ブログが全然かけていなくて、
申し訳ないです。
最近、何をしていたかというと、
街の活性化に関わる中で冊子を作ったのですが、
刷り上がった冊子に誤植が見つかってしまい、
誤植文字にシール貼りする作業をしてるんですよ。
誤植って、本当に不思議なもので、
絶対に見逃さそうな大きな文字にかぎって、
「あ〜〜!!」
ってやっちゃうものなんですよ。
誤植が見つかった瞬間は、
みんなで苦笑いでした。
これが有償の仕事だったら、
みんな青ざめてガックリしているところです。
今どき、刷り直しなんてことになったら、
一発で赤字ですからね。
日本の企業はちょっと、
効率化をやりすぎた気がしますね。
リスク回避のつもりが、
「少しもミスできない」
というリスクを負ってしまいました。
モヤモヤするリスキリング
そういう社会事情の中で、最近、
リスキリング
なんていう言葉が注目されていますが、
あれもまた、ズレた発想だと思うんですよね。
現在、リスキリングが使われるのは、
育休中の女性が槍玉に上がりましたが、
労働者個人の問題として使われています。
でも、本来ならリスキリングというのは、
企業がやるべきことだったと思いませんか?
2000年以降、
多くの企業はチャレンジしなかった。
そして、企業として老化が進んだ現在、
社員の雇用を保証できなくなったのでしょうね。
企業のチャレンジというのは、
新分野への挑戦や、
新規製品の研究開発、
製造技術のIT,AI導入など、
いろいろと考えられますが、
それはリスキリングと同じ意味ですよね?
そして、企業のリスキリングは、
アンチエイジング、
リバースエイジングの効果もあるんです。
それをこの役20年間、怠ったために、
新人を育てられない、
雇用を定年まで保証できないほど、
足腰が弱ってしまったわけです。
印刷会社を悪くいう気はないですが、
上述したように、
リスキリングせずに安売りを続けた結果、
ほんの少しのミスで赤字になるほど、
足腰が弱い商売になってしまったわけです。
これは、他の業種でも同じじゃないでしょうか?
でも、この状況に会社員が対策できることは、
個人でリスキリングするしかないわけで、
そんなのはなんともおかしな話です。
老化したって選択するしかない
どんな会社でも一人や二人は、
「社長!新しいことにチャレンジしたいです!」
という社員はいたはずです。
でも、それを認める企業は本当に少なくて、
たとえ認められても足を引っ張る人が出てきます。
だから、多くの会社は変われず老化していった。
それなのに、個人に対して、
これからリスキリングしなさい。
というのはムチャ振りもいいところじゃないですか?
企業のリスキリングだって、
お金のかからない方法から始めればいいんです。
いまからじゃ遅すぎるかもしれない。
でも、いまからだって、
チャレンジする!
と選択するだけです。
というか、選択するしかない。
社員を守りたいと思う経営者は、
ぜひチャレンジすることを考えてほしいです。
さあ、明日も機嫌良くいきましょう!