こんにちは!

 

 

親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、

小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。


理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を生かし、
子ども達と産後の女性を支援するために活動しています。

 

 




今週は息子くんのお遊戯会でした音譜

 

保育園最後の劇と合奏、アンコールに答えての歌を発表してくれました。

 

 


劇が「12支の始まり」だったので、

歌を口ずさみながら干支をいつの間にかに覚えていました。

 

遊びながら、みんなと、ありがたいことです!

 


 

LaQでも12支作れるんですね!

 

 

息子くんとお友達二人で作った!って言ってましたが、

真実はいかに!?

 

 

 

今年はコロナということで、年長児の保護者だけ

(これまでは年長児と年中児の保護者が一緒)

でしたが、大人の前と言うだけで

子供たちにとっては緊張することだったと思いますアセアセ

 

 

 

去年よりもセリフが増え、

クラスのみんなと協力している姿から

どの子も立派に成長しているー!と

感じさせてもらいましたチュー

 

 

 

そして、その後は

「ドラえもん STAND BY ME」を観てきました映画

 

映画館、貸切状態でした花火

 

 

 

 

 のび太君の名前の由来が分かったり、

おばあちゃん登場、未来の世の中を垣間見れ、楽しかったです!

 

そして、思ったのは、時間!

 

こうやって大人になれているのは、

やっぱり自分を育ててくれた環境があったから。

 

 

親、おじいちゃんやおばあちゃん、

先生、近所の方、沢山の人たちに

手をかけ、目をかけ、気をかけてもらったから

自分たちはここにいるんだなーと

しみじみ思いましたよ!

 

 

そして、その繋がりは自分からまた始まっていく。

 

 

だから、ママが元気じゃないとね!

 

 

のび太のおばあちゃんではないですが、

子どもの未来を見たい!

 

これに着きます照れ

 


10年後、20年後、皆さんは思い描けてますか?

 


子どもの夜泣きが続く中、

そんな日が来るなんて思えなかいこともあるでしょう。

 

 

私自身が自分と向き合えるようになってから

子供達も大きくなるんだよね。を感じるようになり、

子供の未来も考えられるようになれたドキドキ

 

 

 

だからね、母たち自身が自分の体と心を大切にする意識が必要です。

 

 

自分なんて、なにもないし、とよく言われますが、いえいえ。

 

 

ママ達が元気でいるだけで充分ラブラブラブラブラブラブ

 

 

命を育てている。


 

それだけでもスゴイことなんですってば!

 


母達自身が自分に誇りを持って欲しい!

 

 

育児はまずはママが自分を大切にすることから。

 

 

こんなことで弱音吐いちゃいけない、

全然いいんです!

 

 

一人で溜め込まないことが特に産後は必要ですから❣️

 

 

そしたら、もっとママ達が自分自身を認め、心が楽になるからニコニコ



赤ちゃんにもその気持ちが伝わり、

育児も楽になっていきますよにひひ

 

 

 

そんな場に産後キレイママ育成塾はしたいと思っています。

 

 

 

産後キレイママ育成塾6回コースは

来年1月からスタートします!!

 

 

この機会にあなたもご一緒に

Ayasu Cafe(アヤスカフェ)小岩さんで始めませんか?

 

 

「産後キレイママ育成塾」についてはこちらです

 

 

<お申し込み先>

公式LINE@と「無料メール講座」から優先的に開始します。

 

12月19日(土)19:00〜

 

募集は3組さま限定です!

(ただいま2組お申し込みあり、残り1組です!)

 


公式LINE@はこちらからお願いします。

友だち追加

 

ちょっと気になってどうしようかなと思う方は

LINEで相談会30分無料もお付けしますねニコニコ

 

『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************************

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー赤ちゃんのお世話にイライラしてしまうママが笑顔になるお話会

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

 

 

 

●LINE@アカウント:@zep3823w