理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を生かし、
子ども達と産後の女性を支援するために活動しています。
子どもから
「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」
「赤ちゃんはどうやってできるの?」
「セックスってなあに?」
「オナニーって?」
こんな風にお子さんから質問されたら、どう答えますか??
男の子のカラダについて聞かれて、
それに答えられる母達はどれくらいいるのでしょうか?
お母さんたちはみな女性です。
息子を持つ身でも、なかなか体の事はわかりません。
夫にも聞きづらい、息子には聞けない&言えない…。
そんな風にモヤモヤしたこと、ありませんか?
子どもに性のことを聞かれて、固まってしまったことは…?
先日の「親子で聴くいのちのお話」を開催した時に
「具体的に小5の息子に命ができることをどう伝えれば・・・・」
と聞かれました。
よくよく話を聞いていると、
「学校で用語は習い、精子と卵子が出会うまでは習ってきていて
知っているが、受精をどう伝たらいいのか分からない」
かといって、こちらから話をふっても
その先の質問をされても答えられないから、あえて話をしない。
私、正直驚きました。
答えられないから、その問題に蓋をしていいのか!?
じゃー、その子はいつ性の話をきけるのだろう???
自分の体のことだから、知りたいのは当たり前。
でも、こういうこと案外多いのかもしれないと思いましたww
日本人は、つい、性教育に対して尻込みしてしまいます。
「その時」についはぐらかしてしまうと、
「性」というものに対し、誤った知識を植え付けかねません。
学校では教えてくれない知識が大半なのが現状です。
つまり、親がその準備をきちんと持っておくことがとても大切です。
かといって、「じゃあ、どうやって伝えたらいいの??」
そんな教育も私たち親は受けずにきています。
先述しましたように、学校では教えてくれない分野です。
学校で教えてくれるのは、
妊娠・出産の部分。
つまり、性教育がすっぽりと抜け落ちているのです。
このことから、
「性」そのものがタブーだという意識がいつの間にか備わり、
公に口にしてはいけないこと
また、
ネットなどで子供たちは親の知らないところであらゆる知識を得始めます。
そういったネットでの知識は偏ってしまうこともありますし、
性への年齢的な関心が高まり、
それがゆくゆくは、
犯罪や
中絶
初体験の低年齢化
につながっていきます。
また、これらの知識をちゃんと得ることで、
「自分がこの世に生を受けた」ことへの
感謝の気持ちが芽生え、
自分自身を大切にする、愛する気持ちをも
育むことができるようになります。
女子は養護教諭が女性ということもあり、
聞きやすいでしょうが、男子は?となると・・・
母達はパパに教えてもらおう!と思われている方が非常に多いです。
しかし実際は、
パパも性教育を受けてきていませんので、喋れません。
「自分もなんとかできたから、息子も自分で何とかできるだろう!」
「こんなに情報化社会になったのだから、自分で情報を選べるだろう」と
思われていたりします![]()
結局、誰にも教えてもらえず、
これでいいのだろうか?と悩んでいたり・・・![]()
勇気のある子は性のホットラインサービスに電話で相談している状況です。
自分でアダルトビデオや雑誌、インターネット検索で学んでいるのです。
そこに答えがあるかというと、女性の性を商品化した表現や物が多いです。
間違った情報を正しいと理解してしまっている場合も少なくありません。
実際に女性の心と体のことを知らないことも多いです。
そんな私たち親のために、
これからのお子さんのために「正しい性の知識を得る場所」をご用意しました
ここに参加することで、
・どんな声かけをして
・そういった知識をあらかじめ持っておくことが必要で
・伝えることの大切さ
・また伝えないことのデメリット
を知ることができます![]()

この講座では、いのちの学習をベースに、幼児から思春期まで、
男子の「性」「からだ」「こころ」についての知識と意識を深めます。
男子を未来の素敵な男性へ育成すること。
それは、パートナーとなる女子の未来を明るくすることにもつながります。
こんなこと聞かれたらどう答える?
Q&A集を作るワークショップもあります。
この時代に、母親だから出来ることを考えていきます。
●子どもと話をする機会が少ない性の話ですが、
とても大切だと思いました。
隠さず、言葉にごさず話ができそうだな…と思えるようになりました。
どんなことも話せる関係がずっと続くよう
コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。
母親が出来ること、色々ありますね。
母親の存在大切ですね。
●男の子の体や性のことを教えてもらい、
子どもと一緒に話せると思うと気持ちが楽になりました。
「母親たちができるサポート」、子どもに対する接し方が良かったです。
●日本人は親子の距離が近すぎるという話がありましたが、
そうだからこそ、男の子の性を難しく捉えてしまっていたのかもしれないと思いました。
性は普通で、当たり前だよという姿勢で行きたいと(行ける!と)思いました。
そして、パートナーシップの大切さもプラスして伝えていきたいと思います。
●性の質問のワークが楽しかったし、有意義でした♪
●男の子の体を教えてもらったことがなかったので、勉強になりました。
性教育はどうしても難しく考えてしまっていたので、伝え方の勉強になりました。
●何となくしか知らないまま過ごしていたことがいくつも分かり解決した気がします。
性犯罪も多いので、男女問わず、予防できること、いのちの大切さ、の伝え方、
とても大きな話だったので、大変勉強になりました。
頭で考えずに、普通のこと。
自然に対話することが大切だと気づかせてもらえました。
息子も誕生学を聞いて、こちらが思う以上に影響を受けたようで、
また次の機会があればぜひ一緒に参加したいと思います。
思春期男子のカラダと心の発達に
適切な、そして温かい対応ができるお母さんに
一緒になっていきましょう![]()
日時:
11月4日(月・祝日)13:30~16:00(受付13:15~)
場所:
タワーホール船堀 4階 402
東京都江戸川区船堀4-1-1
対象:
男の子の母、女の子の母(乳児~3歳までのお子さん同伴可)
※大人のみでご参加いただく講座です。
持ち物:
筆記用具、穏やかな気持ち
〆切:
11月1(日)21:00まで
参加費:
3,000円(お茶菓子付き)
キャンセルポリシー:
2日前までの入金制になります。キャンセル料は2日前(11/2)から参加費100%派生いたします。
ご連絡はお早めにお願い致します。
『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』
**********************************
LINE@始めています![]()
産後ママのお茶会やレッスンのこと、
産後ママに役に立つ情報をお届けしています。




