続きです。
この地には、他にもあった。
「底津岩根」
「橘の小門の阿波岐原」
「岩戸」。
天孫降臨の後、”そこに”宮を建てたとされる「底津岩根」。
それが「安徳台」。
またの名を「迹驚(とどろき)の岡」。
神功皇后の伝承地。
(「神話の郷 ~幻のお社」)
(「神話の郷 ~高天原と禊の地」)
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(グーグルマップより)
真上から見た安徳台。
緑で囲まれた部分が安徳台の周辺。
今は畑が広がっている。
台地の高さ30m。
標高60m。
古代(2000年頃)、まだ海面標高は高く、洪水の心配もあり、高い場所に宮を建てるのが常識だった。
まさに、「岩の根っこ」。
(上のは台地の半分で行って戻ってるので、実際は60mの部分がもっと長い)
「4」におぎわら橋。
萩原(はぎわら)と表記して、おぎわらと読む。
「阿波岐原(あわぎはら)」とは、「おぎ」か「はぎ」が生えていた地のこと。
(上記の本から)
荻(おぎ)は、河川敷に生える植物です。
秋風にたなびく「荻(おぎ)」ススキとの違いをご存知ですか?
(上のリンク先から抜粋)
「その場所」に相応しい言葉です。
神話の土地にその植物があったから、「おぎ」が神聖であるとされたのではないか?
「小門(おど)」
「小門」とは、川を海から遡って、山と山に挟まれる最初の場所のこと。
地図では、「1」の安徳台と、その左の山との間が「小門(岩戸)」になる。
地名は、「5」の辺り。
(「儺の国の星(真鍋氏 著)」に掲載されている写真の「小門(おど)」は、伏見神社の前の一の堰辺り。)
もともと「小門」とは、門の内側一帯を指してたのかもしれに。
おどのあわぎはら、は、
「小門の荻(おぎ)が生える原」
「岩戸」
那珂川(中央の川)の左側が、昔の岩戸村。
上の地図の南西方向に、「その12」の、天の岩戸伝説がある山神社がある。
それらの地名が、安徳台の側にあった。
「地形」から名付けられたものは、疑いようがない。
イザナギ神の禊ぎで生まれた神の、最初の社。
この地を舞台にして。
「筑紫の日向の高千穂」
「韓国に向かう地」
「笠沙の岬まで通じる真の道」
「橘の小門の阿波岐原」の地形と地名。
「天の岩戸」
すべて揃うのは、この地に「現人神社」があるからだ。
住吉神は、「人に姿を現した神」。
神とされた、人。
彼は、ここに実在した。
ココログの「銀の月 金の星」でこの記事を書いていたのは、2017年。
後に分かった。
住吉神は、高良神であり、饒速日命。
天照国照彦火明櫛玉饒速日命。
彼こそ、天照大神。
「イザナギ神の禊」では、天照大神も、住吉の神と同時に現れていた。
また、饒速日命は久留米の高良大社の高良神である。
この地には、高良の神の居住地と伝承がある「猫岳」もあった。
(国の根っこを造ったから、ねこ→根子→猫神ともされる。)*後に。
「現人神社」の地に、神話の舞台が揃っているのは、彼が「天照」でもあるからだ。
地図で中央を流れる「那珂川」。
(「饒速日命を求めて ⑨ ~天ノ鳥船の時代 後編」
大阪の海面も今より高かった。
これは海岸線で塩を作っていたから付いた名です。
☆高良神と神功皇后