瞑想はストレスを下げるのでスピリチュアルだと嫌うのは損です | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

今日は、瞑想していて最近感じた、

観ることについてお話しします。

 

 

と言っても、小難しいことではないので、

気楽に読んでくださいね。

 

 

花びらが個性的なカレンデュラのイメージ

 

カレンデュラが満開です!

 

 

種は2種類を撒いたのですが、

いざ花が咲くと個性が出てきて面白いです。

 

 

全部オレンジ色だと思っていたら、

まっ黄色の花も咲いたりして。

 

 

黄色いカレンデュラの写真

 

 

花びらにも個性があるんですよね。

 

 

カレンデュラのイメージ

 

 

同じ袋に入っていた種なのに、

こんなに個性が違うんですから面白いですね。

 

 

 

 

 

 

話しは変わりまして、

いやはや、ぶっちゃけ参りますね。

 

 

また緊急事態宣言が出そうじゃないですか?

(4月20日現在の話です。)

 

 

今度の宣言は、飲食店だけでなく、

これまで補償がなかった非正規社員やパート社員、

フリーランスの人は耐えられるんですかねえ?

 

 

ぼくも他人事じゃないので、

一つ一つ目の前の仕事を誠実に取り組んでいます。

 

 

コメダのコーヒーイメージ

 

 

本当に、社会が一気に変わってしまいましたね。

 

 

とはいえ、まだ激変中なので政治が対応できず、

一般市民に自助を求めているんですから、

これはある意味、政治が機能しなくなっている

とも言えるかもしれないですね。

 

 

そんなことを考えながら、ふと、

「2年前の今ごろは何を書いていたのかなあ?」

 

と気になって調べたら、

 

 

 

 

 

というテーマで書いていたんですよ。

 

ぼくの実体験から、

ストレスを溜めすぎると本当に壊れちゃうんですよ!

 

ということを書いていました。

 

 

最近も、ストレスをすごく感じた日があったんですよ。

 

 

伊賀の山里活性化の件で、

新しい提案をしに行ったんですけど、

事前情報でちょっとネガティブな話を聞いたんです。

 

 

 

里山の風景イメージ

 

 

もしかしたら、

移住者の受け入れに興味がないのでは?

という話が聞こえてきたんですね。

 

 

結果としては、まったくの誤情報で、

逆に昨年提案した案すべてに予算がついていて、

ビックリしたくらいなんですけど。

 

 

とはいえ、今回はけっこう攻めた提案を考えたので、

ネガティブな情報はものすごいストレスだったんです。

 

 

そうなるともう、周りとどう連携するか考えたいのに、

思考がまとまらなくなってボロボロな気分です。

 

 

それで、静かに座ってみようと思ったんです。

 

 

静かに座る、つまり瞑想をしたんですね。

 

 

正直、瞑想をするのは久しぶりだったんですが、

これがすごく面白い体験だったんです。

 

 

 

瞑想イメージ

 

 

 

瞑想や座禅をするとき、

 

内観

 

自分を観察しましょうというじゃないですか?

 

 

ただ、観察といってもいろいろで、

文字通り観ることから、音を聞くこと、

匂いを感じること、味を感じることなど、

自分のその時に合った方法をとればいいんです。

 

 

でも、瞑想に慣れてくると、

言語化以前の感覚で観察できるようになります。

 

 

ここでは、あえて言語化した表現で説明しますね。

 

 

今回、座って目を閉じて呼吸に意識を向けると、

頭の中の思考時間が大きなブロック状になっていました。

 

 

普通なら、

小さな点が連続してきれいな線になっているはずが、

大きな箱がゴツゴツと並んで繋がっていない感じでした。

 

 

別の表現をするなら、

新横浜から名古屋まで新幹線でノンストップのはずが、

各駅停車で進んでは止まるを繰り返す感じです。

 

 

 

 

その、感覚的な違和感を見つけてから、

いつも通りにゆっくりとした呼吸を続けるんです。

 

 

すると、大きなブロックがだんだんと崩れていき、

やがて細かな砂のような点になって、

つながっていき、線になっていったんです。

 

 

ここまで細かな点にできると、心は静かになって、

冷静さと高い視点を取り戻せるんですね。

 

 

 

鳥の視点イメージ

 

 

 

これは、あくまでもぼくがいい仕事ができる意識状態

を取り戻すまでを感覚的に説明したものですから、

あなたが瞑想したときに感じるものは違うと思います。

 

 

言いたいのは、

瞑想って超越的な能力が身につくものではないので、

スピリチュアル的にとらえすぎないほうがいいです。

 

 

でも、瞑想を定期的に続けていると、

IQが上がることは大学の研究で分かっていて、

IQは冷静なときにしか上がらないので、

それは同時に、ストレスも下がっている。

と言えるんです。

 

 

リラックスしすぎな猫イメージ

 

 

ニュースによると、

リモートワークでストレスを感じている人は、

6割なんですって。

 

今後の仕事のことで、

頭を悩ませている人も多いでしょう。

 

 

瞑想でストレスの原因は解消できませんが、

原因の解決を探す冷静さを取り戻すために

瞑想を取り入れてみるのをオススメしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の話を読んで感じるものがあるなら

お手伝いできるメール講座があります。

 

 

あなたの本当に得意なこと、やめた方がいいこと、

そんな部分から見つめ直したいならこちらをどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

オススメの記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました