翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをこよなくこよなく愛する当ブログへようこそ♪
管理人の迷宮ルビーと申します、よろしくお願いします。

2021年の12月からブログを書き始めたばかりの、超新米です。
きっかけなどについては、【34年の時を越えて】にありますので、よろしければ😊

ルリ子さんの2年半の活動期間を追いかけ、残して下さったたくさんの笑顔に触れていき、その都度感じたことを新米なりの目線で書いています。

基本的にルリ子さんメインで語っています。
失礼も多いかと思います
が、どうぞ温かい目で見て頂ければと思います。

※体調不良による療養につき、更新当面の間おやすみ中。。。
ごめんなさい

皆様、大変大変お久しぶりです。

迷宮ルビーです。

 

年の瀬も押し迫って来た時期ですね。

その後皆様お変わりございませんでしょうか?

今宵は、お変わりがあったのは私です、と言うご報告になります。。。

 

端的に。

年明けから、長期入院をすることとなりました。

色々細かい部分は伏せておきますが、体調がずっと芳しくなかったのは結局、余りよろしくない状況だったと言うことになります。

 

それで。

今はその準備やら何やらでバタバタとしております。

長期入院なので、どれくらいになるのかまだ目処はついておりません。

 

色々考えたのですが。

こちらのブログも、このまま【長期休息】とさせて頂ければと思います。

閉鎖もチラついたのですが、それは余りに寂しいのです💧

治療・療養にしばらく専念したいと思います。

本当に、申し訳ありません。

 

でもどうかどうか、これだけは誤解して欲しくないと私が強く願っていることなので書かせて下さい。

ルリ子さんのこと、熱量も情熱も愛情も、冷めたりしていません。

冷めるはずがない。

むしろ、逆なのです。

それだけは、ブレたりしていないと言うことを。

 

34年の時を越えてルリ子さんに出会えたこと。

それは私にとって奇跡のようなことです。

色んな力をもらうことができたのは、これから治療にあたるに際し、大きな糧となります。

 

そして、何とか少しでも早く元気になって自宅に戻り、今までのようにワクワクしながらルリ子さん探しの旅を思う存分楽しみたいと言う強い願いがあるので、どんなことも頑張れる気がしています。

 

それでは最後に...

皆様。

健康診断や定期的ながん検診など、どうぞしっかり受けて下さいね。

私は少し手を抜いていた結果を今痛感しています。

 

私迷宮ルビーは、ずっとずっと、ルリ子さんのことが大好きです。

愛しています。

でも、今はやるべきことをやって、身体を整えて戻って来ることに集中します。

 

しばらく、インターネットの世界から離れます。

この後、お返事やら反応などを返すこともほとんどできなくなると思います。

その無礼をどうぞ、お許し下さい。

 

【関わって下さったすべてのこニャン子先輩お一人お一人へ】

本来ならばこの状況について、お世話になりっぱなしの先輩方1人1人にしっかりご報告をさせて頂きたい、いえ、そうしなければならないのですが、その体力がどうしても残っておらず、ここでのご報告となってしまうことをとても心苦しく思っています。

どうかお許し下さい。

 

 

 

またここを再開できるその日が来ることを、どうか祈っていて下さいね。

 

 

 

コメントはこちら

(掲示板、きちんと管理できなくなるので一旦閉じております)

体調が、絶不調です。

とてもパソコン前に座れる状態ではないままです。

 

苦渋の選択ではありますが、当面の間、更新おやすみいたします。

ごめんなさい。

 

迷宮ルビー

 

 

 

コメントはこちら

 

 

    

38年前の1985/9/20(金)

  • 「いじわるねDarlin'」を歌う。
  • <とんねるずのデートDEホイホイ>スタート。
  • <オリコンウィークリーベスト5>で「涙の茉莉花LOVE」登場2週目で第一位を発表。
 
36年前の1987/9/20(日)
  • 国立代々木競技場での『全国縦断FINALコンサート』最終公演でおニャン子クラブ、解散。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

相変わらず、この体勢で書く首が痛くて痛くてたまりません💧

どう動いても、じわーっと痛みが広がってきます💧

 

※いつもお世話になっておりますこニャン子先輩がたのところに顔を出しに中々行けないこと、この場を持ってお詫びさせて頂きます🙇‍♂

 

ですが、今日と言うこの日も何としてでも、何か少しでも書かせて頂きたくてちょっとずつ書き残しています。(今までのように一辺に一気に書き綴れないので、何日にも分けて書いております。)

 

おニャン子クラブやルリ子さんを好きになり始めてから、初めて目にした上記のおニャン子年表。

「最後の表記が余りにも寂しい」

「これだけのもので終わってしまうのか」

と感じたことを思い出します😥

 

すみません。

言ったって私はまだ好きになり始めて2年にも満たない新米です。

何もまだおニャン子クラブとルリ子さんの道にかすりもしない程の素人なので、生意気に偉そうに語れるような立場ではないのも重々承知しております。。。

 

そしてここ最近は、自身の体調がどうにも不調なもので、更新をストップせざるを得ない状況になっており、本当に苦しいです💧

 

なので、「お前が言うな」と思われても何一つ否定できないのですが・・・

それにしても、おニャン子年表のこのラストは、たったこれだけのもので終わってしまうことがとてつもなく寂しかったのをしみじみ思い出しました。

 

「今日最後のクラブ活動」

 

そして37年前の今日。

おニャン子クラブは解散しました。

 

それで今年、またもこんなものを手にして来ました。

 

1987年9月20日当時の読売新聞です。

以前、夕ニャン最終回の日の新聞も手にしたのですが、これが2回目の当時の新聞です。

 

おニャン子クラブの解散の模様が、今ではにわかに信じられないことですがTV中継されたと言うことですので、どんな風に掲載されているのか知りたくて。

 

小さな文字ですので、虫めがねで一生懸命覗き込んで見てみたところ・・・

載っていたのはこんな感じでした。

 

 

 

 

夕方4時から1時間半の生中継。

これのみでした。

 

あの日のおニャン子クラブが、何だかたった1時間半に詰め込まれてしまっているような気もして、そして他の番組との熱の差をどうしても感じて、これまた少し切なく寂しくなってしまいました💧

 

●「今日最後のクラブ活動」●

あぁ、そうなんだなぁ

流れとしては、おニャン子クラブは放課後のクラブ活動のコンセプトだったんだものなぁ

解散と言うことは、イコールクラブ活動も終了、と言う括りで表されるんだなぁ

 

そんな風に感じました。

 

なので、「解散」と言う表現よりも、やっぱり「卒業」って捉えた方が、ちょっと頭も心も受け止めやすいのかもしれないな。

なんて思います。

 

この日のテレビ欄を見ていると、他には知っている、そして日曜日ですから恐らく見ていた番組もかなりあります。

 

私はこの時、14歳の中学2年生です。

多分この頃は、体育祭の練習に明け暮れていた気がします。

 

その頃の景色は鮮明に今も蘇って来ますが、その中に、こうして今辿っているおニャン子クラブやルリ子さんは当然入っていません。

実際はこうして現実として、おニャン子クラブもルリ子さんも同じ時間に存在していたことを思うと、不思議な気持ちになります。

 

これだけ強く大好きになれた存在ですから、やはりもう一度あの頃に戻って出会っていたかったなと思います😌

 

今も変わらず

 

繰り返しになりますが、今日はおニャン子クラブが解散した日。

そして、それは同時に、ルリ子さんが2年半の活動を終え、表舞台から去って行かれた日でもあります。

やはり、どうしても寂しさを隠さずにいられません。

 

どんな思いでこの日を迎えられたのか

どんな思いでこの日を過ごされていたのか

 

ずっとずっと、分かるはずもない答えを知りたくて探し求めています。

今、ブログを通して毎日その気持ちを残すことはできていませんが、気持ちは何一つ変わっていません。

 

とは言っても、どんな思いでこの日を迎えられたのかに関しては、本当に一部ではあるのでしょうが、『おニャン子白書』のルリ子さんのメッセージにおいて欠片を知ることはできます。

 

今年は、そのメッセージはあえてここには載せないでおきます。

ルリ子さんの重い思い、大事な想いは、それぞれがしっかり感じ取れば良いのだと思うから。

 

今年は、自身の体調もありますので、オンラインで予定されているファイナルコンサート視聴のプロジェクトに参加はできそうにありません。

でも、去年体験させて頂けたので、気持ち的には満足です。

 

今年は、しっとりとひそやかに、おニャン子クラブとルリ子さんに思いを馳せようと思います。

私なりに。

 

そして、改めて書き残しておきたいことがあります。

この大事な日を迎えるにあたり、新米ながら私の思うルリ子さんへの気持ちは、実は去年の今日書かせて頂いた記事と何ら変化していません。

 

きっとこの先も、ルリ子さんへの思いって私の場合ずっと同じなんだなって思います。

もちろん、都度新しく発見できることや感動することは増えていくでしょうが・・・

 

そうですね、どんなところに魅かれ、どんなところに凄さを感じているのかは、ずっと変わらず同じなんだと言うことでしょうか。

 

それはつまり、35年以上前に残されていったルリ子さんの活動される姿、気持ち、願いが、一切ブレておられないからこそ、なんだと思うのです😌

 

ルリ子さんがブレておられなかったから、届いた私の気持ちもブレない。

何か、それが凄いなって改めて感じる2023年9月20日です😊

 

と言うことで、今日の日付けに関して私が私なりに感じる点は、去年のブログでほぼ纏まっていると思います。

ですので、もしよろしければまたご覧頂ければと思います。

 

-2022年09月20日(火) 更新

 

風はまだ吹いている

 

実は先日、私の身にとっても不思議な事象が起こりました。

うーん、別に怪しいとか変なものではないです。

見た夢や暗示のようなものではなく、実際に目の前に起こった事象です。

 

とても驚いたのですが、言葉で書いてしまうとちょっと手の中の奇跡がこぼれて消えてしまうように思うので、あえて明言は避けようと思いますが。

 

でもその時フッと思ったんですね。

今は少しブログから離れてはいる訳ですが、まだまだルリ子さんが飛ばされた当時の想いが周りに飛んで来ているような、そんな気持ちに。

 

逆かな、逆だろうな。

私が、ルリ子さんへの想いをまだまだ飛ばしているから、色んなことが渦を巻いているのかな。

 

ルリ子さんが飛ばして下さった当時の優しい【ひすいの風】は、今もそっと私の周りで吹いているように感じた瞬間。

それが、とても嬉しかった。

 

まだもう少し通常運転のブログに戻るのには時間がかかりそうですが、その風をそっと抱きしめながら、今年はこの夜を過ごそうと思います。

 

こニャン子先輩の皆様におかれましても、どうぞそれぞれの36年を過ごされて下さいね。

 

そして、きっと今宵は。

大好きなルリ子さんもどこかでそっと、この日付けと過ぎて来た36年を偲んでおられることと思います。

 

風はまだ吹いています。

 

 

2023年9月20日(水)~1987年9月20日(日)

迷宮ルビー

 

 

 

コメントはこちら

 

    

38年前の1985/8/31(土)

  • よみうりランドEASTで『ニャンタッチLOVE PARTY・FINAL』開催。出演はその子&国生・名越・高井・城之内。
 
36年前の1987/8/31(月)
  • 『夕やけニャンニャン』最終回。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

皆様、こんばんは。

ご無沙汰しております。

迷宮ルビーです。

 

あっと言う間に、こんなにおやすみを頂いてしまいました。

「ちょこちょこと様子をお伝えします」なんて言っておきながら、結局全然お伝えできずに申し訳ありません。

 

今宵は、おニャン子クラブ、そして私の愛するルリ子さんにとってとてもとても大事な日付け。

もちろん、これまでの1ヶ月近くも、思いと心の中ではずっとずっとカウントダウンしておりましたよ😀

忘れたりすることなんか、ある訳ないです。。。

 

とは言え、いまだ体調はよくなっておりません。

それどころか、だいぶ悪化して来てしまっております。

本当に、あれから階段を転がるように、色んな不調が襲って来ました。

もう、色んなことがあり過ぎて数え切れません。

 

単なる更年期によるもの、そしてコロナの後遺症だと思っていたものが、思いがけず病気発見にも至っております。

この首・肩の痛みは、更年期のものだけではなく私の場合心疾患にも関係あるかもと言うことが分かりました。

 

それで、今はまだ色々と通院をしながら検査検査の日々です。

正直、この不調と通院の日々で結構気持ちも滅入っております😓

 

大変申し訳ありません。

まだしばらく目処もつきませんし何より身体に余裕が出ませんので、当ブログ、もうしばらく休養期間とさせて頂こうと思います。

そのご報告です。

 

9月中も、難しいかなと言う予測ですね。

大事なファイナルコンサートもあるのに、思いを馳せるだけになってしまいそうで悲しいですが。

 

ただ・・・

今宵はとっても大切な日付けですからね。

 

身体に鞭打ってでも、この気持ちだけはしっかり持っておりますって言うのと。。。

私もいっぱしの新参者ながら、そっと今宵の日付けを思い起こしていると言うことを残しておきたく、書かせて頂いております。

 

おやすみの期間中もずっと、たくさんの方がアクセスして下さっていることに驚くと同時に、ずっとルリ子さんのことを思い続けて下さる方がこんなにいると心が温かくなっておりました。

 

私も、もっともっと自由にこれまでのように書かせて頂く日を夢見て来た訳ですが、現実はもう少し自分の体調と向き合い、治療に専念しなければと思っています。

 

いつもお世話になっておりますこニャン子先輩がたのサイトや掲示板やTwitter【X?】などにもほぼ顔を出せておりませんが、何卒お許し下さい。

 

ただ、私が書かなくとも・・・

ルリ子さんは、いなくなりませんからね😊

いつでも、心の中にいますので😊

 

もしかしたら、今宵のこの日付けですから、もう少し遅い時間になってからここをのぞきに来て下さる方もおられるかなと思い、ご報告がてら更新させて頂きました。

 

そんな訳で今しばらく、おやすみとさせて頂きますね。

よろしくお願いします🙏

 

 

2023年8月31日(木)~1987年8月31日(月)

迷宮ルビー

 

 

 

コメントはこちら

 

    
37年前の1986/7/26(土)~8/8(金)
  • 全員、ロスアンゼルスへ撮影とレコーディングのために海外出張。
 

37年前の1986/7/28(月)~8/1(金)

  • 「ふり~ぱる'86・ザ・夏」で夕ニャン、休み。
 

37年前の1986/7/30(水

  • TBS系ドラマ『二十歳の祭り』放映。その子、原田貴和子らと共演。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

約1週間近く、ゆっくりお休みを頂いておりました迷宮ルビーですが。。。

その後の調子をお話しさせて頂きます。

 

首が痛い

首が痛い

首が痛い

 

です💦

あんまり変わっていません😭

 

病院も行って薬も飲んでいるんですけど、どうにもいまいちなんですよ。

あ、診断はですね、やはり蓄積炎症?みたいな感じでした。

 

ちなみに、こニャン子先輩に教えて頂きました「むち打ち症」と言うのではなかったです。

過去に事故やそうした怪我などもしていないので、それとは違うかなと言うところです。

 

気持ちはたっぷりあるので、こうしてPCに向かう体勢にしようとするんですが。

相変わらず脂汗が出てくるような感じのじっとりとした痛さがジワジワと。

 

痛いんです。

痛いんです。

 

誰か、助けてくれ~💧

 

1週間もすればよくなると思っていたのに。

痛いんです、本当に😖

 

落ち着いて書けるどころじゃなくって。

こんなんじゃ、全然ルリ子さんに思いを集中して愛を叫べないよ!!

 

おニャン子年表も随分と進んでいるのに全然書けていません💦

本当、切ないです~

 

それで、少し落ち着いて考えました。

以前これもこニャン子先輩に述べて頂いた言葉なんですが。

 

私のルリ子さん探しの旅は、永田び(長旅)なんだと、言って頂きました。

それが凄く心に沁みたんです。

 

そう、私の永田びは、まだまだ始まったばかり。

こんなところで終わる訳にいかないんですよ。

 

それで、永田びになるのであれば尚のこと、時には休息も必要なんじゃないかなって・・・

 

私、少しここまで暴走列車走り過ぎて来たのかもしれません💦

もちろん、楽しくって楽しくって止められないからこそ突っ走って来たんです。

全然無理しているつもりも、意地張ってムキになってやって来たなんてこともないです。

 

でもね、ちょっとだけ、気持ち以上に身体がヘルプサインを出しているような気がします。

気持ちはずっとずっと止まらないし、今だって本当1つでも多くルリ子さんに会いたいしご紹介したいしで、大変なんです抑えるの笑。

 

でも、身体が正直に疲労のサインを出している以上、ここは無理もできないなと。

そうそう、永田びをずーっと続けて行くのには、何と言っても自分の身体が元気じゃないと元も子もないんですよね。

背に腹は代えられないと言いますか。。。

 

私は、これからもずーっとルリ子さん探しを、永田びを続けて行きたいのです!

 

それで、ちょっとここはもう、無理をせずに少しゆっくり休息を取ってみようと思いました。

今宵はそのご報告です🙇‍♀

焦っちゃうから余計ダメなのよね。

 

どれくらいの休息になるのか?

1週間?

1ヶ月?

 

正直分かりません💦

でも、この首の痛さが取れない以上、ブログ更新は本当きついので。。。

これが収まるまでは休息期間とさせて頂くことにしました。

 

そんな訳で、このおニャン子クラブにとって一番大事な期間に差し掛かる夏休みの時期に不本意ではありますが、この首の痛みが取れるまで、もうしばらくおやすみさせて下さい。

 

時々は、様子をここで更新することもあるかもしれませんので、ちょこちょことのぞきに来て下さればと思います🙇‍♀

どうか気長にお待ち頂けますようお願いいたします🙇‍♀

Twitterは、ほぼしないと思います💦

 

はい!

そしてこれは、気持ちが冷めたなんてことあるはずもなく、いつだって私は新しいルリ子さんを求めています。

 

そして、私のルリ子さん探しの永田びは、こんなところじゃ終わりませんから!

それだけは間違いなく言い切らせて下さいね。

 

それでは、じっくり休息して、充電して、また舞い戻って参りますその日まで・・・♪

しばしの間ごきげんようとさせて頂きます😃

 

私の人生、最後の推し💕

最愛の、推し💕

永田びは、ずっと続きます💕

 

 

 

コメントはこちら

 

ついにやって来たアレ

 

すみません💦

ひとまず、現状況をお話しさせて頂きます。

 

身体のあちこちにガタが来てしまっており、無理をしても仕方ないとここ2.3日はゆっくりしておりました。

でも実際は、この2.3日のお話しではなくて。

もう何だかずーっと、って感じではありました。

 

まぁ、多分一番の大きな要因は。。。

そう、女性の誰もがほぼかかるであろう、40代以降で迎える「アレ」だと思います😅

「アレ」なんて言っても仕方ないですね💦

 

そう、「更年期」です。。。

もう、間違いなく突入しています。

少し前までは、「足を突っ込み始めたな、こりゃ」程度だったんですが。

今はもう、完全にどっぷり突入したんだと自覚しています。

 

色々一気に押し寄せています。

動悸とか血圧の問題とか眠りがメチャ浅いとか疲れが取れないとか💦

ルリ子さんに出会ったお陰で、イライラや気分の落ち込みみたいなのはないんですけどね。

これは本当です。

 

今の最大の要因

 

でもそれだけじゃないんですよ😣

この間からブログの更新を少しなしにして休ませて頂いた最大の要因がですね・・・

これが今のところ一番厄介なものでして。

 

何かね、タイトルにもしたんですけど、首の筋?神経?をちょっとおかしくしてます💧

これは正直、更年期には関係ないかも、です。

 

あのですね、いつも通りこうしてブログ更新したくてパソコン前に向かうんですけど。

その体勢と首の位置がですね、なぜかその位置が一番首が痛くて痛くて、もう座っていられないんです~😭

 

何だろう?

何だろう?

 

まだ病院には行ってないんですけど、多分これまでの事象と絡めると、首の神経の炎症なんじゃないかと思います。

数年前にもやったことあるので、似ているから😣

 

腱鞘炎とかよく聞きますけど、あれの首版のような?

とにかく、じっと座ってこうして色々と文字を打ち込みたいんですけど、この角度がですね、もう一番痛くて痛くて💧

 

少し角度を変えたり身体を傾ければ収まる時もあるんですけど、何せその体勢だとパソコン全然打てないの💦

身体よじってる感じで😂

 

今までは書いている時間って夢中になっているからあんまり他のこと気にならなかったんですけど、今はもう書いていると痛みの方が気になっちゃって、集中できない現状です💧

 

私はブログ更新、このパソコン前に座ってキーボードを打つこの体勢じゃないと書けないんです。

スマホとかiPadではとてもとても💦

なのに、その体勢が一番辛くなってしまって、どうにも難しいんですよ😭

 

もう少し様子見します...

 

実は他にも、先々週には膀胱炎(結構ひどいやつ)にもかかってしまいまして💦

私の免疫どこ行ったの~😭

 

もう、コロナにかかってからと言うもの、どうもすべての免疫が一斉にサヨウナラしてしまったような感じです。

 

そう、このコロナにかかったと言う厄介な後遺症もあったりすると思いますし・・・

さらにはちょうど年齢的に更年期に入ってますし・・・

ボロボロです😭

色々と無理がきかない身体になってます。

 

本当は、いつも通りルリ子さんに会いたくて会いたくて、ルリ活をしたくてしたくてたまりません。

もう、ご紹介したいのいっぱい!なのに😭

 

私は、万全の体制でルリ子さんの魅力を全力でお伝えするのがモットーであり、願いなんです。

だけど、今の状態では全然集中できず、返って中途半端になってしまいそうで、辛い。

そんなことは、したくないのです。。。

 

これまでの私のブログを読んで下さった方でしたら、そんな私のささやかな思い、お分かり頂けるのではないかと思いますゆえ・・・😣

 

ですので、本当に自分にとっても心苦しいですし、一番自分がつまらないのですが。

当ブログ、もう少しだけおやすみして様子を見ようと思います。

 

「今結局長く書いてるやん」と言うお声もあると思いますが。

今も痛くてたまりません。

精一杯痛みを感じながら、でもとりあえずは現状報告だけはしっかりせねばと、時間を置きながらちょっとずつ書いております😭

 

あぁ、ルリ子さんは更年期どんな風に乗り越えておられるのか、人生の先輩としてお話しを聞いてみたいです😭

そんな寂しさも、募りますね。

 

そんな訳で、もう少しだけお時間を下さい。

とは言っても、そんな永田いことの休止などではありません。

今週いっぱいくらい様子見をしようかと言う感じですので。。。(多分)

 

だって、ご紹介したくてたまらないルリ子さんが怒涛のように私の元に押し寄せてストックしている状態ですから!!

そのバランス取る難しさよ😓

どうぞ、よろしくお願いします🙇‍♀

 

 

 

 

コメントはこちら

 

    

37年前の1986/7/21(月

  • ABブラザーズ初出演。
 
36年前の1987/7/20(月)

1987/7/23(木)
  • 晴海・夢工場’87・水のステージより生中継。
  • 「間に合うかもしれない」初公開。
  • ゲストで秋絵「雨の花火」初公開。
  • 月ドラ『おさな妻!ママはあぶない17才!!』放映。満里奈、2本目の主演作品。
  • うしろ髪「あなたを知りたい」初公開。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

この時期に・・・

ちょっと、体調を崩しております💦

 

色んな身体のガタが一辺にやって来てます。

少しゆっくり休んで、また週明けにでも更新できればと思っております。

 

よろしくお願いします😀

 

 

 

コメントはこちら

 

    

38年前の1985/7/19(金

  • 本田美奈子出演。
  • 寺本容子が合格。
 
37年前の1986/7/19(土
  • 横浜スタジアムから夏のコンサートツアー『おニャン子パニック』スタート。2時間半の公演。25000人の動員。
  • コンサートの中で新田・名越・福永・秋絵・スーザンが9月に卒業すると発表。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

さぁ昨日から、”おニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ!”に関連する内容の前編をお届けしておりますが。

今宵は後編となり、その中でのルリ子さんにももう少し触れさせて頂こうと思います😊

 

まず、昨日までのおさらいです。

  • 興行的には成功ではないとされていたこの映画、実は結構凄かった
  • フジテレビ円卓会議室での貴重な記事をご紹介

と言ったところですね。

 

そしてその合間合間に、こニャン子大先輩ゆーたん☆さんにたくさん頂いた、このムービーに関する画像もご紹介しながら、でした。

 

今宵も、まだ引き続きその関連画像は登場して参ります!

お楽しみに♪

 

それでは【後編】、楽しく行ってみましょ~上差し

 

情報.その3もう1つの発表会!

 

16(日)に更新させて頂いた記事では、”完成披露試写会”の様子。

そして昨日は”フジテレビ円卓会議室でのシーン撮影”の様子。

 

この2点をご紹介させて頂きましたが、実はもう1つ、同じような発表会があったことを、ゆーたん☆さんより見せて頂きました。

 

それが、こちらになります!

 

ゆーたん☆さんご提供

その5:雑誌取材記事

 

へぇ~、こんなのあったんだ・・・

凄過ぎだよね。。。

うん。

 

と、まずは私自身が一番感動し、感激し、何もかもが新しいデータとしてインプットされて行くことに驚いているのです💦

この写真も、貴重過ぎる!!

 

えっと、こちらはですね。

時系列的にはどれよりもこれが先なのかなって思うんですが。

 

文章を見ると【おニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ!の発表兼撮影が行われた】となっています。

 

つまり、「おニャン子クラブが映画やるよ!」って告知発表をするのと同時に、その様子さえも撮影してしまっていると言う、何だかトンデモ破茶滅茶な当時のぶっ飛びっぷりが伺える内容でした笑。

これは褒め言葉です!

 

まぁ、名目(?)としてはドキュメンタリー・タッチ風なようですので、どこからどこまでが芝居なのか、脚本なのか、リアルなのか、おおよそ分からない感じってことでしょうか。

 

でもね、これもよく考えれば、それだけ芸能界や映画界までを巻き込んで、さながらお祭り騒ぎ状態でおニャン子の勢いが吹き荒れているってところがよく分かって、そこが凄かったんだなぁと。

 

多分、この当時の他局からすれば、表現悪いですけど大きな迷惑な訳じゃないですか💦

ただでさえこの頃のフジテレビは視聴率も取りまくりで民放のキングにのし上がっていて、勢いがとにかく凄かった。

 

そこへ来て、ポッと1つの番組から出てきたグループが、いつの間にか芸能界を席巻する程の大ブームを引き起こし、社会現象にまでなって。

 

当時の男子たちの心を虜笑にしてしまったアイドルグループが今度は映画に進出かよ!?と、フジテレビや関連会社以外で働いていた業界の人たちは相当焦ったのではないかと。

 

もう、フジグループのやりたい放題ですよ。

しかも人気はまだまだ続く訳で、手の打ちようがないと言ったまさにお手上げ状態だったのではないかなと。

 

勝手に考えたらちょっと面白くなってしまいました😂

ごめんなさい。

 

私は改めてそこに感動し、その意味ではこの映画ができるってなったことへ最大限の賛辞を送りたくなってしまいました😄

これも、バブル期の象徴だったんだろうなぁ

 

とにかく、そんな当時のおニャン子クラブの人気がいかに凄かったかが読み取れる今回の記事です。

まぁこう考えれば、この人気を映画に活かそうと思うのも自然なことだったのかなーと、私はそんなことを発見できて、嬉しかったです。

 

そ・し・て!

やっとここで、ルリ子さんに注目して行こうと思います~

よっ、待ってましたっ(私が笑)。

 

正直申しますと、この映画の中でルリ子さんの登場シーンと言うものはそこまで多くないです。

セリフもね、はっきりしたものがある感じでもないです。

どちらかと言うと、本当普段夕ニャンとかコンサートで過ごされている様子が見えるって感じです。

 

でも、私にはそんなの気にせずルリ子さん一番美しくて可愛いよってことを、一度ブログにさせて頂いたことがあります。

 

-2022年04月18日(月) 更新

 

特別セリフがあったり目立つシーンはないにしろ、個人的にはツボに入ってしまうルリ子さんは実はこの映画でかんなーりあります!!

はい、大事なことなので強調しますね、かんなーりあるんです!!

 

今宵は永田くなるゆえ触れませんので、どこがツボだったかご興味湧く方は、どうぞブログをご確認下さいませ笑。

 

それでは、今回頂きましたこの画像の中のルリ子さんご登場ですよっ

 

 

あ”ぁ”あ”ぁ”っ😍

もうひたすらに可愛い💗

ルリ子さん、可愛いよ!

 

私が普段ルリ子さんを見ている時に漏れている声そのものが出てます笑。

『ルリ子さん、可愛いよ!』

もうそれしかないです。

 

私は、この画像のルリ子さんだけでも何十分と見惚れることができます。

ほわ~んてなって、幸せな気持ちに、もうこの画像だけでなれます。

 

この映画自体に特別な出演シーンなどなくとも、私にはやっぱり誰よりも素敵で可愛くて惚れ惚れしてしまう存在。

それが、間違いなくルリ子さんなのです!

 

ゆーたん☆さんご提供

その5:映画チラシ

 

情報.その4映画パンフレット!

 

ゆーたん☆さんご提供

その6:映画パンフレット

 

そして、こちらが当時の映画のパンフレットだったそうです。

これを撮影している様子なんかも、この映画のシーンの中に挟まれていましたよね。

 

南国ビーチの背景に、貝殻をモチーフにしたセットの中のおニャン子クラブ。

マーメイドのような雰囲気を醸し出したいのかと思いきや、おニャン子たちの格好は至って普通のHIP'S ROAD😂

 

何と言うかこう、コンセプトがバラついているこの感じがたまらない💦

水着推しじゃないですけど、ここは水着の方が合ってたでしょ?って普通に思いますよ😅

それかもう少しタンクトップにショートパンツとかね。

 

露出して欲しいと言う意味ではなく、あくまでこのパンフレットの統一性を取るのであれば、との見方です笑。

 

あ、決しておニャン子クラブをディスっているんじゃないです!

この演出家たちはどう思っていたのか疑問になりまして。

 

まぁでもグラビアアイドルとかセクシーアイドルじゃないからねー。

と、一人ブツブツこのパンフレットを見ながら呟いておりました笑。

 

そして、この中でのルリ子さんも、見せて頂きましたよー

 

 

ページ毎ではこんな感じで・・・

ルリ子さんだけ大きくして頂いたのは、こちらです。

 

 

これは、撮影用のものではなく、コンサート中の1コマでしょうか。

 

私は詳しいことは分かりませんが、このマリンルック、コンサート衣装ですよね?

セーラーに似せてのマリンルック、これめちゃめちゃ好きなんです💗

 

ルリ子さんよくお似合いですっ

ぶらぼー拍手

 

映画館に寄って、そこで買えるこの映画パンフレット。

お値段少々張りますけど、いい思い出ですよね。

全部取ってあるかと言えば私の場合ほとんど処分してしまうので💦

 

こうしてずっと色々な物を取っておられたゆーたん☆さんに、心からの敬意と感謝を!

今回本当に、充実させて頂けました♪

 

おまけの感想?『おニャン子パニック』コンサート

 

ちょっと話しがあっちこっちに飛びますが💦

一応映画の中身に繋がっているとは思いますので書かせて頂きますね。

 

今宵のおニャン子年表を見て頂くとお分かりかと思いますが。。。

ちょうど37年前の今日、横浜スタジアムで夏のコンサートツアー『おニャン子パニック』がスタートしたのですね😌

 

25000人動員(球場側発表は3万人)とありましたから、かなりの熱気と興奮の、思い出に刻み込まれるコンサートになったことでしょう。

こんなお写真も、頂きました。

 

ゆーたん☆さんご提供

その6:雑誌記事

下続く

 

ね、これが37年前の今日の出来事なんだと思うと、胸熱ですよね💧

ここを見て下さっているこニャン子先輩の皆様で行かれた方は、この中のどの辺におられたのでしょうか?


遠い遠い、夏の思い出なのでしょうか。

それとも、ついこの間のことのようなのでしょうか😌

ぜひともそんな部分を、お聞きしたいですね😌

 

 

そして、ルリ子さんに再度思いを向けますと・・・

こうしてこの時、恵利さんの卒業も発表されたとのことですので、ルリ子さんの胸中いかに・・・

と私はやっぱりそこに戻って来てしまうのです。

 

多分ルリ子さんは、このもう少し前には恵利さんがいなくなってしまうことを知っておられたと思いますし。

直接聞いておられたかもしれないですし。

寂しかっただろうなぁと💧

 

おニャン子パニックコンサートパンフより

これは私所持です

 

こうやって、お2人いつも並んで一緒にいたのに、残された時間はあと2ヶ月。

少な過ぎるでしょ💧

一体どんな思いで、この”おニャン子パニック”初日を迎えられたのでしょうね😔

 

前にも述べましたが、映画として撮影されている脚本的なストーリーよりも、ルリ子さんの周りで起こっていた本物のリアル。

そちらが胸を打つのです。

 

映画とは結局関係なくなってしまったかもしれませんが、そんなところに到達した今宵です。

 

前編後編終えて

 

ではそろそろ、締めに入ろうと思います😊

 

今回、何度かに分けてこのおニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ!に少し深く迫れて、個人的には凄く良かったなーと思っています😊

 

当時は出来事としても知らなかったこと

今になって知ったこと

さらにその奥に色々な事実が隠されていたこと

 

これらを私は一気に今回知れたような気がします。

すべて、教えて頂いたことで発見できた訳で、本当楽しいです!

 

この時の、おニャン子クラブの勢いと人気に色んな人たちが巻き込まれ、エンターテイメントが成り立ったこと。

それは素直に、凄いと感じます。

 

今もうこんな巨大ブームを引き起こすようなアイドルグループは出現しないんじゃないかな。

インパクトの凄さと求心力的なものはやはり、最大だったのではないかと感じます。

 

それはまさに、危機イッパツなんかじゃなかった、と言うことですね!

むしろ、時代を巻き込んで大騒ぎにして行ったと言うことになると思いました。

 

そして最後はやっぱり大好きなルリ子さんに😊

この映画自体でたくさん出番があった訳ではないかもですが、とびっきりの存在感で私は惹き付けられました。

贔屓は大いにあります笑。

 

でもこうしておニャン子クラブの中で奮闘されていたルリ子さんのお姿を私はまたしっかりと刻み、37年経過した今もまた改めてその輝きに注目して行こうと思います。

 

魅力はずっと色褪せません。

そう、当時の熱気はまだまだ冷めないですよ!

 

おニャン子旋風の中におられたルリ子さん

時代を超えても心を打つのです💕

 

 

 

 

コメントはこちら

 

    

38年前の1985/7/18(木

  • その子「涙の茉莉花LOVE」ジャケット撮影。
 
37年前の1986/7/18(金
  • 食ニャンで、横浜スタジアムでのゲネプロ~「夏休みは終わらない」を生中継。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

先回の記事で、37年前の今頃の時期におニャン子クラブニュースを賑わせていた、”おニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ!”に関連する内容を書かせて頂きました😀

 

するとその後、それに関するさらなる情報をですね、さっとこニャン子大先輩・ゆーたん☆さんがまたシェアして下さいました🙇‍♀

「こんな凄い様々な情報を、ささっと取り出せるゆーたん☆さん、凄過ぎる」としか言葉が出てこない程見事に、華麗なまでに。。。

 

それで、実際の公開日である8/23頃に更新させて頂こうかなーとも思ったんですけど、何か私自身その内容に感動してしまいまして、せっかくこんな良い情報をシェア頂いたのだから、もう待たずにご紹介した方がホットでいいかなって思って、今宵その続編を書かせて頂こうと思っております。

 

しかも、今回は二部構成です😁

 

さも私自身がリサーチしたかのように、知ったかぶって書いてしまうことが申し訳ない程で😖

すべては大先輩からの頂き物情報ですので。。。

ゆーたん☆さん、誠に誠に、本当にありがとうございます🙇‍♀

 

それで今宵は、途中途中に、今回シェア頂きました関連の画像も挟み込んで行こうと思います。

どうぞ皆様、当時を思い出しながらご覧下さいませ♪

 

情報.その1興行収入が結構凄かった!

 

私ですね、今回少しばかり認識を改めなければいけないと思う事態に遭遇しました💦

 

それが、この”おニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ!”の一般的な世間の見方による、成功か否かの判断ですよね。

 

私自身当時見に行った身分でもないですので、あくまで37年経過してからの情報として後からのものを知るしかない訳です。

それでリサーチしていた結果、世間の評価は結構低い訳ですよ💦

 

まぁ内容は見ましたので確かにね・・・と納得の部分もあります😅

多分、おニャン子ファンが望んでいた内容は「これじゃない感」が凄くあったのかなーと予想します。

それでもね、熱い思いが勝って、全国のおニャン子ファンは映画館に足を運んだんだろうなと、私はそこに胸を熱くしている訳ですが。

 

ただ、映画の評判的には先程も述べましたように、概してよろしくはない。

はい、結果から申しまして、一般的に浸透しているのは”興行的には成功ではない”となっている訳です。

 

これは、私の見方ではありません💦

さすがに興行的な観点では物申すことはできませんので💦

 

とは言っても、だから私の脳内には、”興行的には成功ではない”(何度も言うな)とインプットされているのです。

これね、やっぱよくないですよね・・・

こう言うのが、先入観になってしまう部分もあるんだろうなぁと思いました。

 

で、なぜそんな反省をしているかと言うと、こんな情報を見せて頂いたからなんです。

こちらです。

 

ゆーたん☆さんご提供

その1:映画配収結果

 

ソロのおニャン子の皆さんも、こんな当時映画出ておられたんですねー

知りませんでした😌

そして麻巳子さん、貫禄!

 

それにしても、え・・・

私は、目を何度もこすりましたねぇ目

 

配収7億円って書いてあるやん・・・

えぇぇぇぇぇ~、な、ななおくえん???

ななおくって、7億ってこと?

 

と、当たり前のことなんですけど、目が点になり、そしてその金額に衝撃を受けましたよ・・・

 

え・・・

興行的には成功ではないって言われているのは何だったの?と、軽く焦りました💧

 

一点だけ先に。

配収と興行収入の細かい違いなど私は分かっていません。

そこはご了承頂ければと思います🙇‍♀

 

だ、だって、この1986年当時で7億円ですよ!?

今の価値とは相場も全然異なってくるとは思いますけど、だったら尚のこと、当時の7億円って今より価値が高いんじゃないかなぁと。

 

少し調べてみたんですけどね、映画の成功ラインがこんな感じと載っていまして。

キネマ旬報によれば、1999年までは配給収入10億円以上が大ヒットの基準だったが、近年では制作コストの増加により総興行収入10億円を最低ラインとし、総興行収入30億円以上が大ヒットの基準である。

 

1999年までは配給収入10億円以上でいわゆる「大ヒット」ラインだったと。

 

であれば、この”おニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ!”は7億円ですから、まったく足も届かない程なんかじゃないですよね。

むしろ、もう少しですよ。

 

このデータについては初めて今回教えて頂いたので、正直本当に衝撃でした。

普通の、ヒット作じゃないですかと。

 

じゃあ何で、当時「興行的には成功ではない」と言われていたのか?と疑問が湧きますよね。

これにつきましても、納得のいくご意見を頂戴いたしました。

 

それは・・・

この頃は”アイドルが映画になる”時代。

その頃のアイドル映画の興行収入がもっと凄かったから7億円が低いと言われていたのかも?

と言うものでした。

 

凄い、凄過ぎるこの観点。

そっか、そう言われてみればそうかもと。

 

確かに、1970年代から1980年代は、邦画でもアイドルがスクリーンを飾ることが本当に多い時代でしたよね。

教えて頂いたお名前の中には、たのきんトリオ、 松田聖子さん、 菊池桃子さんなどがありましたし。。。

 

私が他に思い付いたのは、チェッカーズとか薬師丸ひろ子さんとか小泉今日子さんとか南野陽子さんとか、あ、私が当時大好きだった浅香唯ちゃんもだ!

 

確かにそう思うと、この頃のアイドル映画は人気があり、尚かつそれなりに収入も得られる時代だったのかなと。

だからこのジャンルでの配収が高かったと分かりますね。

と言うことは必然的に、ライバルが多かったと言うことになる訳です。

 

なので、結論はこうなりました。

  • アイドル主演の映画が時代的に多く人気であったため、配収で成功とされるボーダーラインが高めとなり、よっておニャン子クラブ主演の映画はそれらと比較すると興行的には成功ではないとみなされてしまった

ことが結局の所以なのだと、学ばされました🤔

 

凄い、まさに目からウロコ。

こんな情報は、教えて頂かないと知り得ないことですから、誠にお勉強になりました。

ですので、私は見方を変えます。

 

おニャン子クラブの主演映画は7億円の配収でした!

これは(内容どうこうは別としても)数字的には普通に凄いです!!

 

ゆーたん☆さんご提供

その2:映画宣伝用ポスター

 

情報.その2円卓会議室でのシーン登場!

 

あ、最初の情報だけで結構永田くなってしまいましたねー😅

もうちょっと短くする予定が、意気込んでしまった・・・

ま、仕方ないです。

こんな興味深い情報なので、鼻息も荒くなっちゃいます😤

 

そしてここからは、年表に記載されていた情報に沿ったものを改めてシェア頂いたところからになります。

そして、少しずつルリ子さんもクローズアップしていきますよ😁

 

まず、おニャン子年表にね、

フジテレビ14階の円卓会議室で映画「おニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ!」全員でのシーンを撮影。

と言うものがあると書かせて頂きました。

 

その、まさにそのシーンの画像をですね、頂いたのです💧

凄いですよね、それがこちらです!

 

ゆーたん☆さんご提供

その3:雑誌取材記事

 

おおー!!

これまたビンゴなのであり、私はとっても感動してしまったのです。。。

まさに、当時のフジテレビの円卓会議室が映し出されているじゃあーりませんか(古)。

 

この円卓は、多分他のおニャン子のビデオなどにも登場しているので初見ではないにしろ、このシーンそのものを撮影中のおニャン子ですから、貴重ですよね😄

 

よーく中を見ると、

  • ワンシーン撮影に2時間かかる
  • リラックスしてと言う監督のお願いで、さゆりさんは合間にマンガを読んでいる
  • 学校が終わった順におニャン子ぞくぞく駆け付け合流
  • おニャン子待ち時間長く、うとうとする者も・・・

などなど楽しい情報がたくさん載っています。

こんなものを見せて頂けるんですから、私本当に幸せ者です💧

 

そして、この中のルリ子さんにようやく迫って行きます!

どこにおられるかと言いますと・・・

もうお分かりですよね😆

はい、こちらです♪

 

 

やっぱり恵利さんとお隣り同士😊

 

にしても、この頃のルリ子さん本当まだ少女そのものですねー。

凛としたものは既にお持ちだったと思いますが、まだこの頃はそちらよりもホンワカな方が強く出ておられてて、そこも可愛いです😍

クルンクルンの髪型も、お人形さんみたいでいいですっ

 

この時のルリ子さんて。。。

 

 

この別の雑誌の時のルリ子さんと同じですよね😊

取材日が同じだったのかなぁ😍

 

ゆーたん☆さんご提供

その4:映画VHS

 

後編へ続く...

 

と言うことで、今宵【前編】はここまでにしようと思います😊

 

結構永田くなりましたし、今宵はとにかくまず最初に、興行的には成功ではないとは言えない事実を知ることができましたし・・・

フジテレビ円卓会議室での貴重な記事もご紹介できましたし・・・

そして、たくさん頂いた、このムービーに関する画像もご紹介できましたから・・・

 

もうそれで十分楽しかったです。

私が😂

 

明日はこの続きで【後編】をお届けしようと思います。

明日はルリ子さんにももう少し注目して、書かせて頂こうと思います!

 

それでは、また明日【後編】で・・・😄バイバイ

 

 

 

 

コメントはこちら