現在の大学生からショックなほど感じた常識の世代間格差 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

注目するネコのイメージ

 

 

 

 

本当にありがたい

 

 

 

更新がちょっと止まってしまいました。

 

 

いま、まちづくり助成事業の申請作業中で、

書類作りやスケジュール調整で動き回ってます。

 

 

今年は新型コロナの影響も少なく、

全国的にもイベントが目白押しだと思いますが、

ぼくもイベントのために人を集めたり、

日程や場所の調整をしたりでバタバタしていて、

本当にありがたいことだと思います。

 

 

 

ティーブレイクのイメージ

 

 

 

大学生はすごいね

 

 

 

話はちょっと変わりまして、

最近、大学生と話す機会が何度かあったんです。

 

最近の学生さんはすごいですね。

 

ECサイトを立ち上げる準備をしているとか、

フリーペーパーの発行をしているとか、

 

将来何かを始めたくて勉強しているんじゃなく、

 

いま、学生をしながらビジネスを試している。

 

 

ぼくが学生だったころは、

やっとインターネットが普及し出したけど、

深夜のテレホーダイでチャットをするくらい。

 

ネットでものを買う時代が来るのはわかっても、

それはまだ未来の話でした。

 

 

社会人になってからは、

インターネットが当たり前になり、

常識の変化に必死についていたつもりでしたけど、

デジタルネイティブ世代と呼ばれる若者が増え、

 

それってどんな人なんだろう?

 

と思っていたのですが、

今回、自分との違いが感覚的にわかった気がします。

 

 

めちゃくちゃ単純な部分を話すなら、

仕事、お金を得る方法の常識が違う。

 

常識というのは、

若いころに得られる働き方の情報が圧倒的に多く、

デジタルネイティブにとっては、

歯の磨き方と同じくらい普通の方法なんです。

 

 

なんというか、とんでもない世代間格差です。

 

 

 

 

 

あえてアップデートするなら

 

 

 

 

共感を得るのも同じで、

ぼくの世代はSNSなどでどうやって共感を得るか?

という部分で頭を悩ましますけど、

現在の大学生はそこでは悩まない感じなんです。

 

 

なんか、スーッと共感を得て仲間が増えていく。

 

それは、横で見ていると衝撃的ですよ。

 

 

県や市町村が主催で起業講座がよく開催されますが、

あれは20代には必要ないよな、と思いました。

 

ああいう講座の講師より、

たぶん20代の方がいまの起業の方法を知っている。

 

 

そんな感じがするんですよね。

 

 

 

 

一時期、バイトを募集しても若者がこない、

っていう話題があったの知っていますか?

 

 

だから、バイトに留学生や高齢者が増えていて、

現在もコメダでおばあさんがバイトをしているのを

見かけることがあるんですよね。

 

 

でも、ECサイトを立ち上げなくても、

メルカリなどで上手に転売できるなら、

若者ならコンビニのバイト代と同じくらい、

授業の合間に稼げそうな気がしませんか?

 

 

 

以前、アップデートおじさんを話題にしましたが、

あえてアップデートをするのなら、

現在の20代の流行ではなく、

現在の20代の視点の方じゃないかな?

 

 

というようなことを思った近況でした。

 

 

 

さあ、明日も機嫌よくいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださったら励みになります!

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

ブロトピ:ブログ更新しました