新嘗祭は冬至の頃にあった。
その頃の0時の南中には、オリオン座。
新嘗祭と同じ日、石上神宮では魂振神事がある。
本来の神事は何を意味するものなのか。
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★目次
☆1 旧暦の新嘗祭
☆2 石上神宮の魂振り神事
☆3 住吉神
☆4 天岩戸開き
☆5 閉じられた岩戸
旧暦の新嘗祭
wikiによると、明治6年の改暦より以前は太陽太陰暦(旧暦)の11月の二の卯の日、旧暦11月13日~24日)に行われていたよう。(旧暦の11月は、冬至を含む月)
改暦にあたって、11月23日に行われるようになったようだ。
この旧暦の間に冬至がある。
一年に一番昼が短く、夜が長い。
冬至は「一陽来復(いちようらいふく)」とも呼ばれる。
大辞泉では
「(易で、陰暦10月に陰がきわまって11月に陽が初めて生じることから)陰暦11月。または冬至。
悪い事が続いた後、ようやく物事が良い方向に向かうこと。」とある。
長い夜の後は、徐々に昼(日の光)が長くなる。
新嘗祭は元々は、この冬至にあり、太陽の復活を祈る儀式ではないだろうか。
その日でなければ、神事の意味が成り立たない。
石上神宮の魂振り神事
新暦の11月22日。
石上神宮では魂振り神事(鎮魂祭)がある。
この神事も改暦により、日付だけ移動したものと思われる。
饒速日命の命日だと伝えられていて、奈良の石上神宮では、蘇りの儀式とされる。
石上神宮
神事では「十種神宝祝詞」が奏上されていた。
その中の「ひふみよいむなやこのと ふるべ ゆらゆらと ふるべ」は布留の言(ふるのこと)と言われる。
十種神宝を振るい、この呪文を唱えると死人も蘇るという。
蘇りの儀式。
新嘗祭と同じ日であるのは偶然であろうか。
住吉神
冬至の頃にあったはずの両神事。
やはり、それだからこそ意味のあるものになる。
その日、オリオン座が真夜中に南中に来る。
それに気づいたのはこのサイト。
「こちらご遺体搬送の日礼自動車です」
http://blog.livedoor.jp/nichireij/archives/1728856.html
秘されてるという新嘗祭、大嘗祭のことについて詳しく記載されていた。
上記サイトによれば、新嘗祭は冬至の頃、オリオン座の動きと共に行われるとあった。
冬至の頃。
(アプリ*星座早見より)
日付時間での星の位置を知るにはこのアプリ!
12月23日の0時。
オリオン座が南中にある。
上記のサイトによると、天頂に来るころ、天皇はオリオン座と共に食事をし、これが魂を受け継ぐことになるという。
(上記サイト)
オリオン座の三ツ星は、住吉神の化身とされる。
また、北の正中には北極星、北辰の神である天御中主神がおられることになる。
冬至の新嘗祭の0時。
関わる神が、住吉神と天御中主神。
それが「魂を受け継ぎたい神」ではないのか。
両神は皇祖神になる。
住吉神とは、高良神。
彼は物部の神、饒速日命であった。
この一年で一番重要だという神事の日に、見守るようにある三ツ星。
古来から目立つ為に神とされてきた星が、この日そこにある。
皇祖神と結びつけられたとしても、不思議では無い。
(彼の命日というのは、後の世の設定では無いかとも思われる。)
天岩戸開き
石上神宮ではその日、魂振り神事があった。
十種神宝祝詞を奏上するそれは、神の蘇りを祈る祭りになるだろう。
新嘗祭は、本来の冬至ならば「太陽の復活を祈る儀式」の意味がある。
では、石上神宮の神事と新嘗祭は、同じ意味。
彼は太陽神の天照なのだ。
神事は力の弱まった太陽=天照の復活ということになる。
天照の復活?
まるで「天の岩戸」のよう。
新嘗祭は、それを意味しているのでは。
もしかすると、神話の「天の岩戸」はこの神事を示唆しているのかもしれない。
彼は「天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊」
(あまてる くにてるひこ あまのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと)
天照は二柱であった。
女神は彼の后の御炊屋姫に繋がる。
では、男神天照は彼。
彼と住吉神を繋ぐもの。
そこには高良神の存在は欠かせない。
彼は間違いなく、高良神なのである。
后は「神功皇后」。
彼女が、御炊屋姫。
石上神宮にも、住吉大社にも彼女が祀られているのは、そういう訳になる。
だが、常識と言う名のバイアスが、この先もとり除かれることはないかもしれないと感じている。
閉じられた岩戸
山友の山伏の法禅さんによれば、
「明治維新前の大嘗祭には、密教が深く関わり、北辰信仰が色濃く反映されている。
旧暦で行うからこそ、意味がある神事。」
旧暦でなくなった今は、本来の意味が分からない。
それは、本来の神事の役目をはたしていないと言えるのかもしれない。
天照は隠されている。
神事は本来の意味を成していない。
天岩戸は開かれないままなのだ。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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