【断捨離】過去を見るのか 今に生きるのか? | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 
✨🌕✨✨
 
 
こんにちは
 
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
今日も富士山麓よりお送りします

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

洋服が好きで

大量の洋服を持ちながらも

さらに買い込んでしまうという

断捨離アンさん

 

 

 

 

鴨居には

クリーニングに出して

ビニールをかぶったままの服が

何重も吊り下げられて

 

 

 

畳の上には

着るから 好きだから

という理由で手放せずにいる

新品のまま古くなった服が

おきっぱなし

 

 

 

その間にふとんを敷いて

寝ている

 

 

 

この1ヶ月間

全然片付きませんでした

 

  




「モノから

責められている気がします」

 

落ち着かない

 

疲れる

 

 

 

 

今 この瞬間にも

世の中にはたくさんのモノが

作られている

 

 

これら過去のモノを

留め置いたままにするなら

新しいモノが入ってくるスペースは

空間的にも心理的にもない

 

 

 

なによりも

それらを着る機会も

時間も気力もない

 

 

朽ちていくエネルギーに囲まれて

生きていくのか

 

 

それとも

今必要なものだけにして

あとは潔く手放して

軽やかに生きていくのか?

 

 

 

 

 

「そうですよね

全部一旦手放します」

 

 

 

好みでないモノは

すぐに手放す判断をする

 

 

 

こんなに買ってしまって…

 

わかっているけど

ああ、自分はなんてだめなんだろう

 

自分を責める

 

 

 

「ああなんてダメなわたし」と

自分を責めるのではなく

生かしてあげられなかったそのモノに対して

ありがとうとごめんねを言って

手放してください

 

 

 

「そうですよね」

 

 

 

「でも一人でいると

つい自分を責めることばかり

考えてしまい

手が止まってしまうのです」

 

 

 

あぁ、モノとは

なんとパワフルなのだろう

 

 

 

そう

全ては

エネルギー

 

 

 

物言わぬモノですら

無言のエネルギーを発していて

こんなにも人の心を掴んで離さない

 

 

モノに絡めとられた心は

重く

自分軸を失っていく

 

 

 

自分がいて

モノがあるはずなのに

 

モノの番人

いや

開かずの倉庫の門番のように

 

 

あなたの人生はいったいどこに?

 

 

 

言い訳

弱さ

ときおりみせる強さ

 

 

それでもなんとかしたいという

心の奥の小さな声に

耳を澄ませる

 

 

 

その声が聞こえるかぎり

伴走していく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

5月7日から始まる

日曜朝の「新・片づけ術 断捨離」音読会

続々とお申し込みいただきありがとうございます!

 

好評につき満席となりましたので

増席いたしました

 

1週間後 ご縁あるみなさまとおあいできることを

楽しみにしています!

 

お申し込みはこちらから👇

 

 

 

GW明けの週末

ドライブはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

お申し込みはこちらからどうぞ(↓

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 
 
 
✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ