こんにちは。
親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。
理学療法士、誕生額アドバイザー&産後のセルフケアアドバイザーの経験を活かし、
子ども達と産後の女性を支援するための活動をしています。
4月22日(水)から
オンライン「産後キレイママ育成塾」の
優先予約を開始しまして、
早速レッスン始まりました![]()
今回受講をされることになられた福岡在住ママさん、産後2か月。
里帰り出産された実家から帰宅された翌日でした。
オンラインだからこそつながれました~![]()
小さな命が無事産まれた喜びも束の間。
この1か月は、この小さな命を守ることの
プレッシャーを感じていたそう。
横に寝ていても、自分の身体で赤ちゃんを潰さないか、
息はしているか、不安だったと。
これ、産後一か月は、特にそうですよね。
それくらい1人ではまだ生きていけない人の赤ちゃん。
夜、何回もおこされ、授乳。
おむつが汚れるたびに、泣かれ、眠たい中おむつ替え。
ただね、このおむつ替え、おむつ替えをしていかないと、
次第に赤ちゃんはオムツに慣れていきます。
やがて、おむつとは、おしっこ、うんちをするものという
感覚になり、汚れても教えてくれないように
なっていってしまうのですよね・・・
ママ大変だけど、赤ちゃんの感覚を取るか
自分の睡眠を取るか。
辛いところだったりするわけですよ
1時間寝れたら、っていう感覚。
昼間ならともかく、夜みなが寝静まっている中、
ごそごそ起きては授乳、おむつ替えの連発。
頭もボーッとなるし、身体も重たい。
赤ちゃんって、ぐにゃぐにゃしているイメージありますが、
実際は産後1か月は動けなくてグシャッて固まっている感じ。
頭も重いし、手も、足も自分のものではない感覚。
「う、うごけない」、「どうしたらいいの~??」
おしっこもうんちもまだ自分でコントロールできないし、
「あ、出ちゃった」、あ「ー気持ち悪いわー」で、泣きながら
アタフタアタフタ状態。
なんだけど。
ママはそんなこと分からないものね。
ママは「何で泣くんだろう?」
「あー、何度もおもらしされて、最悪。」
「なんで赤ちゃんのことを分かってあげられないんだろう私・・・」
産んだら、赤ちゃんのこと分かると思ってた・・・
あれだけ妊娠中に産後の本を読んでたし。
「分かる、分かる」とうなづいて読んでたし。
赤ちゃんが泣いたら
「お腹空いた」「おしっこした、うんちした」「眠たい」だよねー!?
それくらい分かると思っていたし、できると思っていた。
なのに、今できない。
なぜだーー???
凹む。みたいな。
かつ、育てるプレッシャー。
夜が長く感じるでしょうね。
しくしく泣いていた、と吐きだしてくれたママさん。
ありがとう。
私も1人目の時、そうでした。
そして、今コロナということで、人と話すこともできずに、
自宅で1人赤ちゃんと向き合うママさんがどれだけいるのかな。
そう思うだけで、心が詰まる思いですwww
1人で、その気持ち溜め込まないでね。
赤ちゃんだって、
ママを苦しめようとしているわけではないんだよね![]()
ママは、赤ちゃんに泣かれちゃうと、
どうしたものか、ドギマギしちゃうけれど。
そんな話がオンラインを通してできたら、
気持ちを吐き出す場として
活用してもらえたら。と思います。
このママはベビータッチングケアを受けたい
と言って下さったので
次回はベビータッチングケアに進んでいきます![]()
どんな風に変わっていくのか私も楽しみです![]()
リアルではなくても、
伝えられること、感じられることはある!を信じています。
お申込みは、無料メール講座と公式LINE@からとなります
産後ママのが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座。
公式LINE@の登録は下記をクリックしてください!
質問や相談はお問い合わせ下さいね![]()
『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』



