こんにちは。
親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。
理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を活かし、
子ども達と産後の女性を支援するための活動をしています。
1回目はベビータッチングケアの日でした。
絵本の読み聞かせ、お歌も歌います![]()
慣れないせいか泣いてしまうこともありましたが、
最後はやりきった感のある表情でした。(かわゆい♡)
2回目はベビータッチングケア背面を中心に行っていきます!
お子さんのことが可愛くて、
かまいたがってくれるご主人も参加予定だとか![]()
これまた楽しみです![]()
ママからのタッチもいいのですが、
パパからのタッチも気持ちいいんですよね!
ママよりも手が大きいので、安心感がより増します!
パパもママと同じように効果がありますし、
パパの父親としての自信もついてきます。
今の日本って、まだまだ育休を取るのはママが多いし、
子どものお世話を見るのはママの方が多いです。
お子さんがまだ月齢が小さく、
おまけに母乳だと、パパさんの登場するシーンはほとんどない。
(いやいやそんなことがないですか?抱っこはしますしね!?)
でもね、きっとパパだって子育てに
もっともっと参戦したい気持ちはたくさんあるのでしょう。
だから、ミルクをあげれるならば、お水を飲めるならば、
いつの間にかパパがあげていたなんてないですか!?
あるいは「おっぱい足りてないんじゃない?」
とかママに言っているなんてないでしょうか?
(これはママ側としてはNGワードです)
ほんとはね、お子さんのことが可愛くて、触りたい!
だけど、抱くと泣かれてしまうから「はい、ママ」とつい言ってしまう。
ママから「しょうがないわねー」と言われるwww
俺は子どもを抱っこすることもできないのか…
って思ったこともあるはずです!!
子どもといられる時間が限られているから
しょうがないことではあるのですが、
ここで
一つできることがあります!
ベビータッチングケアです!!!
ママが食事の用意や家事をしている時に
遊び相手になれる。
おまけにタッチを通して父子愛を育てられるわけですよ。
忙しい時に子どもをご機嫌にしてあげられたときには
「相手してくれてありがとう!」とママからはなりますよ!
そしてパパ自身も達成感バッチリです
赤ちゃんの何かを欲している気持ちにも寄り添えるようになれたり、
きっといろんな恩恵があります。
あとは、その温かい手でママも包んであげて欲しいぐらいですけどね。
当レッスンではパパさんは追加料金なしで受講できます。
ぜひともママとパパからの愛情をお子さんに伝えてあげましょう!
思春期に「パパ嫌い!」なんて言わせませんよ(笑)
・お子さんと一緒に毎日を楽しみたい
・何か始めたいけど、
何からはじめたらいいかわからない
・ママ自身の身体のケアをしたい
・お子さんのベビーマッサージ教室に通ってみたい
・リフレッシュしたい!
きっかけは何でもOK!
パパから[こんなレッスンあるんだって~。」
と言われた時にはママは大喜びすること間違いありません![]()
気にはなるけど、迷っている方、まずは体験レッスンもしています。
まだお会いできていないあなたに会える日を楽しみにしていますね


