思い出すだけで冷汗!ビジネスマンがストレスをナメてはダメな理由 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

見下ろす親子画像

 

みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

あなたは、もしかしてストレスをなめていませんか?

 

ストレスって、肌荒れになったり胃が痛くるような、肉体的に感じるトラブルだけではないんですよ。

 

 

 

ぼくがパニック症だった頃

 

以前、ぼくがパニック障害だった頃に自分自身で経験したことを書いたメルマガがありました。

 

そのメルマガを、一部加筆修正してまとめた電子書籍を2016年の8月に発行したのですが、その編集をしている時に改めて思い知ったんです。

 

 

当時の自分が、いかに壊れていたかを。

 

 

ぼくがパニック障害になっていたころの症状で特徴的だったのが、

読書をしようとしても日本語が読めないというものです。

 

 

ちょっと、わかりにくいかもしれませんね。

 

書いてある文字は日本語だとわかるのですよ。

 

それは、例えば書いてある文字がアラビア文字であることはわかるけど、

アラビア語を勉強したことがないと内容は理解できないですよね?

 

そんなイメージに近かったんです。

 

 

つまり、「りんご」と書いてあっても果物のりんごのイメージとリンクしないわけです。

 

 

ただ、しっかり眠れた日などは症状が抑えられていました。

だから、メルマガの記事はそういう日に書いていたんですね。

 

 

当時、苦労はしながらも比較的まともな文章を書いていたつもりだったんですよ。

 

でも、電子書籍にする時に改めて読んでみたら、

びっくりするくらい文法がめちゃくちゃになっていたんです。

 

 

全ての記事がそうだったわけではないのですが、

時々「この文章は本当に自分が書いたのか?」

と目を疑ってしまうものが出てきたんですよ。

 

 

 

 

 

長くて強いストレスはヤバイ

 

攻撃に耐える人のイメージ画像

 

 

ぼくの経験した、

 

・日本語が読めない

 

・文章を書いても文法が乱れている

 

という2つのことから、以下のことがわかったんです。

 

 

・長期間の強いストレスは、脳にダメージを受ける。

 

・自分では症状が治まっていると思っても、正常な判断ができていないかもしれない。

 

 

症状が出ていた会社員当時のことを考えると、

「会社で書いていた報告書などの書類は大丈夫だったんかな?」

と思わず冷や汗が出ます。

 

 

 

心は一度折れると厄介です

 

不安な気持ちのイメージ画像

 

20代から30代半ばまでのぼくは、

 

深夜も土日も興味がある限り働きたい。

2日間くらい寝なくてもなんとかなる!

 

と思っていましたから、強いプレッシャーやストレスがたとえ2年3年と続こうとも、逆転して成功を勝ち取るまで戦い続けられると信じていました。

 

 

でも、鋼の棒でも強い力をかけ続けると、突然ボキッと折れてしまいます。

 

人間の精神も同じです。

 

「自分は強い!」と思っていても、

 

あまりに長い期間、強いストレスを受け続けると、

 

竹のようにしなることもできず、ある日突然ボキッと折れてしまいます。

 

 

一度折れると、そう簡単には治りません。

 

1年や2年は不調が続くのを覚悟したほうがいいです。

 

 

症状としては治っても、気をつけてほしいんです。

 

例えば、6月に心がボキッと折れたとします。

 

それが12月には治ったとしても、次の年の6月に心が不安定になることがあります。

 

いわゆる、フラッシュバックが心身に起こることがあるんです

 

これが意外と辛いんですよ・・・。

 

 

 

ひとりでガマンしないでちょ

 

こちらを見つめる猫

 

 

現在ストレスで眠りが浅いんだよな・・・

 

仕事がはかどらない・・・

 

会社に行くのが憂鬱だ・・・

 

 

など、思い当たることはありますか?

 

ストレスも

「風邪はひきはじめの対処が肝心」

と同じですよ。

 

 

ストレスが軽いうちに、

 

一緒に悩みを解決する専門家に相談して下さい。

 

専門家と相談するメリットは、

 

あなたの仕事や人間関係の状況に配慮して、

毎日の生活の循環が良くなる方法を計画するんです。

 

後ろめたさを感じることなく

しっかりと休めるようになります。

 

遊ぶことにも夢中になれます。

 

 

心が解放された海の画像

 

 

どうですか?

 

ストレスでボロボロの心身を何年も引きずるより、

早ければ3ヶ月で『毎日を楽しめる自分』になれるんです。

 

それって悪くないでしょう?

 

 

ストレスを上手に解消しながら、

仕事と私生活を好転させたいと思ったら、

 

100%

いや、

1000%

 

あなたの味方になる専門家を利用してみてくださいね☆

 

 

 

個別セッションなどのご相談はこちらのお問い合わせフォームからどうぞ♪

 

 

 

お知らせ
今日のブログを読んで引っかかるものがあったのでしたら、
メール講座を10日間読んでみるのもオススメです。


メール講座案内画像

ぼくの経歴はこちらからどうぞ。

 

 

 

たまには自分に優しくね☆

 

 

読者登録してね ペタしてね

 

 

 

ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。


 

ブロトピ:アメブロを更新しました。

ブロトピ:更新しました

 

初投稿:2017.4.12

追記:2019.4.26