めぞん一刻から見える昭和の景色〜今日はこどもの日 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

子供の好きな観覧車イメージ

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

こどもの日なんで、

いつもとはまったく違ってただの雑談をします。

 

 

ABEMA TVで、

 

めぞん一刻のクライマックス特集

 

みたいなのを観たんですよ。

 

 

音無響子と五代裕作がいよいよ結婚することになり、

裕作の実家に挨拶に帰る回で有名なシーン、

知ってます?

 

 

 

五代裕作の実家イメージ

裕作の実家はほんとうにこんな感じで描かれています。

 

 

 

裕作のばあちゃんが響子に指輪をあげるシーンで、

裕作を呼んで響子に指輪をはめさせた後、

「ああ、なんだか安心したなあ。」

といって死んだふりをして驚かせるやつです。

 

 

そこで、ドッキリだとバラしたところで、

裕作がばあちゃんに向かって、

 

 

 

「梅干しババア!」

 

 

っていうんですよ。

 

梅干しババア(笑)

 

めっちゃ昭和ワード!😆

 

 

 

梅干しイメージ

 

 

 

最近は、ほんとうに、

梅干しババアっていうワードも聞かなくなったなあ。

 

 

そりゃあそうだよね。

 

最近はコンプライアンスうんぬん以前に、

いまは70歳になっても80歳になっても、

梅干しのようなシワクチャのおばあさんなんていないもん。

 

 

昭和のおばあちゃんは、

戦時中から戦後にかけて食べ物も困る状況で、

子どもにご飯を分け与えて生きてきたんだと思う。

 

 

それに比べたら、

現代は栄養状態もいいし、

アンチエイジングも科学的に研究が進んで、

見た目もふけにくくなってきてる。

 

 

でも、そんな科学の発展も、

現代の人たちが老けにくくなったのも、

昭和のお父さんたちが経済を発達させるのにがんばるのを、

昭和のお母さんたちが犠牲になった分を含めて支えたから。

 

 

と思うと、梅干しババアが最高に愛しくなる。

 

 

 

切ない花のイメージ

 

 

 

あれ?

 

なんだか話がこどもの日というより、

母の日っぽくなっちゃった。😅

 

 

 

ちなみに、

コミックの方で梅干しババアのシーンを確認したら、

 

 

「この、クソババ。」

 

 

 

切ないババアのイメージ

 

 

 

って、もっとひどい表現でした!😇

 

 

 

あと、めぞん一刻のキャバレーのシーンも、

大人になって時代背景を考えながら改めて観ると、

働いてい女性のバックボーンが透けて見えたりして、

なかなか深いんですよね。

 

 

 

レーザーカラオケイメージ

 

 

 

昭和レトロ、平成レトロがブームらしいですが、

建物や家電のデザインだけで楽しむのはまだまだ子ども。

 

 

いや、こどもの日だからいいのかもしれないけど。

 

 

 

でも、どうせなら、

本やむかしの新聞記事なども参考にしながら、

少し深掘りして味わってみると楽しさがマシマシ!

になりますよね。

 

 

 

寄り添うカップルイメージ

 

 

 

 

ところで、めぞん一刻のクライマックス特集は、

ABEMA TVで今夜まで無料で観れるようなので、

気になった方は急いでどうぞ!

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの頃のごちそうは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう