【断捨離】「飲み会、行ったほうがいいかなぁ」の断捨離 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 

 

 
✨🌕✨✨
 
 
こんにちは
 
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
富士山麓よりお送りします

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

 

春になると

新しい環境の中で

飲み会の話が

よく出てくる

 

正直私はそれが苦手だ

 

 

一つの物事を一緒にやり遂げたとか

すでに気心がしれている人たちとならば

ねぎらいの気持ちを込めて

一緒に飲もう!

という気になるけれど

 

 

 

 

気心の知れていないうちに

まず飲み会という場合

 

 

 

喜んで行く気にはなれない

 

 

 

いやならいかなきゃいいじゃん!

 

 

 

もちろんそうだ

 

 

 

直感的に行きたくない場合は

行かないことにしている

(それを自分に許すようになった)

 

 

 

 

悩むのは

「行った方がいいかなぁ。。。」

と思う時

 

 

 

それは

子供関係だったり

職場だったり

地域だったり

様々あるが

 

 

 

知ってる人がいなかったらどうしよう?

楽しくなかったらどうしよう?

 

 

そう思うと

不安になり

誰かに

 

「行ったほうがいいかなぁ。。。」

 

などと聞いてしまったりしていた

過去の自分

 

 

 

 

でも

この言葉

全く他人軸!!

 

 

 

聞かれた相手も

当事者ではないのだから

アドバイスのしようがない

 

 

「わたしなら行くけどね」

あるいは

「わたしなら行かないけどね」

 

 

どちらを言われても

ブレている心に救いはない

 

 

 

けれども

 

「行ったほうがいいかなぁ。。。」を

 

よくよく考えてみると

 

 

 

行きたくない気持ちは

何割かあるのは確かだが

 

 

行きたい気持ちも

少しだがあるのも確か

 

 

ならば

 

 

2割か3割かある

行きたい気持ちや

気になる気持ちがある

それらを満たすため

私は参加するぞ!と

覚悟を決めてはどうか?

 

 

そう決めたなら

結果がどうあれ気にしない

 

 

 

自分の好奇心を満たすために

参加した自分を褒める

 

 

結果として

楽しめない飲み会だったとしても

 

 

 

自分は社交的じゃないからとか

自分は話がうまくないからとか

お金がもったいなかったとか

そんなことは一切考えない

 

 

 

 

グズグズした気持ちは断捨離

楽しくない未来は想定しない

明るい方にフォーカスする

 

 

 

ブレる必要はありません

行くと決めたら

覚悟を決めて行きましょう!

 

 

 

そうすると

案外楽しい時間だったり

思わぬご縁がつながったり

楽しい展開が

待っている場合もありますよ

 

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀

 

断捨離®︎提唱者

やましたひでこの本が

初めて出版されたのは2009年

 

「新・片づけ術 断捨離」

  

 

 

 

 

改めて基本に帰る読書会

 

日曜朝5時〜6時

5月から開催します

 

日曜早朝のマジックアワー

人生が変わります

 

是非お越しください

 

募集は4月23日から

 

 

 

🍀🍀🍀

 

 

 

 

 

 

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

お申し込みはこちらからどうぞ(↓

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 
 
 
✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ