ガノタなモノづくりママの日常 -6ページ目

「令和」あけましておめでとうございます

今日は2019年5月1日です。本日の午前0時から元号が「令和」となり、ここからまた新しい時代が始まりました。

当然ながらわたしは昭和生まれですが、「3つの元号を股にかける人生」を送ることになるとは予想外でした(゚∀゚)
遡れば、平成時代に生きた年数のほうが昭和時代のそれよりも長いはずなのに、どうしても昭和時代に思いを馳せてしまうんですよね。

間違いなく昭和は平成よりも不便な時代だったけれど、その不便さゆえに人々は知恵をしぼリながら社会生活を営んできたわけで、そんな「人間くさい時代」を懐古するということは、どうやら最近の便利でスピーディーな世の中にちょっぴり疲れているのかもしれません。

┐(´д`)┌

 

だがしかし。時代はとっくにデジタル化社会なのです。

モノづくりの世界では、不便を知恵と根性で克服しようなどという思考はいいかげん改めねばなりません。そうしないと取り残されていく一方です。

誤解しちゃいけないのは、デジタルは道具・手段であって、それを活かすのは使う側のアナログ感性次第ということです。

これからはアナログ感性でデジタルを使いこなす能力が重要で、学校の専門課程ではそうしたカリキュラムで学習が進められています。

その学生たちが社会に出た時、学んだことが生かせる環境作りも、今必要なのです。

せっかく新しい時代「令和」の幕が開いたんですから、これを機に設計も製造現場も2次元から3次元へステップアップを図りましょう!

 

ということで、本題のセミナー告知です。

豊橋市にて、7月2日から30日までの毎週火曜日、計5日間のFusion360基礎講習会(初級編)を実施します(^^)

対象は豊橋市内の中小企業にお勤めの方を優先に、それ以外の地域の方の参加も可能です。

お申込み受付は、5月7日からです。

画像クリックで 「豊橋市中小企業人材育成支援研修」のサイトにつながりますので、5/7以降に詳細をご確認ください。

 

よろしくお願いいたします♪

 

3月も前進前進(・∀・)q

2月も東海、山陰、北関東へと講習行脚。

それだけじゃない大物の製作もあって、じつに濃ゆ~い1ヶ月でした(゚∀゚)

 

今月は、浜松でのRaspberry piを使った「超お手軽カンタンIoT」の講習に始まり、次いで山陰へFusion360のCADCAM講習へ。

その間、製品製作作業も平行して進めていました。

それがめでたく完成して嫁ぐ姿を見送ってすぐ、北関東でのFusion360のCADCAM講習。

今月最終週の3日間は、地元の工科短大での特別授業としてFusion360のCADCAM講習があり、それも本日授業終了ーーーー
とりあえず、おつかれ自分。

 

1月~2月は出張が多かったおかげで、たくさんの出会いと気付きがありました。

それからCADCAMだけじゃない、IoT講習のメニューも自身に加わりました。

これらを糧にしながら、新年度に向けてブラッシュアップ、日々精進です!

(∩´∀`)∩

濃ゆい一ヶ月間でした(゚∀゚)

暖冬とやらの影響なのか、真冬らしい寒さが定着しない今日このごろ。。。

そのせいか暦の感覚が狂ってしまい、今が一体何月なのかあやふやな感覚のまんまセミナーに明け暮れた2019年の1月が終わります~。
今月は、地元の工科短大でのセミナーを皮切りに、山陰、東海、北関東そしてまた東海と、Fusion360とともに走りました!

 

わたしは、自律した製造現場づくりをアシストすべく、「製造現場で使える3Dツール」としてFusion360の基礎講習会を行っているわけですが、これ一本で生産に関わるツールをまかなえる“一気通貫”の利点と魅力が、じわじわ浸透していくのを実感しています。

 

「外注先から3Dデータを要求される理由がわかった」

「CAMというものを知ることが出来て、実際に削ってみたい衝動にかられている」

「CAD、CAEをそれぞれ単独で社内教育で講習してきたけれど、ツールの関連性について再認識することができた」

 

ありがたき感想!

こういう声がこれからの活力になります(゚∀゚)

 

来月には、Fusion360と並行してラズパイを使ったIoTの講習もやります!

もうね、自分にできることはガンガンやりますから(∩´∀`)∩

ありがたいことに、予定している講習会はいずれもすでに満席になっています。

新たな講習会の企画がまとまったら、このアメブロやらFacebookページで告知していきますので、よろしくお願いいたしますね♪