1年後の自分の姿がクリアになる キャリアリメイクコーチング オルタナフューチャー

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現状とは異なる生き方、未来があってもいいとは思いませんか?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で軌道修正。
キャリアリメイクコーチング

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みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

この世なんていうものは、時代が続けば続くほど可能性の道が増えて、人は必然と自由になっていくはずなのに、逆に自由な選択ができない世界になっている気がするのは、なぜだろう?

 

 

特に、1970年代に生まれたアラフォー世代には、この思いが強いのでは?

 

実は、自由な選択ができないと思っているのは、アラフォーからアラフィフの世代特有のものです。

 

20代は、ワタシたちアラフォーが思う以上に自由です。

 

 

まず、ユーチューバーなんていう選択、中年には世界に顔を晒すというだけでなかなか始められないですよね。

 

報酬を要求せずに、イベントの開催や物作りをするなんていう発想も、あなたがアラフォーなら抵抗がありませんか?

 

ワタシも本音を言えば、YouTubeに動画を上げるのは抵抗がありましたし。

 

だって、恥ずかしいじゃないですか?

 

 

 

さて、アラフォーがこうも不自由な思いをしているのには、理由があるんですよ。

 

アラフォーって、すでにニュースにもなっているので知っている方も飯岡と思いますが、アラフォーは他の世代に比べて昇給額が圧倒的に抑えられています。

 

正直、月収が入社当時とほとんど変わっていないと思っている人も少なくないのでは?

 

 

どうしてこんなことになったかというと、アラフォーは平成不況、特に2000年前後の不況のツケを払う肩代わりをさせられたからです。

 

 

就職氷河期と言われる頃に入社した世代は、入社できただけでもありがたいと思ったものです。

 

その思いを、いいように利用されたんですよ。

 

「不況だから申し訳ないなあ」

 

といいながら、当時の不況で対策が打てなかった世代の給与を維持する一方で、現在アラフォーの社員は当たらなビジネスを作ろうが、高齢社員が理解できないことをパワポでトコトンわかりやすくまとめて説明しようが、給与を低く抑えられてきました。

 

 

そして、近年、20代の社員には辞められると困るから給与をしっかりと支払い、もう辞める心配はないと思われているアラフォーは昇級がないどころか、そろそろ下げられる人まで出る始末です。

 

 

私たちアラフォーは、

はっきり言って舐められているんですよ!

 

 

本当に、このまま自分の気持ちを抑えて老年期を迎えてもいいんですか?

 

本当に、自分が輝く場所を探さなくていいんですか?

 

若い世代は横で繋がって、どんどん新しいことにチャレンジしているのに、

ワタシたちアラフォーは変なプライドを守るために孤立したまま心がビンボーになっていってもいいんですか?

 

 

チクショーー!!

 

アラフォーも一緒に輝こうよ!!

 

 

 

 

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さて、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、

寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

 

目は半眼でもいいですが、しっかりと瞑っていてもいいです。

しっかりと瞑ったままというのは半眼よりも以外と難しいかもしれません。

 

本当にリラックスすると、まぶたも若干開いてしまうものなんですよ。

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

この時、鼻の穴を通る空気を意識して感じるようにすると、いい意識状態に陥りやすいです。

 

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」

という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

こうやって意識的に数えたりしていても、人というものは数えながら他ごとを考えられるものです。

 

この時、画像イメージが浮かんでいるのならいいですが、言葉でスケジュールについて考えていたり、イライラする元になっていることを考えているようなら、気づいた時点ですぐに「喝!!」と自分自身に言って、もう一度数を数えることに意識を集中してください。

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

座って瞑想したのなら、なるべく部屋を明るくせず、そのまま布団に入って眠ってください。

 

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

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ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。

 

 

 


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今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

今年度から『副業解禁』という話でしたけど、実情は・・・・

 

 

やっぱりなあ。

 

 

という感じですね。

 

時事通信2018年9月18日配信の記事より

副業、4分の3が認めず=企業、過重労働を懸念

 

 

過重労働を懸念、って思わず

 

「嘘つけ!」

 

って言いたくなりませんか?

 

 

本音は、

 

残業しなくなったら困る。

 

週末の副業に力を残しておくために仕事の力を抜くと困る

 

 

 

そして・・・・・・・・・

 

 

 

副業がうまくいくって会社を辞められたら困る

 

 

でしょう?

 

 

 

副業がうまくいくような人材=将来の会社を支える有能な人材になりうる

 

 

そういう人材が、現在の給料より副収入が上回って会社を辞めると言い出したら、どうしても引きとめるためには現在の給料プラス副収入を上回る年俸を提示しなければならないじゃないですか?

 

副業を解禁した会社は今後、

 

「仕事をするのは収入だけじゃない。

自己実現の喜びが大事なんだ!」

 

なんてこと、経営者は言えなくなりますから。

 

 

とは言え、経営者よりヒラ社員の方が立場が弱いのが変わるわけではないんですよね・・・

 

だから、副業を禁止している会社の社員は黙って従うしかないんですよね。

 

 

 

でもね、

 

副業=お金を稼ぐ

 

というわけではないんですよ。

 

 

会社は、対価をもらわない仕事まで禁止にする権利はありません。

 

じゃあ、対価をもらわない仕事ってなんでしょう?

 

ボランティア?

 

他社でタダ働き?

 

 

いやいや。

 

 

そういうことじゃなく、

 

あなたの未来への投資活動です。

 

 

あなたがやってみたかったこと

 

あなたが勉強してみたかったこと

 

 

を、仕事の後や週末に本腰を入れてやるんです。

 

どうせ、世界中で大きな変化のうねりが起きているんです。

 

日本の社会だけがそのうねりに逆らい続けるのは無理ですよ。

 

 

だったら、近い未来にあなたの収入が増える、もしくは現在の会社からもらえる収入が減っても別の仕事にシフトできるような『引き出しを増やす』ことを念頭にした活動をしてもいいとは思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

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みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

今年の夏は色々と手強かったですよ。

 

例年なら、寝る前にエアコンを切っても朝まで眠れたのに、この夏は夜中の4時でもエアコンを切ると1時間もしないうちにまた着けちゃうくらい熱気がすごかったですよね。

 

水道はお湯しか出てこない、夜中の0時を過ぎても気温が30度を下回らないなんて、やっぱり普通じゃないですよね。

 

昼間なんて、蚊がいなくなるくらいの暑さだったでしょ?

 

繁華街なんて、10分も歩けなかったですよね。

 

 

 

 

あと、畑がさっぱりダメでした。

 

暑すぎて、素人には対応できなかったです・・・。

 

正直、今年は暑すぎて、野菜はゴーヤとヘチマだけにして、ハーブは自然に生えてくる分だけ世話をしていたんですけど、そのハーブすらうまく育ちませんでした。

 

なにせ、雑草レベルの強さだと思っていたミントがカラッカラに枯れてしまったんですよ。

 

ゴーヤとヘチマはグリーンカーテンにしてあったのですが、台風で蔓が切れて飛んで行ってしまいました・・・。

 

 

 

 

今年は災害も多かったですよね。

 

被災された方はもちろん、心身共に平静を保つのが難しかったと思いますが、実は、直接被災していない人も影響を受けている人が多いんです。

 

映像の影響って、あなたが思っている以上に大きいんですよ。

 

台風や地震の映像を1日に何時間も『心配しながら』観ていませんでしたか?

 

 

人って他人に『共感できる』ようにできています。

 

だから、テレビで自分の住む国、自分の住む街に似た景色が被災した姿、そこで住む人たちが避難している姿を見ているうちに、脳が自分が被災したように錯覚していくんです。

 

 

もし、仕事中や家事の最中に普段ならあり得ないようなミスをしたのなら、あなたは気づかないうちに災害の影響を受けているかもしれません。

 

 

そういう時は、瞑想をして自分をよく観察するのは効果があります。

 

あと、募金をすることも、被災地に貢献できる上に自分の気持ちを癒す効果がありますよ。

 

「ボランティアは参加したいけど、なかなか時間と体力に自信がなくて・・・」

 

ときに病む人がいますが、募金や被災地の農産物を積極的に食べるというのも、すごく大きな貢献になります。

 

ちなみに、募金をするときには、

 

「こんなことくらいしかできなくて申し訳ない」

 

と思うのではなく、

 

「一緒に頑張ろう!」

 

と心で言いながらしましょう。

 

それで自分も奮い立たせることができますよ!

 

 

 

一緒に頑張ろう!ご質問などはこちらからどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、

寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

 

目は半眼でもいいですが、しっかりと瞑っていてもいいです。

しっかりと瞑ったままというのは半眼よりも以外と難しいかもしれません。

 

本当にリラックスすると、まぶたも若干開いてしまうものなんですよ。

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

この時、鼻の穴を通る空気を意識して感じるようにすると、いい意識状態に陥りやすいです。

 

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」

という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

こうやって意識的に数えたりしていても、人というものは数えながら他ごとを考えられるものです。

 

この時、画像イメージが浮かんでいるのならいいですが、言葉でスケジュールについて考えていたり、イライラする元になっていることを考えているようなら、気づいた時点ですぐに「喝!!」と自分自身に言って、もう一度数を数えることに意識を集中してください。

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

座って瞑想したのなら、なるべく部屋を明るくせず、そのまま布団に入って眠ってください。

 

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

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