じぶんのいのちにふれたら / 10月オンラインスケジュール | そら、空 HARI MAN

そら、空 HARI MAN

BEING HARI MAN

RE ふたたび LAX  ゆるんで 、 HARI 聖なる MAN 人間へ 


  

 

 

 

秋分の日に国立で買ったグラス(^-^)
 

  

つまみの一品(^-^)
蓮根、クレソン、きのこの白和え
見栄えはいまいちだけれど美味しかったです

肴はだいたい自分で作ります



義姉にもらったおこわ。

                                     「秋」は美味い(>_<)(^-^)















季節の変わる一週間、

 

オンラインヨガの生徒さんから嬉しいご報告ばかり。

自分にふれることが起こると、瞬時に、変わる。

 

瞬時にほどかれる。

 

そんな気がします。

 

自分のいのちにふれること。

 

いのちの力がほどかれはじめる 。

 

 

先週いただいた感想を載せさせていただきます。

 

 

 

 

 

【2021.9.26 ハリマンヨガWS 背骨・丹田・呼吸編】

今日のワークショップで、背骨や丹田を意識しながら呼吸しているうちに、どんどん自分の内側が開いて大きくなっていくのが感じられました。
金曜日から背中が張って少し気持ち悪い感覚がずっと続いていましたが、2時間後終わった時には背中の痛みがなくなり、呼吸がとても楽になりました。

ハリマンさんのヨガは「ほどいて・ひらいてそのまんまの会」から時々参加させていただいていましたが、今まで難しくてよく理解できなかったことが、今日はまるで集大成のようにハリマンさんの言葉が自分の中にストンと落ちていく感じがありました。

自分の感覚に気づけるようになってきたのだと思います。

実は、1年以上前からうつで苦しんで通院している友人がいるのですが、話を聞いているだけではなかなか改善が見られず、身体からほぐすことができればとオンラインで頭のマッサージを学び彼女に施術させてもらっています。

ハリマンさんに相談したところ、タッピングもいいということだったので、マッサージと共にタッピングも取り入れると共に、「そのまんまの会」で自分が癒された仙骨ゆらゆらも取り入れて施術しています。

それが終わるといつも彼女が「あー、楽になった。胸がすっきりしてもやもやしていた頭もすっきりした感じ。気持ちもゆったりして、どうしてここだとこんなに楽になれるんだろう。家もどこも落ち着かなくて自分の居場所がないけど、ここだと落ち着く。」と言ってくれます。

ハリマンさんのおっしゃる微細なタッチや揺れのすごさを感じています。

目の上や腎臓への手かざしをすると「自分の奥にぐんぐん入って来る」とも言ってくれます。

宇宙のエネルギーを通して届けるディバイスとしての私のレベルが上がっているのかなあと、勝手によろこんでいるところです。

ハリマンさんに出会えて良かった❣
私はなんて運がいいんだろうと感謝です。



ハリマン返信
ぼくは昔からいつも思っています。
人が健康になるのに、たくさんの薬や医療やアドバイスが必要なんだろうか。
複雑な手はずや段取りが必要なんだろうかと。 

自分自身を、
それぞれの自分自身を、
ほどいて
いのちの力に直に触れることが
いちばん、自分を、まわりの人を、元氣にすると思います


>「仙骨ゆらゆら」、「手当の愉氣」。
ああ、ゆったりゆっくり、ペアを組んでリアル会場でやりたくなってきました(^^)

微細なタッチ、静かな波の揺れ。
静かでやさしいから、向こう(相手)の方から耳を澄まし、安心して、ひらいてくれるのですよね。
いのちの繊細でやさしい波は、ひとつに融け合い、寄せては返し、和らぎが生まれます。

追伸
丹田でテーブル拭き 習慣にしてください(^^)/







【2021.9.25 初めての方向けWS ハリマンヨガ入門・基本編】

今日は凄くいい日でした。
ハリマンヨガ基本編。先回基本編が日曜日でした。日曜日は参加できない私は、土曜日の今回を逃してはいけない!と参加。

実は基本編二回目。
一回目で教えていただいた、神門ピッピッピと、脳幹(間脳)活性化は毎朝しています!と思ってたけど、大事なところを落としていたと気がついたのも良かったけれど…

でも、それよりも
今日の私へのプレゼント💕と思ったのは

足首を回してみた時のこと!いつもハリマンさんおっしゃってますよね。
「回す側でなく回される足首を感じましょう 」 と。
「はい、感じてみてます」 と思ってました。
「できてます」 と。😅

私名指しで、まず回す側のつもりでやってみてくださいとのご指示。

足の甲を延ばしてそれからアキレス腱もしっかりなどと思いながら懸命に真面目に作業。😙

では、回される足首の側を感じてやってみて。とご指示。

そして、そのつもりになって足首を感じてみた時、やっと、遂にとうとう👏ハリマンさんが、以前から伝えたかった事が腑に落ちました。

なんたる違いでしょう。自分でもわかる。

ゆったりしていて、なんとも気持ちがいい。

足首は緩んでいく。

比べてやってみて、やっと分かりました。

「回す側でやると上に立った支配的な感じになる。回される側にたつと全体が和となる」とハリマンさん。

さする時も揉む時も、ずっと自分の体にする側に立って生きてきました。

皆さんはとっくにお分かりなんでしょうね。

でも、私はこのことが腑に落ちた時、あーもう今日はここで終わっていいです。と思いました。(つい、声にも出しました。)

足首が回される側を感じる時、自然に目を閉じてました。

そして効率追及でせっかちな私の頭も指示を出さなくなり、ゆったりポカーンとなったのでした。

参加できて、しみじみ良かったです。ありがとうございました。


ハリマン返信
>「回す側でやると上に立った支配的な感じになる。回される側にたつと全体が和となる」
>さする時も揉む時も、ずっと自分の体にする側に立って生きてきました

おそらくほとんどの人は無意識に足首をほぐしているので、「足首を回す側」に立って(からだをほぐすために、からだを○○してやろうという側に立って)足首を回します。
すると、一方的な語りかけになって…言い換えれば、支配的、強制的になって…分離が起こります。
「いうこと聞かせる側」と「いうこと聞かされる側」。
本来一つ、一人である自分が「いうこと聞かせる『頭』」と「いうこと聞かせられる『身体』」に分かれます。

「回される側」「ほどかれる側」に立つと、分離が消えるようです。
足首を「回される側」に立つと、受容的になり「回す側」を受け入れます。
と、同時に、両者に調和が起き、静かになり、繊細になり、微細になり、溶け合い、奥の深いところで交わります。
ひとつの自分という存在の中で主体と客体という境が消え、まじわりとけあう。
おおげさに言えば、ひとつのいのちの中でセクシュアルともいえるまぐあいが生まれ、とけます。

調和、和合、WHOLE。
和。

(^-^)簡単にいえば、足首を回す手の動きがゆっくりとなり、心は耳を澄まし始めます。
感覚だけがあり、無心無我となります。
言葉のない世界、言葉を超えた世界に入ります。

「足首ほぐし」。
ただそれだけのなかに、奥深いものがあります。
「ひとつ息を吐く」「お辞儀をする」も同じです。

>私はこのことが腑に落ちた時、あーもう今日はここで終わっていいです

パソコンの画面に見えるMさんの表情が一瞬で変わりました。
やわらかくなった、内側からとろける表情。ほどけて、美しい香りがあふれてくるようでした。
実際、喜びにあふれてましたよね。
「ああ、死ぬ前に気づけて良かった。このことに一生気づかない人もいるかも知れない。よかった!」。

今回のように足首回しひとつでも、その人の「在り方」は変わるのです。
タッピングも同じですね。
タッピングされる側に自分を置くと=在り方が変わると、やり方が変わり始めます。

私もとても楽しかったです。
嬉しかったです。
ありがとうございました🌸m(__)m🌸






【2021.9.21 ゆるむ、ほどける、くつろぐ編】

昨日もありがとうございました。

この所、特にハリマンヨガの時間は頭がほとんど機能せず、身体には言葉にしたい感覚が溢れてくるのですが、言語化できないもどかしさと新鮮さ。

今まで通り働こうとする頭(思考)が
すご〜く戸惑って窮地に陥ってるみたいです。

前回は(ほどける)と言う感覚、今回は(命)の感覚がどよめきのように真の芯に響いて、眠れないくらいでした。

舌の先を歯茎の上につけることの必須?は知っているつもりだったのですが、昨夜は全く反対の反応がありたじろぎました。
今日再度こころみたら、舌先をつけた方が俄然柔らかくうごきました。

最近、朝起きたら舌が干からびたみたいになっているので、眠っている時口呼吸になってるんだと改めて気がつき、今朝から久しぶりにあいうべ体操開始しました^_^

ほどけると言う感覚は溶けるや流れるというのとはまるで違う感じです。
溶けたものは又かたまりそうですが、ほどけたものは解けたまま永遠でそこに在る感じでした。



ハリマン返信
>溶けたものは又かたまりそうですが、ほどけたものは解けたままで永遠にそこにある感じでした

はい、上の言葉すごく感じ入ります。

奥のところで深く震え、響きます。


>身体には言葉にしたい感覚が溢れてくる
>言語化できないもどかしさと新鮮さ

今まで眠っていたものが、少しずつ目を醒まし始めたのかもしれまん。

「もどかしさ」と「新鮮さ」
よくわかります。 

もどかしい。
それでも、そぉっとそっと、澄んだまま 。

新鮮さ。
清んで、澄んで、ただ新鮮さ、そのままに 。

しだいに いのちの裡から 言葉がひらかれてくると思います。

というか、闢かれはじめましたね。


真の芯 。


Tさん、ありがとうございます。









~ハリマンヨガのご案内~
 

ハリマンヨガはオリジナルのヨガです。

やることはいのちの本質にそって、易しいシンプルなことなんですが、

オリジナルなので、いまひとつ内容を説明しきれないところがあります。

単に個体の「フィジカル」や「頭」に働きかけているのではなく、

自然としての「からだ」「意識」に働きかけています。

これは体験されないとわからないところだと思います。
どなたでも参加できますのでどうぞ一度参加してみてください。

運動能力、体力、経験まったく不要です。

気持ちよく、ゆったりやります。

 

ヨガといってもポーズはほとんどとりません。

「易しいシンプルなことをほんとうにやる」がモットーです。

・からだをゆるめる

・息をほどく

・氣のながれをよくする

基本、全体を一つの瞑想のように進めたいと思います。

からだをゆるめ、ほどく。

安身は安心につながり、真のリラックスへ向かい始めます。 

 

 

 

毎週二回オンラインヨガを開催しています。どなたでも随時ご参加ください
参加申し込みはharimanyoga☆ezweb.ne.jp (☆を@に変えて)まで


【オンライン・ハリマンヨガ】

✾ゆるむ、ほどける、くつろぐ編 : 主に 体にフォーカスした内容

✾瞑想・意識編 : 主に 瞑想・意識にフォーカスした内容


いずれも19:40~21:00

 

9月28日(火) 瞑想・意識編

 

10月1日(金) ゆるむ・ほどける・くつろぐ編

10月5日(火) ゆるむ・ほどける・くつろぐ編

10月8日(金) 瞑想・意識編

10月12日(火) 瞑想・意識編

10月15日(金) 休み

 

10月19日(火) ゆるむ・ほどける・くつろぐ編

10月22日(金) 瞑想・意識編

 

10月26日(火) 瞑想・意識編

 

10月29日(金) ゆるむ・ほどける・くつろぐ編

※オンラインワークショップ

  ・初めての方向け「ハリマンヨガ入門・基本編」

  ・「背骨、丹田、呼吸法 編」の開催日は決まり次第お知らせします。

 

●通常のオンラインヨガの回は参加費一回2000円

 ☆各月一か月毎の区切りで、参加5回目以降は一回につき1500円

 ●ご自分で一月ごとに参加された回数を確認・計算の上、振り込んでください 参加費の振り込みは当該月の月末または翌月初めにまとめてで大丈夫です 

ZOOM招待、振込先は申し込まれた方にメッセージでご案内します 

参加申し込み・お問い合わせはharimanyoga☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて)まで

よろしくお願いします


 

初めての方向けのオンラインワークショップを毎月1回~予定しています
日時のリクエストあれば、メッセージ下さい

決まり次第、このブログ等で告知します

 

 初めての方向けワークショップ🌸

 これからの日常に生かすせる~覚えておいてもらいたいハリマンヨガの基本編開催 参加者募集

 ☆参加費3000円 「入門・基本編」が2回目の方は1500円)
ハリマンヨガをやるにあたって覚えておいていただきたい基本的なワークや動き、

コンセプトをお伝えします。どれも易しくシンプルなものです。

お伝えする主な内容
神門ピッピッピ、脳幹を目覚めさせるワーク、足首回し、24個の背骨に隙間を空ける、からだ言葉で重荷を下ろして軽やかになる・全身シェイキング・ツンツン払い・肩甲骨脱力呼吸・力みのない静座

骨盤を中心に全身をゆるめほどく動き、波の呼吸

ハリマンヨガに初めて接する人への入門編とも言えますが、日常に生かせる大切なことです。
何度でもお受けいただきたい内容です。
 体力運動能力不要。

小休憩あり



  

 

ご案内
 

~ハリマンヨガについて

ハリマンヨガはオリジナルのヨガです。

やることはいのちの本質にそって、易しいシンプルなことなんですが、

オリジナルなので、いまひとつ内容を説明しきれないところがあります。

単に個体の「フィジカル」や「頭」に働きかけているのではなく、

自然としての「からだ」「意識」に働きかけています。

これは体験されないとわからないところだと思います。
どなたでも参加できますのでどうぞ一度参加してみてください。

運動能力、体力、経験まったく不要です。

気持ちよく、ゆったりやります。

 

ヨガといってもポーズはほとんどとりません。

「易しいシンプルなことをほんとうにやる」がモットーです。

・からだをゆるめる

・息をほどく

・氣のながれをよくする

基本、全体を一つの瞑想のように進めたいと思います。

からだをゆるめ、ほどく。

安身は安心につながり、真のリラックスへ向かい始めます。

 

 

 

 

 

8/29(日) ハリマンヨガ入門・基本編 12:00~ 参加募集中

 



オンラインヨガ感想1

『オンラインヨガ感想 1』    ✾丹田を意識して腕を動かした時、どっしり安定した感じがよく分かりました。 神門ピッピも是非、友達に伝えます! ✾ハリマン丹田が動きの起点であると、体が…リンクameblo.jp
 

 

 

オンラインヨガ感想2

 

 

 

 

ハリマンヨガ・ホームページ
http://2015sonomanma.jimdo.com/

ブログ
http://ameblo.jp/15070323/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

Facebook
https://www.facebook.com/Hariman-YOGA-466148183912717/?ref