猫神とは根子神。
国の根っ子を造った高良神を言う。
ここには猫城がある。
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★目次
☆1 猫嶺城は、高良神の城
☆2 猫神と大国主神
猫城嶺は、高良神の城
(「儺の國の星」8、中時星(しなつぼし)より 引用)
下代久事橋の上手に十入道(とうにゅうどう)の字名があり、標高九九・三米の輪郭をたどると市ノ瀬、成竹、不入道の部落が水底に水没し、猫城で支える巨大な湖が存在していたことが分かる。これを”なかのかふち”と呼んでいたらしい。(真鍋,1982,P36)
猫城とは、筑前風土記にも記されている。
「那珂川の一の瀬には、高良神が若い頃にいた猫城あり」
これが猫嶺城である。
(詳細は上の記事で)
猫嶺城
図1の猫嶺城を那珂川の向こう側(西から東)から見た。
橋は共栄橋。
図1 地図は標高が分かるweb
左の図の★マークが猫嶺城。
右図が拡大、中央の+マーク。
猫嶺城の標高はおよそ101.8m。
99.3mだと高すぎるだろうか。
高良神は根子神ともされているが、猫城が高良神の城と伝わっているのならば、その可能性が高い。
その名は、国の根っ子を造った神の意味がある。
国を平にした国平神、すなわち大国主神。
(根は、古語で神、貴人の意味がある)
彼は那珂川の地におられた。
それをうかがい知れるものがあった。
ここには二つの元宮がある。
住吉の元宮の現人神社。
現人神社
日吉大社の元宮の日吉神社。
彼、高良神が饒速日命であり、住吉神、猿田彦神でもあるからだ。
彼はこの地に存在した。
その一つが猫嶺城になる。
上記リンク先の日吉神社の伝承から、猿田彦とは乾田を広めた(実際に開拓して)者たちではと推測された。
彼らは水利工事を得意としている。
奈良湖の水を引いたのも彼らであった。
猫嶺城の横の那珂川を堰き止めれば、南に湖が形成される。
その城は、堰の監視場所だと推測されないだろうか。
彼は、猿田彦神なのだ。
国津神の天照。
まぎれもない、彼である。
神話の神は、二柱の天照に集約される。
それが饒速日命と御炊屋姫。
高良神と神功皇后。
ゆえに、彼らはこの地に「降臨」したことになる。
天孫であるニニギ命、神武天皇もかれらの伝承の一つだ。
「天孫降臨」の地とはここになる。
根子神と大国主神
猫城の高良神が根子神。
彼は大国主神でもある。
大国主神の住まいは宇迦山の麓。
↓
饒速日命(歳神)と御炊屋姫(豊受大神)は、宇迦之御霊(稲荷神)。
↓
この地にある脊振山が久士布流多気(くしふるたけ)。
↓
櫛布留岳であり、饒速日命を意味している。
(神功皇后が祀った市杵島姫命(弁財天)が祭神=同神)
↓
脊振山が彼らの名を冠した宇迦山となる。
彼らは宇迦之御霊なので、
大国主神の「宇迦山」とは、この地の神の住いを意味し、見立てになるのだ。
(詳細、下のリンク)
彼らは、この地に確かに存在した。
(つづく )
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小分けなので分かりやすいかもです
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