こんにちは!
親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生です。
理学療法士、誕生学アドバイザー&産後のケアアドバイザーの経験を活かし、
子ども達と産後の女性を支援するために活動しています。
8回の内容をもっと詳しく1日目から説明していきますね![]()
![]()
![]()
1日目
愛情を高めるレッスン![]()
〜「触れる」「触れられる」を実感するタッチング・ケアレッスン
(足〜股関節、お腹のタッチング編)
まずは赤ちゃんの体調をチェック!からスタートします。
ママが赤ちゃんお顔を見て
「〇〇ちゃーん」と話しかけます。
これはママとと触れ合って赤ちゃんもリラックスモードになっています。
「これから楽しいことを始めるよ!」「これから気持ちいいことしていくよ!」
と、ママからの話しかけに対して
赤ちゃんも耳で聞いてくれています。
まだ言葉を話せない我が子と、肌と肌とでおしゃべりをする
コミュニケーションの一つが「ベビータッチング・ケア」です。
ママの愛情を手の温もりで伝え、
我が子の体を包み込んでいくことで、
我が子からのメッセージも受け取っていきます![]()
肌を触わることで、今の体温、手と足の冷たさや温かさを感じたり、
健康状態が分かるようになっていきます!
足は体を支える土台となっていきます。
股関節から足へのタッチでは、
血流を流すように柔らかく触れていきますし、
「クルクルポーン♪」と音も楽しみながら
指一本一本を触れていきます![]()
足裏のツボを押すことで、土踏まずを刺激していきますし、
赤ちゃん自身も自分の足を確認することになります。
股関節や膝、足首の関節のなめらかさを促すことにもつながり、
その後の寝返りやはいはいの動きにもつながっていきます。
仙骨というお尻の部分のタッチは、
副交感神経という神経が通る場所なので、
気持ちよさが伝わるとリラックスしやすくなります![]()
そのせいか、「よく寝てくれるようになった」
「短時間でもぐっすり寝てくれるようになった」
などの感想も多いです。
そして、お腹のタッチは、腸の動きを高めてくれます。
「便秘がちの赤ちゃん」最近多いようですし。
お腹が気持ち悪くて、ぐずり泣きもありますからね![]()
お腹の調子は整えてあげたいもの。
「便秘がちだったのが最近大丈夫になってきましたー」
という感想も多いです。![]()
このように、ささやかな肌と肌のふれあいですが、
身体にとってもいろんな変化があります![]()
しかも、ママとお子さんの中にそれが愛着形成となり、
我が子と信頼関係を作っていくことにもなります。
ママになったからといって、
最初からわが子のことが大好き!
といえるかというと、
みなさんいかがですか?
そうではないと私は考えます。
肌を通して脳にインプットが起こり、
ママも我が子への愛情が高まっていくのです![]()
親との信頼関係は将来の自己肯定感を高めることにも関わります。
赤ちゃんの身体の反応も多く、免疫力アップ、
身体作り、生活リズムを整えることにもつながります。
ママ自身の感想としては、
「育児にゆとりができた」「自信になった」という声が多いです。
ママがきれいになる姿勢も意識して行っていきます![]()
ママも赤ちゃんと同じく、免疫力アップ、身体作りになります!
相乗効果があるタッチを親子で楽しんでいきましょう![]()
こちらではお子さんの身体作り、ママの身体再生力アップをしていきますよ
**********************************
産後ママのお茶会やレッスンのこと、
産後ママに役に立つ情報をお届けしています。


