんだん崩れていって

 

苦しくて

どうしようもなくなって

断捨離をするようになった

 

 

モノを手放していく過程で

自分がしあわせな振りをしていたことに

気づいた

 

 

 

 

今は

しあわせな振りは手放した

 

 

規制のレールから外れて

随分と自由になった

 

 

 

行きたい時に

行きたいところにいく

 

 

「行ってきます」

とだけ言って。


 

 

たくさんの制限を自分にかけてきた

 

それを破るのは

勇気がいる

 

 

幸いにも

わたしは

 

レールの上の生活を守ろうとして生じた

苦しさのおかげで

断捨離に出会い

 

自分が自分にかけてきた制限に

気づくことができた

 

 

大勢の家族連れの中に

つまらなそうにしている人を見かけると

少し気になる

 

 

苦しさの方が増したなら

がまんを続ける必要ないですよ

 

 

おせっかいだけど

そんなふうに話かかけたくなる

 

 

GWだからといって

実家にかならず顔を出す必要はないし

義実家に絶対に行く必要もない

 

 

前提を取り払って

自由に考えて

その上で

会いに行こうとおもうなら

会いに行けばいい

 

 

 

 

制限だらけの自分

レールに乗って安心していた自分

その一方で

何かおかしい

何か苦しいと感じていた自分

 

 

断捨離は

そんな自分から

一枚一枚皮を剥いでくれた

 

 

 

既成概念の

ゴールデンウィークの過ごし方から

自由になった

 

 

 

それでもまだ

自分の心と向き合うことは

永遠に続く

 

 

次の扉が開くのが楽しみだ

 

 

これからますます

自由になっていこう

 

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

5月7日から始まる

日曜朝の「新・片づけ術 断捨離」音読会

続々とお申し込みいただきありがとうございます!

いよいよ今週の日曜です

ご縁あるみなさまとおあいできることを

楽しみにしています!

 

お申し込みはこちらから👇

 

 

 

GW明けの週末

ドライブはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

お申し込みはこちらからどうぞ(↓

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 
 
 
✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ