続きです。
神話の神は全て、二柱の天照に集約される。
饒速日命(大己貴神)と御炊屋姫(豊受、宗像神)。
筑紫では高良神(住吉神)と神功皇后になる。
よって、神話はすべて彼らの物語。
☆1 筑紫の結界
☆2 筑紫三山に祀られる神
☆3 まつわる神話
☆4 祓いの神
筑紫の結界
福岡には、三角の形を成す山々がある。
彼らが関わっていた。
(図1 地図はGoogle map)
西の飯盛山には、イザナミ神 ほか。
東の若杉山には、イザナギ神 ほか。
南の基山には、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)ほか。
三角の形は、結界になる。
それぞれに祀られるのは「祓いの神」の彼ら。
「熊野道祖神社」の地(図1の2)には、黄泉の大岩・くなどの神が祀られていた。
それを挟む相対する二つの山に、イザナミ神とイザナギ神。
神話では、くなどの神は「結界」であった。
黄泉の者を防いでいるのである。
ここは「祓いの神」の地であり、彼らは異類退治をしていた。
では、それを防ぐ為のもの。
これが神話の元である。
筑紫三山に祀られる神
☆西の飯盛山の飯盛神社。
イザナミ神、宝満神(玉依比女命)、八幡大神。
中宮には五十猛命。
宝満神の玉依姫は神功皇后。
五十猛命は、基山の荒穂神社で、高良神と繋がっている。
☆若杉山の太祖宮
イザナギの神、天照皇大神、志賀大神、住吉大神、八幡大神、聖母大神、宝満大神
志賀神、住吉神は、高良神=饒速日命=男神の天照大神。
聖母大神は香椎宮の神功皇后。
全て彼らになる。
☆基山の荒穂神社
瓊々杵尊、鴨大神、八幡大神、住吉大明神、春日大明神、五十猛命
宝満大神
春日神、住吉神は高良神=饒速日命=鴨神
境内に「荒穂の神が投げた石が高良大社の社殿にある」との伝承あり。
同神を意味している。
高良玉垂宮神秘書に記載の「高良峰」で、高良神はツヌガアラシトに繋がった。
彼は気比神宮の地で応神天皇と「名を変えている」。
同神を示唆していた。
*高良神=ツヌガアラシト=八幡神
これらすべてに彼らが関わる。
彼らは「祓いの神」であった。
詳細、下の記事の★4へ。
彼らが祀られている。
では、すべて、「祓いの神」である彼らが創り上げたものだ。
彼らは「異類」を退治していた。
この結界は、それに対してのもの。
まつわる神話
イザナギ神、イザナミ神を追って、黄泉の国へ
↓
黄泉の者に追われ、祓いながら逃げる
*異類退治
↓
境に黄泉の大岩・くなどの神を置く(結界)
⇒二柱が大岩を隔てて、相対する
*異類を防ぐ結界
*熊野道祖神社
*筑紫三山
*真の道(図1のオレンジの線)
↓
イザナギ神が禊をして、神々が誕生する
その場所が筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原
↓
住吉神も生まれる
⇒彼は日向国の橘の小門の水底にいる神
では、イザナギ神が禊をした地と、住吉神のおられる地は同じ。
☆那珂川には住吉神の元宮の現人神社
☆その全ての地形、地名がある。
ここが神話の舞台なのだ。
祓いの神
彼らは高良神と神功皇后。
異類退治をしていた。
筑紫には大己貴命と宗像神が「夷の類」を退治する話もある。
住吉神と瀬織津姫が神功皇后と邂逅する。
*英彦山の大己貴命と宗像神
同神ゆえである。
(つづく)
以前の記事の改訂です。
あちこちにあるので
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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