こんにちは。
親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、

小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。


理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を生かし、
子ども達と産後の女性を支援するために活動しています。

 

 

 

10月30日は生協企画

「親から子どもに伝える生と性教育〜子育てひろばオンライン」ということで

講座が開催されました!

 



当日まで担当者の方と打ち合わせ何度もしました。


去年は親子で聞くいのちのお話を企画していただきました。
その時も沢山の親子さんにご参加いただきました。
image
今年は親向けのものをして欲しいというリクエストでした。
 

いのちの話や性の話は
家庭でこそ伝えやすいのです。
 

でもね、どう伝えたらいいのかわからないという
ママさんが非常に多いのが実情。
 

ですので、誕生学プログラムの実演と
家庭内で取り入れていくためには
どんなことを気にしていけばいいのかを今回はお伝えしました。
 
 
誕生学、怪しいとか言われますが、
誕生学プログラムの中には
感情に訴えかけ、行動が変わっていく内容が含まれています。
 
 
聞いた側が
生まれてくる時に発揮した力に気づくと
自分の命の大切さに驚くのです。
 
 
生まれた後の1年間だって1日たりとも
おきっぱなしにされなかったから
命が続いているのです。
 
 
それを目の当たりにしたら、
自分の命、もうちょっと頑張ってみようかな、
って思ってもらったり、
 

自分なかなかやってきたじゃん!
って思えるんですウシシ
 
 
そんな気持ちを味わって欲しいため、
今回の内容もやっぱりボリュームがありました。
 
 
しかも皆さんからの質問を皆さんと考えてもらいたい!
という気持ちもあり、
あれもこれも詰めちゃった・・・
 
 
皆さんからの質問、こんなものがありました。
 

どうして人にプライベートゾーンを見せてはいけないのか、をうまく伝える方法(伝え方)が知りたいです!



・プライベートゾーンを自分で洗わせるのはいつから?
親はOK?おじいちゃんおばあちゃんは?


・今後避妊したらいいの?ときかれたらどう答えたらいいのか?と思います。小宮山さんならどう答えるか教えて欲しいです。


・子どもたちが、ふざけて裸で身体をすり合わせたりして遊ぶこともするので(2.5.7歳)プライベートゾーンはお風呂では家族なら見せてもいいけど、触ったりするのは自分だけにしようね。と言っています。いい言い方はありますか?


・ハグのボディタッチは何歳まで?どこまでOK?


・小学2年生の娘が、死についてよく怖いと泣いています。
「そっか、怖いのか」と言って抱きしめたりするのですが、死に対して怖いと言う子どもにどう向き合ったらいいでしょうか?


・女の子の身体が変化していく時、下着(ブラジャー)についてはどのように伝えたり、接したりしていけばいいのでしょうか?


・キスやハグのボディタッチは何歳まで?どこまでOK?

などなど 


皆さんならどう答えますか? 

 

 

案の定、時間内に終わらず笑い泣き

 

 

オンラインでのマンツーマンでの誕生学はして来ましたが、

人数がいての誕生学は今回初めてでした。

 

 

まあ、これも場数を踏んでいくことが必要そうです猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

しかし今回参加くださった方からは

「いいお話たくさん聞けました!」など

温かいメッセージをいただき、感無量ですピンク薔薇

 

 

 

生や性の質問に答えるだけでも

1つの講座になるくらい

皆さんが普段の子育てでこんなところに悩んでいるんだな、

というのも私の学びになりました合格

 

 
来年以降も講座リクエスト・依頼に応えての開催を考えています。
 
 
開催日を逃したくない方は公式LINE@

 

 

お子さんの未来を守る応援者である私たち親が、

お子さんの命や性を守るために大切さなスキルを

親子で学ぶ時間になるように願っていますラブラブ

 
 

『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』