こんにちは。
親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。
理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を活かし、
子ども達と産後の女性を支援するための活動をしています。
今年の私は日本人の原点である「麹」に触れる機会を多く取いれたくなり、
普段の食事で使っています。
本来、食にはずぼらだった方ですが、
甘酒やミキという発酵食品を定期的に作っています。
これまで夏ということもあり、ジュースにして飲んでましたが、
これから冬。
ご飯の中で麹のレパートリーを広げたいと思っていました。
ちょうどそんな時に
麹スペシャリストの野村佳子さんのLINE@でレシピが紹介されていました!
しょうゆ麹を熟成させ(麹と醤油を合わせるだけのもの)、
今回まぐろの漬け丼作ってみました!
醤油だけのときよりも、味がこってり、まろやか~![]()
いいお味でしたよ![]()
麹パワー、アミノ酸豊富だから、お肌にも腸にも優しいですね。
このレシピで今度はかつおで作ってみようと思います(^^♪
野村佳子さんは横浜市青葉区で麹を使った薬膳料理教室を主宰されています。
11月のレッスン受付、
10月5日よりLINE@で先行募集されるそうです。
残りわずか
4席だそうです!
「麹」に興味がある方はお急ぎください!

