アニメなんて大人になったら観なくなるのが常識と思っていたよ | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

 

今回は、

常識の変化に気づけているかな?

という話をします。

 

 

 

おじさんかく語りき

 

 

 

ちょっと前の話なんですけど、

高校生のころからの友だちと、

映画を観に行ってきたんですよ。

 

 

閃光のハサウェイ

っていうガンダムのやつです。

 

 

40代後半のおじさん2人ですが、

あれは三部作なのかな?

 

 

前知識なしで観たので、

プロローグだけで終わった感があって、

消化不良でしたけど楽しめました。

 

 

そんなおじさん2人、

観終わった後は立ち飲み屋で一杯!

 

 

ビールを片手にこんな話をしたんです。

 

 

「おじさんになっても、

普通にアニメを見てるよなあ?」

 

 

「まあな〜。

別に違和感ないもんな。」

 

 

「ホラーも相変わらず観るし。」

 

 

「ホラーは観るだろう。

最近、面白いの見つからないけどな。」

 

 

親友同士の酔っぱらった会話なので、

中身がないのはお許しください。😅

 

 

 

幼少から当たり前にあったもの

 

 

要するに、おじさんがおじさんに、

 

「アニメを観るのって恥ずかしくないよね?」

 

と確認しあっていただけなのですが、

何が言いたいかというと、

ボクも友人も学生のころから、

ゲーム、マンガ、ホラーが好きだったんですね。

 

 

で、アニメはというと、

ボクら40代後半の世代は、

幼少のころは夕方にはアニメの再放送、

夕飯時には新作アニメ、

夏休みは朝からデビルマンなどの再放送、

という感じで、

アニメが毎日当たり前にある生活でした。

 

 

でも、やっぱり、

「大人になると観なくなるんだろうな。」

 

と思っていたんですよ。

 

 

でも、この年齢になって思うのは、

 

アニメにいまさら違和感は感じない。

 

ということだったんですよね。

 

 

というのも、

子どものころから30分アニメを観ていると、

30分の物語展開のテンポが心地いいし、

アニメ的な誇張した表現も心地よくて、

ストレス解消にはむしろピッタリだと、

おそらく脳が感じているんですよ。

 

 

 

常識が変わって一般的に

 

 

 

50歳前後のベテランのお笑い芸人が、

話題のアニメを語ることありますよね?

 

 

あれも、

もちろん精神的に若いんでしょうが、

やっぱり子どものころから親しんできたせいで、

アニメを観るのに抵抗がないんだと思うんです。

 

 

大人になってから、

超合金を集める人も増えてますよね?

 

 

割といい値段がするんですけど、

最近のは完成度が高くて欲しくなりますよね。

 

 

それは、別に精神年齢が幼いわけではなく、

アニメも一般的な表現手段の一つとして、

当たり前に受け入れられるようになった。

 

ということなんですね。

 

 

では、何が起きたのかというと、

ぼくらが子供のころに聞いた、

 

いい大人がマンガなんて読むな!」

「アニメなんて大人が観るものじゃない。」

 

という常識が変わってしまった。

消えてしまったということなんですよね。

 

 

 

常識の変化に気づく

 

 

このような、

子供のころには非常識だったことが、

いつの間にか常識になっていたことが、

あなたにもあると思うんですよ。

 

 

それは、アニメのような一般常識から、

あなたの家庭だけの常識もあると思うんです。

 

 

そんな、いくつかの常識が、

あなたの周りやあなたの中で、

無意識のうちにいつの間にか変わっていた。

 

 

日常の常識が、

いつの間にかひっくり返っていた。

 

 

なんていうことがあるかもしれないですね。

 

 

そして、その変化に気づけていないことが、

あなたが日ごろ感じている息苦しさだったり、

モヤモヤの原因なのかもしれませんよ?

 

 

 

さあ、明日も機嫌よくいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

 

フォローしてね