1年後の自分の姿がクリアになる キャリアリメイクコーチング オルタナフューチャー

1年後の自分の姿がクリアになる キャリアリメイクコーチング オルタナフューチャー

現状とは異なる生き方、未来があってもいいとは思いませんか?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で軌道修正。
キャリアリメイクコーチング

NEW !
テーマ:

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

セクシャルマイノリティ

 

日本語で書くなら性的少数者(セクシャルマイノリティもカタカナだから日本語で書いてあるか)は、近年すごく注目されていますよね。

 

 

性的少数者を適切に理解して、社会で差別することなくみんなが生きやすい世の中にしよう!

 

 

みたいな活動が広まったおかげで、60代以上の頭がカチカチの人たちは別として、中年から若い世代では抵抗なく普通に仲間としてつき合えている人が多くなったのではないでしょうか?

 

日本はマツコデラックスさんのようなタレントが人気者になることから見ても、西洋社会よりは性的少数者への抵抗は低いのではないでしょうか。

 

 

とはいえ、当人たちにとってはまだまだ高い壁を感じることも多いでしょうね。

 

 

 

 

ところで、

セクシャルマイノリティに比べるとタイプ分けしづらいのに、

会社組織や学校などで浮いている人、いませんか?

 

 

・仕事は無難にこなすけど、付き合いが悪い人。

 

・従来通りのやり方を嫌がる人。

 

・いい仕事するけど、いわゆるコミュ障。

 

・なぜかいつも怒られている人。

 

・職場に居場所がないと感じている人。

 

・仲間といても、いつも孤独を感じている人。

 

 

つまり、学校や会社の集団生活に馴染めない人。

こういう人も、マイノリティではないでしょうか?

 

 

 

でも、上に挙げたように、性的な問題よりも現状では一般的な人との区別が付けにくくて、問題が表出しにくい。

 

しかも、当の本人が居心地の悪さや孤独を感じる理由がわからなくて辛い思いをしている場合が多い。

 

 

それって、セクシャルマイノリティな人がいわゆる一般的とされるセクシャリティとの違いがハッキリしているために悩むのより、もっとモヤモヤとして出口が見えない状態だと思いませんか?

 

 

本当ならば、これだけ近代化が進んだ社会なら、全ての人が満たされる仕事、ポジションがあるはずなのに・・・

 

 

 

ん?

 

そうですよ!

 

 

 

居心地の悪さや孤独を感じる理由がわからなくて辛い思いをしているのは、

 

☆自分がどうあれば満たされるのか?

 

☆どんなポジションを確立できれば存在意義を感じられるのか?

 

が見えないからですよ。

 

そのきっかけすら、どこにあるのかわからない。

 

 

じゃあ、どうしよう?

 

 

 

一緒にきっかけを見つけてくれる人と早く出会うことです☆

 

ワタシもそうですが、

そういうお手伝いをしている人の多くも、きっとどこかで孤独を感じてきた人だから。

 

 

 

 

トゥギャザーしようぜ☆相談などありましたらこちらからどうぞ☆

 

 

 

 

 

ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。

 

 

 

どくしゃになってね! ペタしてね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

 


コーチングランキング

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

とあるアイドルグループの話から。

 

先日のとあるアイドルグループが男性限定・女性限定ライブを開催したんですが、その男性限定の時に女性が入りこんでいたんですって。

 

それで、そのグループの事務所社長が呆れ果てて、今後そのグループでは男限・女限ライブは開催しないと発表したため、ファンの間でルールを守れない人が悪い、いや運営がちゃんとチェックできなかったのが悪い、などと議論が巻き起こっていました。

 

 

それを見てワタシが思ったのは、ルールを守る以前の問題として、

男性限定・女性限定という『遊び』を運営と共犯者になって、一緒に成立させられるかどうか。

 

だと思ったんですよ。

 

つまり、男性限定・女性限定ライブというのは『遊び』なんです。

 

最近、ジェンダー論が盛んで、以前ももクロの男性限定ライブにクレームがあったとかなかったとかでニュースになったこともあるように、現在は性別で限定ライブをするだけでもリスクをともなう世の中じゃないですか。

 

 

だからこそ、運営が

「男同士だから、女同士だからできる思い切った応援と楽しみ方っていうのも、もしかしたらあるんじゃないの?

みんなで一緒に試してみない?」

 

っていう『遊びの精神』をファンが共有できなければ成立させるのが難しいんですよね、現在は。

 

『遊びの精神』をみんなで共有できていれば、部外者がことの本質を理解せず、自分の団体の理念だけでクレームなんかを行ってこられたとしても、運営とファンが一体になっていれば鉄壁になってクレームを押し返すことだってできるはず。

 

 

それを、忖度とか空気を読むなんていう言葉で表現すると、これまたネガティブな印象を受けるかもしれませんが、『遊び』なんてどこまでも共犯関係、

 

要するに『これから楽しいことを一緒に作り上げる仲間』

 

になることが大切なんですよ。

 

 

 

 

もちろん、この世に生きる人全てがそれぞれ異なる考え方をしているというのは前提条件です。

 

それでも、多くの人が楽しいと思えること、アイドルであったり映画作品が存在するのも事実です。

 

また、その多くの人が楽しいと思っていることがたまらなく気に入らない、という人がいることも事実。

 

 

だからこそ、

あの人はそういう役割を持って生きているんだな。

そういう楽しみ方もあるんだな。

 

という風に、悪事でない限りは認める寛容さが欲しいですし、ガッツリと関わらなくてもそんな『遊び』を一緒に楽しめる余裕が欲しいものですね。

 

 

そんな『遊びの精神』こそ、人生に活路を開く鍵なんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

さあ、一緒に人生を好転させようYO!お問い合わせはこちらへどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

 

さて、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、

寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

 

目は半眼でもいいですが、しっかりと瞑っていてもいいです。

しっかりと瞑ったままというのは半眼よりも以外と難しいかもしれません。

 

本当にリラックスすると、まぶたも若干開いてしまうものなんですよ。

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

この時、鼻の穴を通る空気を意識して感じるようにすると、いい意識状態に陥りやすいです。

 

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」

という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

こうやって意識的に数えたりしていても、人というものは数えながら他ごとを考えられるものです。

 

この時、画像イメージが浮かんでいるのならいいですが、言葉でスケジュールについて考えていたり、イライラする元になっていることを考えているようなら、気づいた時点ですぐに「喝!!」と自分自身に言って、もう一度数を数えることに意識を集中してください。

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

座って瞑想したのなら、なるべく部屋を明るくせず、そのまま布団に入って眠ってください。

 

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね… ペタしてね

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村


マインドフルネスランキング

 

 

 

 

ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。

 

 

 


テーマ:

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

あなたは、カフェやデパートでトイレを使った後で手を洗うとき、石鹸を使いますか?

 

ワタシは「あるもの」が置いてあれば、石鹸でなくそれを使って洗います。

 

 

それは、『除菌アルコール』です。

 

 

除菌アルコールは、インフルエンザやO-157が流行った頃から飲食店やデパートなどの入口やトイレに置かれるようになりましたよね。

 

ワタシはその除菌アルコールが置いてあると、それを石鹸代わりに使って手を洗うんですよ。

 

 

なぜかと言うと、会社で研究開発してた頃の経験で、ビーカーとか実験装置を掃除するときにエタノールをよく使っていたんですね。

 

 

あなたも理科の授業などで使ったことがあるとは思いますが、大雑把に説明するとエタノールは汚れをよく溶かして取り去ることができます。

 

石鹸は界面活性剤などで汚れを包み込んで浮かせることができますが、基本的にはエタノールも石鹸も油の仲間で、汚れ成分とよく馴染む、言い方を変えればよく溶けるわけです。

 

 

だから、手の油脂成分とその上に乗った色々な汚れは除菌アルコールでもよく落ちる。

 

しかも石鹸よりも水ですぐに洗い流せるし、多少残ってもすぐに揮発して乾くから石鹸が手に残るより楽!

 

 

という自分勝手な理屈を脳内で繰り返しながら手を洗っています。

 

 

ちなみに手順は、

手が乾いている状態でアルコールを手にシュッシュして、よくゴシゴシしてから水でジャー!

です。

 

 

 

 

さて、あなたはこれを読んで、何を感じましたか?

 

手の汚れを落とすためには石鹸を使う、と思い込んでいませんでしたか?

 

 

ワタシの例が、手を洗うのに正しい方法かはさておき、

無意識に行なっている日常行動で、

あなたの学校や仕事の経験から考えると、

「もしかしてこの方法でもイケるんじゃないの?」

というものはありませんか?

 

 

 

 

あなたの気づきを教えてくださいね☆アウトプットしましょう☆

 

 

 

 

 

 

最近、仕事のストレスで寝つきが悪いかも。。。と思ったら読んでみてください。ワタシがストレスに悩まされていた頃に病院に通わずハーブティーや体を動かす方法でストレスを減らしていった方法をまとめた電子書籍です。

 

 

どくしゃになってね! ペタしてね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

 


コーチングランキング

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。