△湘南ゆるキャンパー△

△湘南ゆるキャンパー△

湘南に住むゆるキャン好きのキャンパーです。湘南の某市役所で働く公務員5年目。
キャンプ、登山、釣り、旅行、グルメ、子育て、仕事、料理、アニメなどなど、適当にネタができたらゆるく発信します!

金曜の夜は華仙へ
華金じゃあ〜




乾杯🍺💥🍺
今週もキツかった〜!




娘は400円のお子様ランチ



俺はいつものジャンボ餃子



奥さんは麻婆茄子


お腹空いてたのでめちゃ食べました✌
ホイコーロー美味しそうなんだよな✨





奥さん達は今週帰省のため
釣りに行こうかと思ったがあいにくの雨のためサウナへGo


熱波師のハギ降臨してました爆笑




奥さんが4月から働き始めた
むさしの森珈琲でブレイク



ここは色んな雑誌が置いてます
アラフォーおじさんは疲労回復が課題




サウナはやはり効果的らしい



ふわとろパンケーキ最高でした✨







甲府で食べたうゑずのつけ麺を思い出し
心の味製麺へ


とみ田系ではここも十分うまいのだ






そしてチュニジア🇹🇳戦
キックオフ爆笑



日本がいきなり1点先制
日本強くなったな〜
暑くなってきましたが
久々に山岡家のパンチの効いたラーメンが食べたく
行ってきました😏
もちろん特製味噌




白髪ネギたっぷり


この中太麺がたまりませんチュー
そしてパンチの効いたスープ
やはり山岡家は良い...







あっさりを食べたい時は
麺屋食堂✨


奥さんは柚子塩




俺はいつもの味玉醤油
うーん見てたらまた食べたくなってきた爆笑







夫婦の記念日は鎌倉の海沿いにある有名イタリアンへ🇮🇹


歴史あるお店




前菜は自分で選べます



テラス席で
海を眺めながらいただきました


カブと生ハムのマリネ



奥さんの前菜



カラスミのパスタ



トマトパスタ


魚介のパスタ


どれもめちゃ旨でした✨爆笑


江ノ島が見える〜






あとは
伊勢原ドーナツ🍩を紹介


モチモチの生地と


ちょうど良い甘さが最高✨
特に下の子は大好きです照れ







今日は藤沢の姉の家へ
姪っ子のおさがりの自転車をもらいに🚗


大喜びで乗ってました爆笑


気をつけて乗ってほしいですね




さぁ明日は朝からワールドカップのオランダ戦⚽️
観戦するには社会人にキツイ時間帯だなー

だが4年に一度だから頑張って見るのだチュー
二日目は富士五湖の一つ


西湖へ




朝車を走らせてると子ジカが飛び出してきた
しかし全く逃げない

人慣れしてる






西湖到着
何年ぶりだろ





静かな湖面と
さわやかな山上湖の空気

最高じゃないの…






荷物を舟に積み





いざ出舟チュー
ポイントまで向かいます





ここは『石切』というポイント
岩にロープをくくりつけ舟を固定するため
ちょっとコツがいる




エサは
まぁ定番で問題ないだろ





今日も今日とて
21で





コバルトブルーの湖面に
ロケーションも最高✨





エサ打ち数投で魚が見え始め
良型をゲット


その後もポツポツ釣れ


短いのでもやってみたが
13尺あたりまではエサが見える笑い泣き


それだけ水が綺麗でしたね





久々の西湖でしたが、やはり良いところでした
また来よう

先週は下の子の誕生日でした!
もう4歳か、早いな



この日は一日豪華でした✨





まずは市役所前広場でフワフワフェスへ





3月にも行ったのですが
子供達も大喜びでした





射的や



こんなものまで
楽しんでくれたようでしたチュー






その後
そよら茅ヶ崎へ




丸亀見学(笑)




キャンプ用品店



ゲームコーナー





夜ごはんは
下の子が誕生日はここがいいとのことだったので
バイキングのお店で食べました爆笑







その後は
湘南平に夜景を見に





絶景〜✨





びっくりしたのが
展望台の望遠鏡から東京タワーとスカイツリーが見えたことびっくり
直線距離で70キロ離れてるぞ
どうせ撮れないだろと
ダメもとで望遠鏡にスマホ付けて撮ってみたのがこの写真
めちゃ上手く撮れてるな爆笑




遊んで、食べて、夜景見て
贅沢な一日でした✨
このところ市役所に缶詰状態
朝は一時間前に出勤して静かなうちに仕事

春の人事異動のシワ寄せが来てますね
休職も多いしどうなることやら…



今週は奥さんが帰省しているので
リフレッシュで山梨の千代田湖に釣りへ

仕事する時はする
遊ぶ時は遊ぶ

人生メリハリが大事なのだ





仕事から帰って来て、家族でスシロー行って駅まで届けて就寝

三時に起きて山梨へ




夜明けの甲府盆地
富士山が綺麗に見える



朝5時
千代田湖到着




西側には南アルプスの山々が
右に頭が出てるのが日本第二位の標高を誇る北岳
左が同三位の間ノ岳




もう登ってから4年も経つのか




閑話休題






今回の舟は千和さんにお世話になりました



うーんポイントはどこに入ろう
千和の女将さん曰くどこでもよく釣れているらしい
(お茶とドラ焼くれました)





この千代田湖
甲府の武田信玄にちなみ『信玄べら』と言われる大型のへら鮒が釣れることで有名


去年の秋に来た時はそれが釣れたんだよな





いざ出舟!





ポイントは千和前ロープへ

舟固定するのが慣れないと難しい



釣り方は
21尺チョーチン両ダンゴ







野釣りなのでエサはボソ系で



ほどなくしてアタリが出たが




放流物の厚木サイズばかり笑い泣き
いや釣れないよりは良いんだが
信玄べらを狙いに来てるんだよな


結局昼まで20枚ほど釣れたが
このサイズ


丸山ワンドの方でそれが釣れてたみたいだが
今回は仕方ない

これが野釣り、自然には勝てん
また来よう








その後は千代田湖から車で10分ほどの名勝地昇仙峡へ
いや〜懐かしい



10年ほど前
奥さんと付き合ってる時に来たんだよな





ここからは写真でお届け








風光明媚とはまさにこのこと

良いところでした





うわ〜懐かしい
この店覚えてる


しかし週末にも関わらず閑散としてるな
飲食店やお土産屋も閉鎖してる所が多かったですね
昔は賑わっていたのだろう





今回のグルメは『うゑず』のつけ麺ニヤリ
半年振りにいただきました✨
甲府に来たらこれを食べないとな


めっちゃ並んだが
並んで良かった…
感動する旨さでしたウインク




明日の釣りは場所を変えてリベンジです
またレポします
まずは釣りから


厚木でヒゲトロの練習



野釣りで使ってる『段差バラケ』
ヒゲトロにも良いのです



釣り用のトロロもずいぶん値上げしてるな
スーパーのトロロで代用できないか思案中



今日はこの竿で



曲がりが綺麗







凌は古い竿だが
独特の重さがあるよね
短竿だとそれが良い



良型





厚木だと必携の7尺
メルカリで3000円で買った
かちどきの竿





チョーチンメインだが
全然使える
ダイワやシマノと遜色なし




良型でもちゃんと上がってきますね
良い買い物したなぁニヤリ



釣りの話はここまで







ここからは


最近食べた旨いものチュー



まずは




職場に来た



ロケットチキン


相変わらずサクッと不思議触感
いつ食べても最高です✨







金曜の夜は家族で華仙に





奥さんが感動してた鶏肉のホイコーロー



そして
いつものジャンボ餃子



金曜の夜に最高...✨



残りは明日の夜ご飯にチュー







今日は寒かったので
久々の麺屋食堂
やっぱり美味しい


山岡家のパンチがあるのも良いが

アラフォーの胃袋にはこっちかチュー



奥さんはいつもの柚子塩
替え玉してましたね(笑)
よく食べるな〜






夜は久々にパスタ
この材料でカルボナーラを作ります





まずはソース作り
卵黄にチーズをスリスリ
白だしやコンソメを隠し味として少し入れ





パンチェッタを



カリカリに焼き切るのがコツ
この焦げと脂が旨味になるのだ



ここに茹で汁とパスタを入れ
じっくり麺にその旨味を吸わせ



先程のソースと合わせて完成✨
我ながら旨くできたなニヤリ





明日は子供達が楽しみにしてたフワフワフェス✨ 夜は下の子の誕生日会ですウインク



母の日は奥さんのリクエストで茅ヶ崎のお蕎麦屋さん『賀久』へ
奥さんはここの蕎麦が大好き
確かにここの蕎麦は絶品なのです




麺は太めで玄引きと細めの丸引きから選べます
奥さんは玄引き


自分は丸引き
最近暑いのでゴマだれでサッパリ


めちゃ旨なので追加注文笑い泣き
奥さんも満足したようでした






帰りは平塚のサンサンフェスへ
毎月第2日曜に開催してるイベントです


キッチンカーもズラリ




娘はバナナチョコが食べたいと
豪華なバナナチョコ


ワークショップなど色々楽しめました




夜は田貫湖に行った時にお土産で買った
静岡限定そのまんま肉バーグ





ゆるキャン△でも登場した人気商品です✨





自分は何回か食べたことあるんですが
本当に肉汁がたっぷりで旨い!
付いてるオニオンソースでも
塩胡椒でも最高ニヤリ




食後は
葦のケーキでお祝いしました✨



娘がブログに載せてほしいとのことで掲載
上手く描けてるな〜

激務続きの4月を乗り切り
GWは釣りへ🚗





まずは静岡の田貫湖
ご覧のとおり、ロケーション抜群で好きな釣り場
年に何回かは訪れている





とりあえず一本松桟橋に入り
底釣りからスタート





餌はバラケにこの2つ




クワセはグルテン
バックの底に眠ってたダントツw
何年前のかは不明だが使えるだろ





ちょい沖狙いで18尺を出す




いい感じ
しかし
2時間ほど打つも




まさかのノーピク
このロケーションで釣れたら最高なんだが
野釣りだし仕方ない




事務所で買った富士宮焼きそばを食べる
このモチモチ麺がたまらないんよな



田貫湖キャンプ場はこの賑わい
しかしほとんどが中国人
聞こえてくるのは中国語ばかりだった






午後は風切13.5尺に持ち代え
浅棚でスタート
すると数打で魚がチラチラ見え始める




ドン!と浮子が入り一枚目
今日は浅棚の日か



その後も良型が釣れ続け
良い釣行となった
やっぱ田貫湖は面白い






お次は伊豆の早霧湖
さすがGW 混んでるな〜





底釣りがしたかったので岸向きの奥へ



最近出番多い18尺
パワーロッド紅月




オーナーから底釣りの調子が良いとは聞いていたが
めちゃ釣れる(笑)



しかも良型ぞろい




さすが早霧湖
これだけ混雑しても
この前の間瀬や円良田よりアタリも多い




ずっと底釣りやるのももったいないので
両ダンゴにチェンジ




15尺チョーチン両ダンゴ
なかなか難しいが、エサが合ってくると
ウケたあとにバスッ!




最高じゃないの…
両ダンゴで楽しめた一日でした






GW最終日は近所の厚木で





今日は柔らかい短竿で遊ぶのだ




最近
厚木でトロロ効くと聞いたので



この日はトロロで





結果は...
バチバチに釣れましたw
確かにこの池は混雑すると
ダンゴだと食わないし、セットだと湧き過ぎる傾向があるので
トロロだとアタリも明確で釣りやすかったな



特に7尺チョーチンヒゲセットは型もよく面白かった
厚木はよく行くので良い勉強になった一日でした






P.S
草ボーボーだった我が家の横
砂利敷いて綺麗にしようとのことで



除草剤を散布すると



見事にこの枯れ具合



一掃に成功
さぁこれから綺麗にするぞニヤリ


最近食べたグルメ紹介!


湘南は旨い店が沢山あるのだ




まずは
平塚駅前の油そば『ぶらぶら』





麺は400gまで追加料金なし

食べ方もいろいろ





この日は初だったので
一番ベーシックな油そば





調味料で味変しながら食べ進めるスタイル



七味も効く〜
いや〜旨い😋





この日は



明太子バターで

カロリー爆弾だが
禁断の旨さでした…チュー





たまにはアッサリ系も



久々に昆布つけ麺



奥さんもお気に入り爆笑




最初は
藻塩で食べると



麺そのものの旨みが


次にスープに付けて
アッサリだけど旨みの濃いスープが最高でしたチュー





常連化した
町中華 華仙
パリパリモチモチのジャンボ餃子


買って家で焼いてみたが難しく失敗😵💧
このサイズどうやって美味しく焼いてるのだろう


娘が食べたがってた唐揚げ定食
めちゃデカ盛り…
そして
マヨネーズと特製ラー油で食べると最高ウインク


しかし
定食2人分注文して食べきれないボリューム爆笑
お持ち帰りして明日のご飯になりました



旨すぎて
特製ラー油買ってしまった


このラー油が絶品なのです
餃子や唐揚げに少し付けるだけでめちゃ旨チュー




今日は茅ヶ崎に卓球やりに行って
ラーメン爆笑
まつや
パッツン麺とキレの良い醤油ラーメンでしたチュー



奥さん絶賛のミニストップのマンゴーパフェ




その後
しおかぜテラスで卓球ウインク





朝のクレープ作り照れ






美味しくできました爆笑



先週末は円良田湖と間瀬湖へ


円良田は2ヶ月ぶりか
梨の木桟橋へ入る





春は底釣り
とりあえず23尺底釣りからスタート



今日はベタ凪で見やすい





棚を取ると
すんごいパツパツ
24尺の方が良かったが
まぁギリいけるだろう





春なので
もうグルテンは不要かな





しばらく待っているとモゾモゾ
チクッ



こんな良型が釣れるからたまらない
やっぱいいよな円良田は
隣の人は長野から来たらしい

ここは遠方からでも来る価値ある







足元には魚がウヨウヨ
これだけの活性なので




18尺に切り替え
チョーチン両ダンゴで釣り込む






しかし
土曜でもこの人の少なさ
聴こえるのはウグイスの鳴き声
日々のストレスが癒される
 

昔は椎の木や流源もよく行ったが
混雑と人の声がうるさくてもう10年以上行ってない










次の日は間瀬湖に

円良田から15分の距離の間瀬湖
近くには三名湖や管理釣場も多く
埼玉北西部に住みたいヘラ師は多いことだろう
俺も定年したら移住して釣り三昧したい...



間瀬に到着
新緑が眩しい





かわせみ桟橋へ






間瀬湖何回か来てるが
足元の魚影がとにかく濃い





新発売された餌 ほどきを使ってみる
ネバリを『ほどく』らしいが

粘ったらあと差しで入れる調整系の餌かと思ったら、裏面を見ると最初から入れるらしい


だったら最初から粘る素材抜くか、代替となる既存の餌じゃダメなのか

コンセプトがピンとこないヘラ師も多いだろうなという印象だったが
とりあえず底釣りで浮子の戻りが悪い時に入れたら良い感じだった
GWにもう少し使い混んでみるか



GWは千代田湖か精進湖、西湖あたりでボートか
田貫湖も良いよな


今から悩み中